最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:159
総数:253001

今年度も!うのくすぶ商店を開いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室の先生方に,うのくすぶの畑で採れたきゅうりを買っていただきました。
 「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」と,元気な声が響きます。なす,トマト,きゅうり・・・夏野菜の収穫が楽しみです。
 お客さんとして来てくださった先生方,ありがとうございました。

うのはな1年生「はこで作ったよ」

 うのはなの1年生は図工で,「空き箱を使った工作」をしました。
何ができたでしょう?!
 ↓↓↓↓↓
 答えは,「はしご車とその車庫」「消防車とぺんぎんちゃん」です。
満足する作品が,でき上がったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月18日(木) プチ学校探検をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 うのはなの1年生と3年生で,学校探検をしました。
 今日は,3階のお部屋を見て回りました。「家庭科室には,冷蔵庫もあるね!」「ゆめひろばから,ぼくの家が見えた!」と,たくさんの発見がありました。
 さすがに3年生は,1年生に説明しながら,上手に校内を案内してくれました。

うのくすぶだより〜その22 オクラの苗を植えたよ

 タネから育てたオクラの苗を,畑に植えました。まだ小さい苗ですが,大きく育ちますようにと,大切に植えました。その後で,水やり・草取りをしました。小さなキュウリができていて,収穫が楽しみです。
 教室に戻って,育てている野菜の看板を作りました。みんな上手に,野菜の絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うのくすぶだより〜その21 「やくまついけこうえん」

 朝の会の時間にはパラパラしていた雨も,出発の時間には止んで,青空も見えてきました。厄松池公園に着くと,ちょうど草刈り作業をしている真っ最中。公園の整備をして下さっている様子も見学できました。
 草刈り作業の休憩時間に,遊具で遊ぶことができました。順番に譲り合ったり,虫探しをしたり,短い時間でしたが,厄松池公園をみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食,おいしいよ^^

 うのくすぶでは,みんなで協力して給食の準備をしています。
 1年生も,机拭き当番をがんばっています。
 4時間目には,「おなかが すいた〜」と子どもたち。今日もおいしく いただきました。
画像1 画像1

6月5日(金) うのはな できるかな??

画像1 画像1 画像2 画像2
 週に一度,「日常生活」という活動があります。机の中やロッカーの整頓,服のたたみ方など,生活で必要なことがらを学びます。
 今日は,服のたたみ方やリボン結びの練習をしました。先生に教えてもらいながら,一生懸命練習ました。上手にできると嬉しいね。^^

うのくすぶだより〜その20 やさいの なえを うえたよ!

 今日の1時間目に,畑に野菜の苗を植えました。ピーマン・ナス・ミニトマトです。このほかに,キュウリ・エダマメ・オクラも育てます。今年は,7・8月も登校するので,その頃にたくさん収穫できると思います。これから水やりや草取りなど,みんなで世話をします。実ができるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うのくすぶだより〜その19 かんさつしたよ!

 2時間目に,1年生はアサガオを,2年生はミニトマトを観察しました。休校中に,担任が種まきや植え替えをしましたが,毎朝水やりをして,大切に育てています。
 1年生は,大きく開いたふたばの様子を観察して,観察カードをかきました。
 2年生は,さわったりにおいをかいだり,いろいろな方法で観察しました。茎をさわるとミニトマトのにおいがすることや,よく見ると茎には細かな毛があることなど,驚きの発見がありました。
 細かなところまでしっかり観察する姿に,またまた成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うのくすぶだより〜その18

 来週から6月になります。なかよしタイムで,6月のカレンダーを作りました。貼り絵のあじさいとカタツムリのデザインです。
 みんな,自分の好きな色の折り紙で,貼り絵をしました。はさみの使い方やのりの貼り方など,上手になっていて,成長を感じました。
 最後に6月のめあてを考え,書き込みました。教室に掲示すると,色とりどりのあじさいの花が咲いたようで,華やかになりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うのくすぶだより〜その17 「なかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に,にがお絵をかきました。クラス目標「なかよし」を飾る絵です。にこにこ笑顔や,おすまし顔,好きな物を一緒にかいたり,お気に入りの服を着ていたり…。みんなそれぞれ,自分らしいにがお絵に仕上げました。
 自己紹介もかねて,自分のにがお絵の発表もしました。教室前面に掲示される学級目標が,みんなの顔で賑やかになりました。ご来校の際には,是非ご覧になってください。

うのくすぶだより〜その16 はじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の事前登校に続き,いよいよ学校が始まりました。今日もみんな,元気な笑顔で安心しました。
 係を決めたり,アサガオやミニトマトの鉢をベランダに運んだりしました。暑い中,元気に活動していました。写真は,読書の時間と帰りの支度の時間です。
 今週は,暑い日が続きそうです。3時間授業ですが,必ず水筒を持ってきてくださいね。

うのくすぶだより〜その15 よろしくお願いします!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 長かった休校もようやく終わって,学校が再開しました。4月7日以来,およそ1か月半ぶりにみんなに会えて,嬉しい一日でした。みんな,4月よりも背が伸びて,ぐっと大きくなったように感じました。長い休校の間,それぞれおうちで良い時間を過ごせたのだなと感じました。
 まだまだ注意が必要な日々が続きますが,気をつけながらも,楽しくいろいろと活動していきたいなと思います。
 これからもよろしくお願いします。

うのくすぶだより〜その14 たねをまいたよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 うのくすぶだより〜その13のクイズは,分かったかな?
 黄色い丸は,「エダマメ」です。ゆでて食べるとおいしいよね。宮城県には,ゆでたエダマメをすりつぶして,砂糖と塩をまぜておもちにまぶした「ずんだもち」という食べ物があります。甘くておいしいよ。
 赤い丸は,「オクラ」です。「オカレンコン」という名前もあるんだよ。切ると,ネバネバしますね。栄養たっぷりで,夏バテ防止になるんだよ。
 エダマメとオクラの種まきをしました。芽が出るのが楽しみです。学校が始まったら,みんなで協力して育てようね!

うのくすぶだより〜その13 なんのタネかな?

 「うのくすぶだより〜その12」のクイズの答えは…実は,先生もはっきりとは分からなくて…。調べたら,「ナミテントウ」というテントウムシの仲間のようです。ナミテントウは,赤に黒い紋(まる)や黒に大きな赤い紋(まる),全体にオレンジ色と,いろいろな模様があるテントウムシだそうです。クイズのナミテントウは,黒地に2つの赤い紋(まる)がありましたね。これは,植物につくアブラムシを食べてくれるので,人間にとっては,ありがたいムシだそうです。身近にいるムシも,調べるといろいろなことが分かっておもしろいですね。
 
 そこで,クイズです!下の写真は,みんなも育てたことのある野菜のタネです。さて,どんな野菜のタネでしょうか?答えは次のホームページで!!

 ヒント:【黄色い丸】ゆでて,塩を少しふって食べるとおいしい!給食にも出るよ。
     【赤い丸】切ると,切り口は☆の形。ネバネバしている。
画像1 画像1

うのくすぶだより〜運動しようね〜

画像1 画像1
 みんなの声が聞こえなくて,さみしい…早く学校が始まらないかなあ。キリンくんもさみしそうです。
 
 家で過ごすことが多い休校中,運動不足になっていませんか?私は,家でラジオ体操とストレッチをしています。しっかり動かすと あせがいっぱい出て,良い運動になります。YouTubeで検索すると,ラジオ体操の動画が見られます。
 くすのきぶどう学級の「ラジぶたくん」(黄色い矢印の子です)も,毎日取り組んでねと言っています。
 他に,「パプリカ」を踊ったり,「U.S.A」のダンスエクササイズ動画を見て体を動かしたりするのもおすすめです。必ず,おうちの人の許しをもらって,危なくないところで,運動してね。


画像2 画像2

うのくすぶだより〜その12 このムシは???

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダイコンの葉に,なにか黒っぽいものがついていました。そっと近づいて見てみると……ムシです!よく見かけるテントウムシに似ているけれど…。色がちがいます。黒くて,赤っぽい丸い模様があります。

  そこでクイズです!このムシの名前は何というでしょう??
  答えは,うのくすぶだより〜その13で!


 さて,前回のクイズ(その11)の答えは  「ダイコンの花」でした。ダイコンは,春になって暖かくなると,白い花が咲きます。ダイコンは,菜の花と同じ仲間なので,よく似た花が咲きます。色は白と黄色でちがうけれど,よく見ると似ていますよ。

うのくすぶだより〜その11 なんの花?

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑いくらいの天気が続き,畑の野菜に花が咲いてしまいました。右側の写真を見てください。赤丸の中に,白い花が咲いてますよね。

 そこで,久しぶりのクイズです。この花は,どんな野菜の花でしょう?
 うのくすぶの畑で育てていた野菜ですよ。

 答えは…うのくすぶだより〜その12で!


大きくなってます!

画像1 画像1
 うのくすぶでも、3年生の学習のために、チョウの幼虫を育てています。
5月1日にたまごだったところから、こんなに大きく成長しました。

 キャベツをもりもり食べています。その分、うんちもいっぱいしますよ。
全部で何匹いるか分かるかな? ※写真をよ〜く見てみよう!

作成中   うのくすぶだより〜その10「カレンダー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 うのはな・くすのき・ぶどう学級のみんなで,毎月,カレンダーを作ります。今年の4月・5月は,休校中でみんなで作ることができませんでした。
 そこで,先生たちで4・5月のカレンダーを作ってみました。季節が感じられるものは,何がよいかな〜と考えるのはとても楽しいです。6月のカレンダーは,みんなで作りたいな!

 そこで…またまたクイズです!
 4月は「桜」,5月は「たけのこ」のカレンダーでした。6月のカレンダーは,どんなカレンダーでしょう??答えは…「6月のカレンダーづくり」の時間に!!学校が始まるのを,楽しみに待っていてね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911