最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:185
総数:254863

林間学校2日目 その8

藤江小学校との合同レクリエーションに続いて、生路小学校単独でレクリエーション大会を開催しました。どんなレクリエーションだったのでしょうか。詳しくはお子さんからお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その7

体育館で藤江小学校と合同のドッチボール大会を行いました。
藤枝小学校の方が人数が多かったため、藤江小を4チーム、生路小を2チームに分け、6チームで対戦しました。

普段とは違う5年生との対戦はドキドキしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その6

ペン作りをした第一ファイヤー場で、校長先生とキャンプカウンセラーさんが五平餅を炭で焼いてくれました。

食堂で作っていただいた豚汁もいただきました。

自分で作った五平餅は、格別な味がした、と感じる子もいたようです。

昼からはハイキングの予定を変更して室内レクレーションを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その5

昨晩キャンプファイヤーをやった屋根のあるファイヤー場で、自然木を使ったペン作りを行いました。
皮をむいて、ヤスリでけずって、世界に1つだけの自分のペンができ上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その4

食堂で五平餅作りを行っています。
炊いたご飯を袋の中のまま、手で丁寧につぶして、まるくしました。
木の棒につけてから、形を整えています。
ここまでは、家庭でも簡単にできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その3

朝ごはんは活動班ごとに食べています。
ふだん、朝からはあまり食べていない子もいるようでしたが、食べられる子が食べていたようでした。
何杯もご飯や味噌汁をおかわりしていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その2

食堂での朝ごはんですが、食事の準備などは、自分たちでやります。

いつもの給食で慣れているのでスムーズに準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校2日目その1

雨がほんの少しぱらついています。
体育館前で朝の会を行いました。

山の空気は東浦とくらべ、ひんやりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その16

21時30分から部屋長会を行っています。
5分前行動を心がけているので、時間通りに日程がすすんでいます。
他の子どもたちは片付けをしたり水筒を洗ったり、いろいろな準備をしています。

22時で消灯です。
本日の更新はこれで終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その15

お風呂に入って1日の汚れをしっかり落とした後、オセロや将棋をして少し涼んでから部屋に戻っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その14

トーチトワリングも大成功しました。
今年の火文字は「友」でした。
今日の思い出がずっと残るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その14

キャンプファイヤーの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その13

キャンプファイヤーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その12

火の神から火をいただいて、キャンプファイヤーがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その11

雨も上がりキャンプファイヤーは予定通りできました。
写真は念入りにリハーサルをする係の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その10

夕食を食べ終わってから片付けをしています。
薪を使っているので鍋や飯盒に煤がたくさん付いています。
協力をして、すべてきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その9

カレーライスをお腹いっぱい食べています。
デザートはヨーグルトでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その8

出来上がった班からじゅんにいただきますをしています。
木々に囲まれた山で食べるカレーは、格別です。
幸い雨もやんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その7

カレー担当の係りの子たちは野菜の皮をむいたり、切ったりしています。
おいしい晩御飯になるかどうかは、自分たちしだいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学校その6

小雨がぱらついていますが、飯盒炊飯、カレー作りがスタートしています。
しけっている薪に少し苦戦しているグループもあるようですが、頑張って火を起こしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
4/3 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911