最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:89
総数:253004

6月5日(金) 1年 国語 教科書の視写

 学校休業中には,自宅学習で平仮名練習を頑張った子どもたちですが,いよいよ簡単な文を作ったり,書いたりする学習へと進みます。
 国語の授業で,教科書の文をノートに書き写しました。国語のノートも初めて使う子どもたちは,続きの文を書く際に次のページを飛ばしてしまったり,濁点の位置がおかしかったりと,慣れない様子でしたが一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(金) 1年 給食おいしいよ!

 マスクの交換や消毒,間隔を空けて並ぶなど,例年とは違うきまりもある中,子どもたちは手順をしっかり覚えて準備ができていました。
 朝から「給食まだ?」と聞く子もいて,給食を心待ちにしている様子が分かります。
 「学校の給食っておいしいね」と,食後に感想を言う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 5/22,5/25のひらがな練習

 来週で,ひらがなの自主練習が終わります。今日は,「む,め,ぬ,ね,わ,や」のポイントをまとめたものを載せました。

 お手本の字をなぞるところは,お手本からはみ出ていないか,最後にお子さんと一緒に,ぜひ確認してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 5/19〜5/21のひらがな練習

 ひらがなの練習も,いよいよ残り20個を切りました。
 「す」や「お」のような結びのあるものや,「あ」のような大きな曲りのあるひらがなを上手に書くためには,正しい鉛筆の持ち方や姿勢も大切です。以前お配りした学年懇談会の資料に,鉛筆の持ち方や姿勢についてのプリントが入っていますので,参考にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 アサガオの芽が出たよ!

 先週,土作りをして蒔いた種が,早くも芽を出しました。
 いろんな種類のアサガオの種を蒔いたので,葉の形や色もいろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2

<1年生> 5/18(月)のひらがな練習

 今日のひらがな練習は,「な」,「ふ」,「ち」です。
 ひらがなは曲りや結びなど,バランスよく書くことが実は大変です。お子さんが,なかなか思うように書けないときもあると思いますが,根気よく励ましてあげてください。
 今後,学校でも反復練習をしていきます。

 今日から,書き方のポイントと一緒に,勉強したひらがなで書くことができる言葉も載せていきます。(したの こくばんのえを みてね!)
画像1 画像1

<1年生>生活科 「たねをまこう」

 今週,子どもたち一人ひとりの鉢に,アサガオの種をまきました。
残念ながらみんなで種の観察をすることはできませんでしたが,写真を見てどんな色や形,大きさをしているのかご家庭でお子さんとぜひ話してみてください。参考にペンを横に置きました。アサガオの種はとても小さいです。

 今回は色々な種類のアサガオの種を混ぜてまいたので,自分の鉢にどんな花が咲くかは育ててからのお楽しみです。

<1ねんせいのみんなへ>
 せんせいたちで,あさがおのたねをまきました。
がっこうがはじまったら,みんなでみずやりや,くさぬきをして,たいせつにおせわをしましょうね。どんなはながさくのか,いまからたのしみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<1年生> 5/11〜5/15のひらがな

 本日は5/11〜5/15までの宿題になっているひらがなについて,気を付ける点やバランスよく書くためのポイントをまとめました。ご家庭での学習に役立てていただければと思います。

 25日から学校は再開しますが,お配りした宿題は学習カードに沿って計画的に進めてください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あさがおのたね

 本日,手紙と宿題の続きを各家庭のポストに配付いたしました。2組は学校メルマガでは明日配付の予定でしたが,学年合わせて今日届けさせていただきましたので,ご了承願います。
 さて,1年生はこの時期あさがおの種を植えて育てますが,臨時休校が続いていますので,担任で今週中に土作りをして鉢に蒔きたいと思います。いろんな種類の種を購入しましたので,どんな花が咲くか楽しみにしていてくださいね! 6月からは子どもたちと一緒に楽しんで,お世話をしたいと思います。
画像1 画像1

1年生 お家でこどもの日を楽しもう!

 もうすぐ5月5日,こどもの日ですね。
 子どもたちが,今日まで元気に成長することができたお祝いをしたいと思い,こどもの日の飾りを先生たちも作ってみました。

 「おりがみクラブ」というインターネットのサイトに,分かりやすい折図や動画が載っているので,ぜひこの連休にお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。サイトでは,折図や色々な柄の折り紙をダウンロードして,印刷することもできます。新聞紙や大きな広告で,かぶとや剣を折れば,実際に身に付けて楽しむことができますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 かずとすうじ(1〜5まで)

 教科書の8・9ページには,1つから5つまでの用具の絵があります。
 同じ数のものを発見し,数を数えてみましょう。
 次に数の書き方について,10ページに練習してみましょう。「5」の書き方は間違えやすいので,書き順に気を付けてください。
 11ページは,物の数を数えて,その数を書く練習です。丁寧に形よくかけるように,家にあるノートに練習するのもよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ひらがな練習「へ」「の」

 今日の平仮名は「へ」と「の」です。
 はじめは指でお手本をなぞりながら練習すると,平仮名の形を覚えやすいです。きれいな字を書くためには,姿勢や鉛筆の持ち方も大切なので,気を付けながら練習するようにしていきましょう。

 1ねんせいのみんなへ

 なかなか,がっこうがはじまらないけれど,いえでがんばがっていますか?
 せんせいたちも,みんなががっこうにきて,すぐにがくしゅうができるようにじゅんびをしているよ。
 はやくみんなで,たのしくがくしゅうできるひがきますように・・・

画像1 画像1

1年 ひらがな練習

 今日は「つ」「く」「て」の練習をしてみましょう。
 お手本をよく見て,ていねいに書いてね。
 もう書いてしまった人は,写真と見くらべてみましょう。もし×のものがあったら,消しゴムできれいに消して書き直しましょう。

 お家の方もお子様に励ましの言葉をかけながら,上手に書けたときにはぜひほめてあげてください。
画像1 画像1

1年 ぞうきんのしぼり方

 1年生は学校生活の中で,雑巾や台拭きを使う場面がたくさんあります。
 給食時の台拭き,掃除の机拭き,図画工作で使うのり雑巾や粘土雑巾など,バケツに水を汲んでしぼります。雑巾のしぼり方を載せたので,ご家庭でも練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 時間割が決まりました!

 1組と2組の時間割を載せます。学校が始まる日が待ち遠しいですね。
 1年生の間は,用具の準備を一緒にしてあげてくださいね。また,連絡袋と連絡帳,筆記用具は毎日中を確認して持たせてください。(鉛筆は時間数+1本・赤鉛筆・消しゴム・定規←折りたたみ式でないもの)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 「がっこうたんけんにいこう」その2・・・音楽室

 音楽の時間には,音楽室へ行って歌を歌ったり,鍵盤ハーモニカの練習をしたりします。音楽室は,絨毯の敷いてある教室で,上靴を脱いで入ります。オルガンや太鼓など大きな楽器もたくさんあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 「がっこうたんけんにいこう」その3・・・体育館

 朝会や集会,体育の授業などで体育館を使います。舞台の上にはグランドピアノがあり,スクリーンや照明などもあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 「がっこうたんけんにいこう」その4・・・保健室

 身体測定や検診などを行うときに使う教室です。けがや病気のときには,保健室にいる養護教諭の先生にお世話になります。1年生の教室の隣にあり,1組の子どもたちが,保健室前の廊下掃除担当になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 国語「ひらがな練習」と音読

 平仮名は繰り返しの練習が大切です。子どもたちが分かりやすく家庭学習に取り組んでいけるように,工夫してお伝えしていきたいと思います。正しい字が書けるように,ご家庭でも書き順や筆圧などを見てあげてくださいね。
 
 教科書の8ページを載せました。その前のページでは,絵を見ながらたくさんお子さんと会話してください。十分に場面絵の話をしたところで,8ページを読んであげてください。一緒に読んだり交互に読んだりして,声に出して音読を楽しんでみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数の学習

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症予防対策で課題を配付しましたが,教科書も少しずつ家庭で目を通していただくと,学校が再開されたときにスムーズに授業に取り組むことができるかと思います。
 HPで教科書をどのように進めていけばよいか,1年生は少しずつ載せていきたいと思います。保護者の方が参考にして,子どもと一緒に家庭でページを開いてみてください。
 教科書の発行会社のHPには,学習に関係した動画や練習問題もありますので,そちらも参考にしてください。

 算数の教科書2〜3ページを載せました。
 ここでは,同じ物の集まりに着目して,それらを囲みます。何があるかを話しながら,イメージをふくらませ,数の集合に興味をもつ学習です。
 ぞうといぬさんが歩く道をたどりながら,出てくるものを囲んでいくと楽しいですね。教科書に書き込んでいいので,会話しながら仲間さがしをしてみてください。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校
6/9 プール掃除4年 中止
6/10 プール掃除5・6年 中止
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911