最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:57
総数:253062

4年総合 梅の実収穫 その3

 梅の実収穫 続きです。
 収穫した梅は,教室へ持ち帰り,きれいに洗って干しました。今年は,昨年より収穫量が少ないそうですが,それでもたくさん穫れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合 梅の実収穫 その2

 梅の実の収穫 続きです。
 梅の奥にあるびわの実も,鮮やかなオレンジ色に色づいていました。収穫まで,あと少しだそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合 梅の実収穫 その1

 学校がお休みの間も,果樹園の木の実たちは元気に育っていました。中でも,梅の実が収穫の時期を迎えましたので,今日は梅の実を収穫しました。
 4年生になって,初めての総合の授業でした。木の師匠の紹介の後,初めて果樹園に入り,たくさんの梅の実を,みんなで協力して収穫しました。木が大きくなりすぎていて日光が入らなかったので,剪定していただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 季節と生き物

 ヘチマのお世話をひきつづき,先生たちでがんばっています。1まい目の写真を見ると,子葉の間から新しい葉が出てくるようすが分かりますね。もう少し大きくなったら,花だんへ植えかえをします。
 今日は,もうひとつ,つるがのびてそだつ植物のたねをまきました。「ツルレイシ」という植物です。「ツルレイシ」って,じつは,みなさんがよく知っている,あのやさいなんです!いったい何か,分かるでしょうか。

 ヒント → べつの言い方で,「にがうり」とも言います。

 理科の教科書のどこかにのっていますよ。答えをさがしてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合 ビワ茶作り

 4年生では,果樹園にあるビワの木の葉を煎じてビワ茶を作ります。今日はビワの葉を教室に干しました。この状態で1ヶ月干します。1ヶ月後,この葉はどんな姿になっているでしょう。おいしいビワ茶ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科 「季節と生き物」

 校庭の八重桜の様子が,少しかわっていました。 前回(4/23の記事)の写真とちがうところが,分かりますか?
 花がちって,緑の葉がたくさん出てきました。近づいて見てみると,葉の赤ちゃんのような小さな葉が出ています。この小さい葉は,このあとどうなるのでしょう。
 理科の学習では,「予想」をすることが大切です。どうなるのかなと,自分なりの考えをもってかんさつをするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 季節と生き物 〜ヘチマの観察〜

 4年生の理科の学習では,1年間を通してヘチマの観察をします。このヘチマの種は,昨年の4年生からもらいました。
 本当は,みんなと一緒に種まきからする予定でしたが,学校が始まった時にみんなで観察ができるよう,担任で種をまきました。芽が出ることを楽しみに,毎日しっかりと水やりをしています。元気に育ちますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合 〜果樹園探検〜 その4

 果樹園探検(その4・最後)です。
 果樹園には他にも,2学期以降に実をつける木がたくさんあります。この木はなんだろう?と思ったり,どのようにお世話をしたらいいのだろう?と疑問に思ったりすることがたくさん出てくると思います。総合の授業では,木の先生を招いて,分からないことを質問したり,お世話の仕方を教えてもらったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合 〜果樹園探検〜 その3

 果樹園探検(その3)です。
 果樹園の奥へ進むと,大きなあんずの木があります。スーパーで見かけることは少ないかもしれませんが,甘酸っぱいオレンジ色の実ができます。生路小の木にも,実がつきはじめていました。
 ブルーベリーの木には,かわいらしい花が咲いていました。昨年植えた新しい木も元気に育っています。実がつくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合 〜果樹園探検〜 その2

 果樹園探検の続き(その2)です。
 2本のこうめの木にも,実がたくさん付いています。体育館近くの中庭にも梅の木があり,そちらは中くらいの実が付きます。収穫したら,梅ジュースや梅干しにして楽しむことができます。
 びわの木にも,たくさんの実がつき始めていました。実はまだ小さく,緑色でかたいですが,これから栄養をつけて育っていきます。びわの葉は,干して煎るとびわ茶になるそうです。6月が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合 〜果樹園探検〜 その1

 総合学習では,1年を通して果樹園のお世話をします。生路小学校の果樹園には,とてもたくさんの種類の果樹があります。学校が再開したら,みんなで探検して,自分がお世話をする木を決めましょう。
 果樹園の様子を定期的に載せていきます。今日は,5〜6月に花が咲き実がなる木を中心に観察しました。
 果樹園の入り口と果樹園内に,2本のさくらんぼの木があります。先日先生達でからすよけのネットをかけました。日当たりのよい場所の実が,ほんのり赤く色づき始めています。
 さくらんぼの木のそばには,はなももの木があります。はなももは観賞用のため,実は付きませんが,濃いピンク色の花がとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数 「角とその大きさ」 〜おうぎをつくろう〜

 4年生の算数の最初の単元では,角の大きさについての学習をします。教科書P11をみて,まるく開くおうぎをつくってみましょう。材料は,色紙3まいとわりばし2本です。
 先生もつくってみました。教科書P12・13のように,おうぎを開いて色々な大きさの角をつくることができます。みなさんも,つくってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 季節と生き物 〜学校の八重桜〜

 4年生の理科の学習では,年間を通して観察をする木を決め,季節ごとの様子を記録します。生路小では、学校の正門横の八重桜で観察を進める予定でいましたが,花の開花時期に休校となってしまい,子どもたちは観察することができていません。つぼみが膨らんでいく様子や咲いた花の様子,若葉の様子など,今の時期にしか観察できないことがたくさんあるため,とても残念です。
 今日は,担任が撮影した写真を掲載します。春の八重桜は,とてもきれいですよ!学校が再開したら,写真や動画,押し花(うまくいくか分かりませんが,制作中です)などで観察をしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911