最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:89
総数:253004

3年生 漢字ノート

 みなさん、新しいしゅくだいはじゅんちょうにすすんでいますか。「わ、やっていない、どきっ!」としたあなた、まだ間に合います。これからがんばりましょう。

漢字ノートをやる上で4つのポイント
1大きく
2ゆっくりていねいに
3マスからはみ出さないように
4とめ、はね、はらいに気をつけて

 この4つを気をつけて、とてもきれいな漢字ノートをめざしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 モンシロチョウの成長記録その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    5月10日     5月11日      5月11日 
              (午前6時)  (午前8時36分誕生)

 5月3日に,さなぎになってから1週間。今朝は,モンシロチョウの羽の斑点(はんてん)が,外からもはっきり分かるようになりました。明日には,羽化するかもと思っていたら,今日の8時36分,かわいいモンシロチョウが羽化しました。このモンシロチョウは,羽がしっかりかわいたところで,広い外の世界に羽ばたいていきました。

3年生 算数

画像1 画像1
 3年生の算数の最初の勉強は「九九の表とかけ算」です。九九は2年生で学習していますね。 もうバッチリかな?
 みなさんは九九がいつごろ,どこでたん生したか知っていますか? 九九は,紀元前770年〜紀元前403年ころ中国でたん生したといわれています。今から2800年くらい前です。日本に伝わったのは奈良時代より前で,令和の元になった日本最古の和歌集の「万葉集」にも「十六」と書いて「しし」と読ませたと書かれているそうです。江戸時代には寺子屋で九九が教えられており,教科書P15にも,昔の九九の表としてのっています(写真上)。今の九九とくらべてみると,どうでしょうか。 
 ところで,世界では,どんな九九があるのでしょうか?カナダやニュージーランドでは,1×1から12×12までの表を使って学習しています。インドでは,1×1から22×20までを学習します。これだけたくさんおぼえたら,計算が得意になりますね。
 九九が速くスラスラといえるように,毎日チャレンジしてみましょう。

3年生理科 モンシロチョウの幼虫の成長記録その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィークに入った5月3日,朝,幼虫の様子がいつもとちがうことに気が付きました。ほとんど動かなくなり,色も茶色っぽくなっていました。どうしたんだろう?夕方もう一度見ると,姿がすっかり変わっていました(写真左)。なんと,幼虫がさなぎになっていました。感動!!それから5日目の今日,さなぎをよく見てみると目や羽がうっすらと見えるようになりました(写真右)。モンシロチョウが誕生するまでもう少し。大事に育てたいと思います。

3年理科 モンシロチョウの成長記録3

画像1 画像1 画像2 画像2
 モンシロチョウの幼虫は,ますます大きくなりました。キャベツをモリモリ食べています。キャベツにあいている穴は,幼虫が食べたあとです。
 明日からのお休みの間は,幼虫は先生のお家にお泊まりします。次は,どれくらい大きくなっているか,楽しみにしていてくださいね。
●今日の大きさ・・2センチメートル5ミリメートル(2.5センチメートル)

3年生 国語 きつつきの商売 音読クイズ パート1

だい1場面(p16〜19の3行目)のクイズです。クイズの答えを考えながら,楽しく音読をしてみましょう。

Q1.きつつきがお店を開きました。そのお店の名前は何でしょう?
 ア.やおや イ.おとや ウ.かぎや

Q2.お店に野ウサギがやってきました。何の音を買いましたか?

Q3.ぶなの音はどんな音ですか?
 ア.キーン イ.コーン ウ.カーン

このお話は,きつつきのようすや出てくる音をそうぞうすると楽しいお話です。ぜひそうぞうしながら,読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 モンシロチョウの幼虫 成長記録2

画像1 画像1
 4月23日(木)から育てているモンシロチョウの幼虫は,3日間ですくすくと育っています。顔がはっきりと分かるようになりました。写真の左側が頭です。
今日の大きさ・・・1センチメートル
これからどれくらい大きくなるのかな?成長が楽しみです。

3年 社会 わたしたちのすんでいるところ

 社会のさいしょのじゅぎょうでは、生路小のまわりの様子についてべんきょうします。(ひがしうらp1〜p20)地図を見ると、東浦町体育館のまわりやコミュニティセンターのまわりにマークがあります。これらを「地図記号」といいます。表にある地図記号をおぼえて、生路小のまわりに何があるかしらべてみましょう。
 地図記号のゆらいをしらべてみるのもおもしろいですよ。たとえば、工場はきかいがたくさんあり、そのきかいにたくさん歯車(はぐるま)が使われているから、歯車の形が使われています。では、けいさつしょ、畑などはどうしてこの記号なのでしょう。考えたり、調べたりしてみてください。また、学校に来たら教えてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

キャベツにいた生き物は何?

画像1 画像1
 となりのキャベツを見てみると,今度は緑色の生き物を見つけました。この生き物は何だろう?
 正解は・・・モンシロチョウの幼虫
キャベツをおいしそうに食べていました。
 この幼虫を職員室で育てることにしました。これから成長記録をアップしていきますので楽しみにしていてください。
今日の大きさ・・・6ミリメートル

理科「生き物を調べよう」(植物編1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生路小学校の校庭にはいろいろな植物が花を咲かせていました。写真の植物たちの名前を知っていますか?
 左から,タンポポ,オオイヌノフグリ,ヒメオドリコソウです。写真を見てスケッチしてみましょう。スケッチするときには,色や形をよく見てかいてみましょう。

理科「生き物を調べよう」(植物編2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次の写真の植物の名前を知っていますか?
左から,シロツメクサ,カラスノエンドウ,カタバミです。
学校の校庭にはたくさんの植物がありますね。3年生の理科の学習では,植物や生き物を観察することがたくさんあります。観察するときには色,形,大きさ,触った感じ,匂いなどに注目して詳しく調べることが大切です。

キャベツについているものは何だろう?

画像1 画像1
 今日学校のキャベツを見てみると,葉の裏に小さな黄色いものがたくさんついていました。これは何だろう?
 正解は・・・モンシロチョウのたまご。
 どんな形をしているのかな,どんな大きさなのかな。詳しくは理科の教科書のP39〜41を見てみましょう。
 実際に自分の目でも確かめることができるといいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校
6/9 プール掃除4年 中止
6/10 プール掃除5・6年 中止
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911