最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:57
総数:253065

紙版画の作品

 2年生が昨日図工室で制作した紙版画が完成して、教室前の廊下に飾られています。1組の作品は手形つきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画

 2年生は図工で紙版画に取り組みました。1組のテーマは「鬼」、2組のテーマは自由です。いろいろな部品を切り取って作り、それを画用紙に貼り付けます。ローラーでインクを塗り広げ、紙を置いてばれんでこすってできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 原田牧場さんの命の授業

2月20日(木)の3,4時間目に原田牧場さんに命の授業として,子牛の誕生のお話をしていただきました。子どもたちは,生活科で自分の生まれたときのことを勉強したこともあり,人間と牛の違いに驚いたり,疑問に思ったことを質問したりしました。命の大切さを学習できたよい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子 2年生

 2年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひろがれ わたし

 2年生はこれまでの成長のようすを振り返る勉強をしています。まず健康手帳に身長や体重を書き写してどれだけ大きくなったか実感しました。続けて、1年生の頃を振り返って、どんなことをがんばったか、思い出しました。
 「なわとびのこうさとびとあやとびをがんばった」
 「なわとびを150回めざしたこと」
 「生路ンピックのリレー」
 「休まないで行くこと」
など、いろいろです。
これから、2年生になってどんなことができるようになったかを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩を作ろう

 2年生は国語「詩を作ろう」で自由に詩を作って、絵を添えました。清書したものが廊下に飾られています。読むと心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大根の収穫

 1月16日(木)の5時間目の生活の時間に大根の収穫を行いました。2学期に種をまいて育ててきた大根をいよいよ収穫できるということで,子どもたちはとても興奮した様子で楽しそうに収穫することができました。大きさはかなりまばらでしたが,自分で収穫した大根を大切に持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 冬みつけ

 1月9日(木)5時間目の生活科の時間に校庭で冬みつけをしました。今まであまり目を向けていなかった木々や草花の変化に子どもたちは驚きながら記録していました。暖かい日で観察日よりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お楽しみ会

 12月20日(金)の3,4時間目に2年生で学年お楽しみ会を行いました。3時間目は外でふやしおにと人間知恵の輪をしました。子供たちは元気よく運動場を駆け回っていました。4時間目は体育館でドッジボールをしました。クラス対抗や男女別など様々な形に分かれて楽しく思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机の脚そうじ

 2年生は机をひっくり返して、脚の裏にたまったほこりを取り除いています。年末の大掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おもちゃづくり

 12月18日(水)の3時間目に生活でくるくるこまとぱっちんがえるを作りました。学習フェスタで一度作ったことのあるおもちゃなので,自分で工夫を加えて思い思いに作っていました。最後は,友達と競い合ったりして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 粘土遊び

 12月17日(月)に図画工作で粘土遊びをしました。子どもたちは自分の思い思いの世界を粘土で表現していました。クリスマスツリーやサンタクロースなどを作って,クリスマスを楽しみにする子どもたちの様子がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア給食

 2年1組と4年2組が、ペア給食を楽しみました。それぞれ半数ずつに分かれていっしょに給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北館が明るくなりました

 北館北側の高木の頭打ち・選定をしてもらいました。おかげで2年生の教室前廊下がとても明るくなりました。明るくなると気持ちも晴れ晴れとします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肥料やり

 2年生の生活科で育てているダイコンに肥料をやりました。担任の先生から化成肥料を受け取り、大切そうに苗の近くに埋めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 一人一鉢

 11月19日(火)の5時間目の生活の時間に,卒業式用のパンジーの苗を鉢に植えかえました。児童は丁寧にパンジーの苗をポットからとって土を優しくかぶせていました。これからしっかりとお世話をして,卒業式には大きなきれいな花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のダンス

 2年生は授業の最初の5分間などの短い時間で、全員が1つの教室に集まって学習フェスタで発表するダンスの練習をしています。練習はいつも1回勝負。そのあとはそれぞれの教室に戻ってすぐ授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダイコンの観察

 2年生は教室前の菜園にダイコンを植えて、その葉を観察しています。葉の形を観察記録にスケッチしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検

 11月7日(木)の3・4時間目に2年生の生活科の学習で町探検に行きました。6グループに分かれて,各班2つの見学場所を回りました。子どもたちは自分たちで考えた質問をして,真剣にメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群読「おまつり」

 2年生は北原白秋作の「おまつり」の群読の練習をしています。
 いくつかのパートに分かれて、ひざでリズムを取りながら、「わっしょい、わっしょい」「まつりだ、わっしょい」と掛け合いながらにぎやかに祭りを表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
4/3 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911