最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:57
総数:253754

1年 しゃぼん玉あそび その1

 今日は,しゃぼん玉あそびをしました。
 1組は,夢広場(南館屋上)から青空を眺めて,空へ飛んでいくしゃぼん玉を,子どもたちは「きれいだね!」と言いながら,様子を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 しゃぼん玉あそび その2

 しゃぼん玉を大きく膨らませたり,速く息を吹き込んでたくさん作ったり,みんな工夫をしながら楽しみました。
 しゃぼん玉液を入れている容器は,先日,給食でブルーベリーヨーグルトが出たときに,とっておいたプラスチックの入れ物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 しゃぼん玉あそび その3

 2組は,3時間目に体育館の渡り廊下で,しゃぼん玉遊びをしました。たくさんのしゃぼん玉が,一斉に飛んでいく様子は涼しげで,とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 しゃぼん玉あそび その4

 子どもたちは,しゃぼん玉を回りながら飛ばしたり,どれだけ大きく作れるか挑戦したりしていました。ある女の子が,「わたしのしゃぼん玉には,思い出がうつってる!」と言っていて,ほっこりした気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 冷凍パインを食べたよ!

 夏は食欲も落ちがちですが,今日は給食に冷凍パインが出て,子どもたちは大喜びでした。凍っていて冷たくて,アイスデザートをおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 水あそび その4

 夏本番の8月。今年はプールの授業はありませんが,夏休み明けも水あそびをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 水あそび その3

 水鉄砲やマヨネーズの容器,霧吹きなど,思い思いの道具を使って水遊びを楽しみました。道具によって水の飛び方が変わり,面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 水あそび その2

 何度も水を入れて,冷たい水の感触を楽しんでいました。風が吹くと涼しく感じることができ,汗も水で流すことができて,気持ちよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 水あそび その1

 今日は気温もぐんぐん上がり,水あそび日和でした。
 子どもたちは,冷たい水を頭からかぶったり,水鉄砲で水をとばしたりして,水あそびを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝顔の観察 その2

 種もでき始め,種取りも楽しみの1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝顔の観察 その1

 朝顔の花が咲き,つるが長く伸びています。
 毎朝,子どもたちは,自分の朝顔がいくつ咲いたかを確認してカードに色をぬっています。一番初めに咲いた花は,カードに貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 夏休み前最後の体育 その1

 本日8月5日(水)の3時間目に、夏休み前最後の体育を行いました。
 4列横隊に体操隊形。6月には見よう見まねで頑張っていた子どもたちですが、今ではこんなに上手にできるようになりました。準備体操も、体育係さんの号令で、自分たちでやることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 夏休み前最後の体育 その2

 授業では、跳ぶ、ドリブル、くぐるの3つの動きをつなげた2チーム対抗障害物リレーをしました。どちらのチームも、友達を応援しながら一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 こんなにがんばったよ!

 今日,学習ファイルを持ち帰りました。
 7月は復習プリントをとても頑張ったので,ファイルがとても厚くなりました。学習の内容を振り返りながら,たくさん褒めてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 水あそび その2

 冷たい水をマヨネーズやペットボトルの容器に入れて,かけあって遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 水あそび その1

 蒸し暑い日が続いています。今日は水あそびをしました。
 冷たい水に手をつけたり,水鉄砲でかけあったり,子どもたちは水の感触を楽しんでいました。まだまだ暑い日が続きますので,天気や気温を計測しつつ,8月も水あそびを何回か計画していこうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 七夕集会 その5

 本日〔7月7日(火)〕の給食には,七夕ゼリーがデザートに付いていました。黄緑色の透明のゼリーに黄色い星の形のゼリーが入っていて,子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。
 今日は,空が曇っていますが,笹飾りを持ち帰りましたので,ご家庭でも飾って楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 七夕集会 その4

 記念に,クラスごとの写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 七夕集会 その3

 七夕の歌を歌ったり,紙芝居を聞いたり,1年生みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 七夕集会 その2

 舞台に上がって,一人一人,願い事発表をしました。
 「コロナがはやく おさまりますように」「ともだちとたくさん そとであそべますように」など,今年ならではのお願い事もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
8/19 学習会(4〜6年)
8/20 学習会(4〜6年)
8/24 個人懇談会4時間授業
8/25 個人懇談会4時間授業
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911