最新更新日:2024/05/13
本日:count up20
昨日:156
総数:254683

4年理科 番外編

 理科「生き物の一年」で,桜や昆虫などの観察を続けてきました。最後のまとめ学習をしているとき,子どもたちが一番驚いたのは,ツバメの巣が壊れずに1年間残っていることでした。「どうやって作るのかな」「台風でも壊れなかったなんてすごい!」そこから思いついたことが,「僕たちにも作れるかな?」でした。
 「粘土を使ったらどう?」「細い枝や草のような物も使われていたよ!」子どもたちの会話から,一年の学びの姿を垣間見た時間でした。
 次の日の雨にも負けずに残っていたのは・・・岩陰に作ったグループの巣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せを運ぶカード

 4年生は図工「幸せを運ぶカード」に取り組んでいます。もうすぐ2分の1成人式がありますが、保護者の方々への招待状としてカード制作をしています。使う目的がはっきりしているので、作りがいがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図画工作科 カード作り

 今4年生では,図画工作科「幸せを運ぶカード」で,2分の1成人式の招待状を作っています。飛び出すカードを基盤にして,絵を描いたり持ってきたビーズなどを貼ったり,いろいろな工夫をしています。なんだか楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2と4-1 ペア活動

 年が明けて新しい仲間を迎えたため,顔合わせを兼ねてペア読書をしました。4年生が2年生に読み聞かせをしているペアが多く,短い時間でしたが仲良く読書をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室手洗い指導

 3学期の身体計測の際に、どのクラスにも「手洗い指導」を実施しています。今日は4年生の保健指導で、手洗いをしない、手洗いのあと自然乾燥、手洗いのあと清潔なハンカチで拭くという場合に、どれだけ細菌が残っているかを調べた結果を見ました。毎日清潔なハンカチをもってくることの大切さを伝えました。また、10秒、30秒、1分、3分、と手洗いの時間を変えた場合も見ました。さらに手洗いのしかたについても映像をみながら実際にやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

 5・6時間目に4年生は体育館で書き初めをしました。
 書いた字は「美しい心」です。誰も一言も口をきかず、真剣に書き初め用紙に向き合っています。「春の海」の音楽だけが小さな音で流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校
4/3 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911