最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:89
総数:253006

5年理科 学びを開く 雨がとどける春

 お待たせしました!生路小学校で育てていた,アブラナの写真です。
(4/22撮影)

 教科書P.2も参考にして,アブラナの花の作りについて,理科ノートP.2にまとめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 植物の発芽や成長(その9)

 インゲンマメの発芽実験,9日目です。
 1枚目は全体写真,2枚目は「水あり」です。
 「水あり」の種子の変化が,はっきりと見えてきましたね!!ぜひ,みなさんも登校した時に,自分の目で確認してくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科 植物の発芽や成長(その8)

 インゲンマメの発芽実験,8日目です。今日の様子を見てください!
 1枚目は全体写真,2枚目は「水あり」です。
 事前登校の21日(木)には,どんな変化が見られるでしょうか!?
 お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年理科 植物の発芽や成長(その7)

 18日(月)でとうとう7日目。一週間がたちました。変化はどうでしょう。
画像1 画像1

5年理科 植物の発芽や成長(その6)

 4日目〜6日目のインゲンマメの様子です。1枚目が4日目,2枚目が5日目,3枚目が6日目の様子です。
 発芽はどうでしょうか…?何か変化を見つけた人はいますか?
 ちなみに,「水あり」の方には毎日水をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 植物の発芽や成長(その5)

 インゲンマメの観察,3日目です。発芽したかな!?
 「水あり」と「水なし」の様子…同じように見えるけど…ムムッ!!
 よ〜く見てくださいね!
 写真は1枚目が全体,2枚目が「水あり」,3枚目が「水なし」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科 植物の発芽や成長(その4)

画像1 画像1
 実験2日目。今日のインゲンマメの様子です!
 まだ変化はなさそう・・・です。変化が見られるのが楽しみですね!明日には変化が見られるかな?

5年理科 植物の発芽や成長(その3)

 インゲンマメの発芽実験スタートです。みなさん,予想は立てましたか? 発芽に必要なのは,「水」「日光」「土」など,いろいろな声が聞こえてきそうです。
 最初の問題は教科書P.28の,「インゲンマメの種子が発芽するためには,水が必要なのだろうか。」です。みなさんはどう思いますか?理科ノートP.9の「予想しよう」に,自分の考えを書きましょう。
 それでは,P.29の実験1を行います。ホームページに写真をのせていきますので,いっしょに観察してくださいね。
 まずは,1日目の様子です。これからどう変化していくのでしょうか!?
画像1 画像1

5年理科 植物の発芽や成長(その2)

 さて,前回の問題の答えは確認できましたか。種子から芽が出ることを「発芽」といいます。今日みなさんに配った理科ノートの,P.9に書いておきましょう。

 それでは,2つ目の問題です。種子が発芽をするために必要なものは,何だと思いますか? 理科ノートのP.9「1.発芽に必要なもの」(見つけよう)に,自分の予想を書いてみましょう。4年生でヘチマを育てた時のことを思い出しながら,書けるとよいですね。

「その3」では,いよいよ実験スタートです。みなさんの予想が正しいかどうか,確かめていきます。楽しみに待っていてください!

5年理科 植物の発芽や成長(その1)

 今日はみなさんの家庭に課題を届けました。家庭生活でその課題を役立ててもらえるとうれしいです。
 さて,かいわれ大根って知っていますか?とう明なケースに入っていて,下の方にあるわたをよく見ると小さな種がついていて,そこから芽が出ているのが分かります。
 さてここからは,理科の学習です。種のことを「種子(しゅし)」と言いますが,その種子から芽が出ることを何と言うでしょう?
※答えは,理科の教科書P.26に書いてありますよ!
 ちなみに「その2」では,写真にある種子を使って実験します。お楽しみに!
画像1 画像1

5年 体育 走り方を知ろう

 体を動かせない日が続いていますね。そんな中ですが、家庭にいるうちに走り方について学んでほしいと思います。
 「NHK for school はりきり体育ノ介(すけ) 陸上運動〜走るに挑戦(ちょうせん)だ!〜」を見て,走り方を学びましょう。
 12日(火)に配付する課題の一つです。ぜひ家で見てください!!

「NHK for school はりきり体育ノ介(すけ) 陸上運動〜走るに挑戦(ちょうせん)だ!〜」

5年 インゲンマメ

 5年生の理科では,P.26「2 植物の発芽や成長」の学習で,インゲンマメを育てます。5月の連休明けに,担任2人で育て始める予定です。学習の手助けとなるように,成長の様子を写真におさめていきます。ホームページにものせていきますので,みなさんもいっしょに観察を進めてくださいね!
 もう一つ,メダカのおなかにたまごがある写真をのせます。今度は見えるといいなあ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 メダカのたまご

 5年生の理科P.52「3 メダカのたんじょう」の学習では,めだかのたまごの観察をする予定です。担任の家で飼っているメダカが一足早くたまごを産んだので,しょうかいします。1・2枚目の写真は,見えないかもしれませんが,メダカのおなかにたまごがついています。いくつかのたまごをつけたまま泳いでいます。P.56の写真をさんこうにしてくださいね。
 おなかにたまごをかかえたメダカは,そのあと水草に体をこすりつけていました。なぜだと思いますか?答えは3枚目の写真を見て,探してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911