最新更新日:2024/05/14
本日:count up156
昨日:156
総数:254819

2年生 学年レクリェーション

 10月25日(金)の3時間目に,2年生で学年レクリェーションを行いました。1組2組合同で,ドッジボールとどろけいをしました。最後はみんなで去年踊った「あいうえおんがく」を踊って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九の動画

 2年生は九九の勉強をがんばっています。朝の短時間学習で、踊りと音楽に合わせた九九の動画を見ています。昔と違っていろいろな覚え方がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 すてきなものいっぱい

 2年生は図工で、紙をいろいろなイメージで切り抜いて、それを黒い画用紙に貼り付けて素敵な作品を作りました。
 運動会が延期になりましたが、みんな勉強をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 図工 すてきなものいっぱい

 10月18日(金)1・2時間目の図工の「すてきなものいっぱい」という単元で,箱の中に素敵な世界をつくりました。各自で,ビーズや木の実を使って思い思いの作品を作っていました。作った作品は廊下に飾ってみんなにみてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習フェスタに向けて 2年 音読劇

 生路ンピックの練習で忙しいですが、11月の学習フェスタに向けての準備も始まっています。2年生は今年から体育館ステージの演劇をやめましたが、代わりに教室で音読劇を行います。まだまだ台本を持っての練習ですが、演技力たっぷりの児童もいます。フェスタも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分はステンドガラス

 2年生は図工で作った、ステンドガラス風の作品が窓に飾られています。陽射しの強い季節ですが、カーテン代わりに素敵な色を教室に届けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 食の指導

 10月9日と10日に2年生の食の指導がありました。栄養士の先生に来ていただき,紙芝居を見て野菜クイズに取り組みました。普段何気なく食べている野菜にもたくさんの栄養が含まれていることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学生ボランティア

 今日は学生ボランティアさんが来て、2年生を中心に授業に参加しました。昨年、生路小学校の3年生で教育実習をした先生が、今度は学生ボランティアとして生路小学校に来てくれます。これからよろしくお願いします。
 
画像1 画像1

12年生 玉入れの練習

 生路ンピックに向けて、12年生は玉入れの練習をしました。
 今年は、競技するだけでなく、入場後に少しダンスを披露してから玉入れをします。競技だけでなく12年生のかわいいダンスも魅力いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 名古屋港水族館パート1

 10月1日(火)に2年生51名で名古屋港水族館に校外学習に行きました。はじめは全員で北館のイルカやベルーガ、シャチを見に行きました。とても大きくて迫力のある姿に子どもたちはうれしそうに眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 名古屋港水族館パート2

 10時30分からバックヤードツアーに参加しました。普段は見ることのできない水槽の裏の様子を見て,驚くことがたくさんありました。飼育員さんのお話もしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 名古屋港水族館パート3

 11時からは楽しみにしていたイルカショーを見ました。イルカたちの様々な技を見て,子どもたちからはたくさんの歓声があがっていました。朝から楽しみにしていたお弁当もみんなで食べてよい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 名古屋港水族館パート4

 校外学習の最後は,ドキドキの班別行動です。自分たちで見てきたいものを事前に決めて,班長を中心にたくさんの魚を見ることができましたね。自分たちが学んだこともしおりにたくさん書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に向けて

 2年生は10月1日に名古屋港水族館に校外学習に行きます。今日はしおりを見ながら校外学習について考えました。
 大切なのはめあてです。
 ・いろいろな魚を見てくる
 ・班で楽しく校外学習をしてくる
 ・時間をまもる
 ・他の人に迷惑をかけない
といった意見が児童から出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生路ンピックに向けて

 2年生は3時間目に運動場で生路ンピックに向けて、徒競走やリレーの練習をしました。
応援の声が運動場に響いています。リレーはとても盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机の脚の掃除をしました

 2年生は5時間目に机をひっくり返して、脚の裏側についているほこりを取りました。もうすぐ1学期が終わります。教室をきれいにしてから夏休みを迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・4年生 ペア読書

 7月17日(水)の朝読書の時間に,2−2と4−1とペア読書を行いました。今学期最後のペア活動は,2年生が呼んで欲しい本を選んで4年生に読んでもらいました。2学期以降もペアの子とたくさん交流できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜パーティ

 7月16日(火)の5・6時間目に野菜パーティをしました。自分たちが育てた野菜をつかって,餃子の皮ピザを作りました。野菜が苦手な子もトマトとピーマンがのったピザを美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 研究授業 その2

 「遠くにいてパスを出す」「パスをしたふりをしてシュート」「パスをもらってすぐシュート」「待ってからパスをする」といった意見が出ました。
 守る方も「素早く動く」「フェイントにだまされない」「両手をひろげる」という意見が出ました。
 2年生でしたが、話し合いで自分の動きを、きちんと言葉にして表現することができました。また、それを自分たちも取り入れてやってみようというグループがたくさんありました。
 今日の研究授業には、大学の先生や、教育委員会の方も来てくださいました。体育の授業を通して、運動の量を確保すること、気付いたことを言葉で表現すること、気づきをみんなで共有すること、よく考えて改善の工夫をこらすことなどを、日々の授業で実践できるよう授業力を高めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 研究授業

 5時間目に2年生で研究授業を行いました。内容はボール投げゲームで、6時間実施のうちの3時間目になります。
 ボールの投げ方、取り方の確認をしたあとで、ペアになってキャッチボールをし、その後で的当ての練習をしました。角椅子の上に段ボール箱を置いて的にして、少し離れたところから狙います。
 さてここからが今日の授業の中心です。3人組を作って、2人の攻撃と1人の守備に分かれます。守備をかわして的に当てられるかどうか工夫します。
実際にやってみた後で、意見交換をしてどういう工夫をしたらよいか、みんなで考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
4/3 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911