最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:185
総数:254851

5年生 校外学習 トヨタ自動車高岡工場・トヨタ会館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(火)に5年生46名でトヨタ自動車高岡工場とトヨタ会館に校外学習に行きました。社会の学習で自動車工業について学んでいるので、学習していることと結びつけながら考えている子どもたちが多く見られました。自動車工場では、働いている方たちの工夫に驚いていました。トヨタ会館では、最新技術を体験できるコーナーで楽しく学んでいました。

火災避難訓練 その3

 全体での火災避難訓練のあと、5年生は避難ばしごの訓練をしました。
 多目的室のベランダに避難ばしごが設置されています。日頃生活しているマンションなどで、階段で逃げることができなくなったときに命を救うことができます。
 ベランダに出て梯子を見た後で、梯子の下に集合して、代表児童が梯子で避難する様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する授業

 5年生は東浦町学校給食センターの栄養教諭の先生による「食に関する授業」を受けました。「給食がどこからきているのか。」について学びました。食料自給率が低いことや外国からの輸入が多いことを学びました。給食は、安心・安全のために、国産の食材、愛知県の食材、地元の食材が多く使われていることを教えていただきました。給食センターの方の努力に、子どもたちはとても驚き、今日の給食はいつも以上にありがたみを感じながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学習フェスタの準備 その3

5年生学習フェスタの準備の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学習フェスタの準備 その2

5年生学習フェスタの準備の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学習フェスタの準備 その1

 5年生は総合的な学習の時間に「環境」をテーマに、持続可能な社会づくりについて学習してきました。今週土曜日の学習フェスタでは、たくさんのコーナーを作り、自分たちが学んだこと、気づいたことをクイズ形式で発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デンソーサイエンススクール

 デンソーに勤められていた方に来ていただいて、電磁石やモーターについて教えていただきました。電池、エナメル線、釘を使って、一人一つ電磁石を作りました。自分が作って電磁石でクリップがくっつくことに子どもたちはとても感動していました。
 ほかにも、モーターを使った装置やおもちゃにふれることで、身近にたくさんモーターが使われいることに気づいていました。学んだことを生かして、将来すごい発明をする子が現れるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
4/3 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911