最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:75
総数:254456

7月10日(金) 授業のようす3 (2年生)

【写真1・2】(図画工作)
○「わっかで へんしん」の学習で,完成した作品を披露し合いました。
 ※ファッションショー形式でグループごとに披露し,教室の中を
  歩いたり,黒板の前に並んでポーズをとったりしていました。
  恥ずかしそうな人もいましたが,ノリノリの人も見られました。
【写真3】(生活)
○水槽などで世話をしているヤゴの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 授業のようす2 (1年生)

【写真1】(生活)
○つるが長く伸びてきたアサガオを観察して,記録プリントにようすをかきました。
 ※何度もアサガオを見に行き,葉やつるのようすを細かく観察して
  いました。
【写真2・3】(体育)
○スキップや後ろ向き走り,膝の曲げ伸ばしをしての床移動など,体を使っての様々な運動をしました。
 ※体をしっかりと動かして,元気に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 授業のようす1 (うのくすぶ)

 今週は,水曜日に雲の合間から太陽が少し見られたものの,雨か曇りの天気が一週間中続きました。いこい(大放課)の時間などで,外での活動ができなかった子どもたちにとっては,ストレスのたまる週であったことと思います。大雨による被害の収束を含め,早く天候が回復してほしいものです。

【写真1・2】(日常生活)
○うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の学級園に行き,野菜の収穫をしました。
 ※キュウリを何本も収穫することができました。もう少しすると,
  パプリカが収穫できそうでした。
【写真3】(算数)
○計算ドリルの問題を,次々と解いていきました。
 ※先生からのアドバイスも聴いて,しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 授業のようす7 (6年生)

【写真1】(音楽)
○「サウンド オブ ミュージック」の楽曲(DVD)を鑑賞しました。
 ※「サウンド オブ ミュージック」は4年生でも学習しましたが,
  6年生で関連曲が出てくるため,あらためて鑑賞していました。
【写真2・3】(総合)
○修学旅行のしおり作成のために,挿入するイラストを考えて描きました。
 ※社会科資料集を参考にして,歴史に関連するイラストを描いていた
  人も多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 授業のようす6 (4年生)

【写真1】(図画工作)
○「コロコロガーレ」の学習で,自分の作品についての反省を書いたり,他の人の作品を見合ったりしました。
 ※(別のクラスを参観した時にも感じましたが)子どもたちが,
  作品の反省を真剣に書いていて,その姿が印象に残りました。
【写真2】(算数)
○「大きな数」の学習で,兆の位まである数を読んだり,かき表したりしました。
 ※画面に映された大きな数を,読んだ人から座っていきました。
  位の区切りが付いていない数は,読みづらいと感じました。
【写真3】(音楽)
○「TODAY」という曲を歌いました。
 ※歌う方向や間隔,発声の仕方にに留意し,優しい声で歌って
  いました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 授業のようす5 (3年生)

【写真1】(道徳)
○「たっきゅうは四人まで」という題材で,友達関係について考えました。
 ※グループで遊ぶ際の人数について,交友関係で対応が変わる場合が
  あるかを考え,人の心(相手への思いやり)について意見を述べて
  いました。
【写真2】(国語)
○「友だちに知らせたいこと」の学習で,一人一人が知らせたいことを発表しました。
 ※発表の後には,質問したり感想を言ったりしていました。
【写真3】(社会)
○生路小学校区の土地のようす(土地利用の状況)について調べました。
 ※東浦町に関する資料集を見ながら,校区の白地図に色を塗っていき
  ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 授業のようす4 (5年生)

【写真1・2】(体育)
○ステップして移動する運動や,瞬発力を高める運動などをしました。
 ※先生が笛を鳴らす度に,床に手をついて方向を転換して走る運動
  では,素早く反応しようと頑張っていました。
【写真3】(国語)
○「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,人にインタビューをしたことを「知多の友」に書いてまとめ,その内容を発表し合いました。
 ※「何をインタビューしたか」とともに,どのように内容をまとめ
  たのかについても興味を示して聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 授業のようす3 (2年生)

【写真1・2】(国語)
○「かんさつ名人になろう」の学習で,生活科で世話をしているミニトマトや生き物(ヤゴなど)を観察して,「知多の友」に記録しました。
 ※丁度,ヤゴがトンボに羽化する途中を書画カメラで撮影して
  いたため,子どもたちは興味深そうに見ていました。
【写真3】(音楽)
○タンバリンのリズムに合わせて,動物の鳴き声と動きを表現しました。
 ※動物の鳴き声とともに,動物の動きも表現していましたが,
  椅子から飛び上がるほど大きな動きをする子どももいたので
  見ていて圧倒されました。(別のクラスでは,手拍子と鳴き
  声で表現していましたが,クラスごとの特徴があって,おも
  しろかったです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 授業のようす2 (1年生)

【写真1・2】(国語)
○「すきなもの なあに」の学習で,各自の好きな物を「知多の友」に書きました。
 ※作文用紙の使い方の練習でしたが,どの子どもも「知多の友」に
  しっかりとかけていました。また,(絵日記のように)好きな物
  を絵でも表現していて,楽しそうに描いていました。
【写真3】(体育)
○ボールを使った運動をしました。
 ※二人一組で,ドッジボールを投げ合っていました。何回か投げる
  中で,うまくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木) 授業のようす1 (うのくすぶ)

【写真1】(体育)
○なわとびなどの跳ぶ運動や,走る運動をしました。
 ※カラーコーンを回って往復するルールで,走る運動をして
  いました。全力走をする姿を見て,気持ちよかったです。
【写真2・3】(道徳)
○他の人から言われて,「うれしいことば」と「かなしいことば」について考えました。
 ※資料プリントなども見ながら,しっかりと考えていました。
  また,自分から発表するようすも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 授業のようす7 (5年生)

【写真1】(体育〈保健〉)
○「不安やなやみがあるとき」について,不安や悩みを抱えている状況で,どのように対処することが望ましいのかを考えました。
【写真2・3】(総合)
○林間学校に向けて,本番の活動内容(野外炊飯など)やグループ活動における留意点などについて確認しました。
 ※例年とは違い,林間学校が9月に延期する状況の中ですが,子ども
  たちは「活動についての先生の話」を真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 授業のようす6 (うのくすぶ)

【写真1】(なかよしタイム)
○うのはな学級・くすのき学級・ぶどう学級の子どもたち全員で,七夕集会をしました。
 ※初めに,体育館で「中当てドッジボール」をしました。元気に
  動き回り,盛り上がっていました。
【写真2】(国語)
○「スイミー」の物語を読みながら,内容を確認しました。
【写真3】(国語)
○教科書の挿絵(広場の絵)を見ながら,登場する子どもが何をしているのかを確認しました。
 ※リレーのバトン渡しやスキップなど,登場する子どもの動きに
  合わせて,実際に表現していました。やる気満々の動きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 授業のようす5 (3年生)

【写真1・2】(国語)
○「がんばっていること」や「大切にしていること・もの」について,一人一人が発表しました。
○発表を聞く人は,内容(発表の要点)をノートに書きました。
【写真3】(算数)
○「たし算とひき算の筆算」の問題を,次々と解きました。
 ※TT(ティーム ティーチング)で,問題の解き具合を確認しながら
  学習を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 授業のようす4 (2年生)

【写真1】(算数)
○「長さ」の学習で,教科書の縦横の長さなどを定規で測りました。
 ※何cm何mmと,mm(ミリメートル)の単位まで測っていました。
  定規を凝視しながら,細かい目盛りまで正確に測っている姿が印象
  に残りました。
【写真2・3】(音楽)
○リズムに合わせて,動物の名前と鳴き声を次々と言っていきました。
 ※先生のグロッケンの音に合わせて,代表の子どもが「動物名」を
  言ったら,他の子どもたちが手拍子をしながら「動物の鳴き声」
  を声を揃えて言っていました。アップテンポで次々と言っていて,
  とても楽しそうでした。
  〈例〉カンカン「犬」,カンカン「ワンワン」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 授業のようす3 (6年生)

 図画工作「くるくるクランク」の学習で,クランク機構を生かした立体作品作りをしました。

【写真1】
○第1時の活動だったため,どのような作品にするかのデザイン画を考えて描きました。
【写真2】
○デザイン画を先生に見せて,アドバイスをもらったり,OKをもらったらしました。
【写真3】
○作品の枠となる箱部分(ボール紙製の箱)の彩色をしました。
 ※効率を考えて,箱を組み立てる前に彩色をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 授業のようす2 (1年生)

【写真1】(算数)
○「ひきざん」の学習で,どのように式をたてればよいかを考え,問題を解いていきました。
 ※多くの子どもが挙手をして,答えていました。
【写真2・3】(道徳)
○「いつも すなおに」という主題で,嘘をついてしまった時の気持ちについて考えました。
 ※登場する動物になり代わり,どんな言葉を言うかをグループごとに
  発表し合いました。(発表を終えたグループには,他の子どもたち
  からの拍手がありました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 授業のようす1 (4年生)

 雨が降る中でしたが,生路小学校の子どもたちは元気に登校して,今日もそれぞれの学習・活動に頑張って取り組んでいます。

【写真1】(国語)
○「一つの花」の学習で,物語の感想文を生かして,一人一人が新聞作りをしました。
 ※新聞作りのための構成を考えていました。先生からのアドバイスも,
  もらっていました。
【写真2・3】(社会)
○前の授業までに,水産業について各自で調べたことをもとに,情報交換をしました。
 ※他の人が調べた内容で参考にできることは,書き加えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天候の回復を強く願って

 先週末からの雨がやむことなく,太陽を見られない日が続いています。九州地方や岐阜県・長野県では,大雨特別警報が出されるほどの大雨で,幾つもの大きな川が氾濫し,ニュースを見る度に心が痛みます。自然の力の前では,人間の力は微々たるものであることを痛感させられますが,一刻も早くこの状況が改善されることを強く願っています。
画像1 画像1

7月7日(火) 活動のようす7 (6年生)

【写真1】(音楽)
○小澤征爾などの世界的に有名な指揮者3名について,それぞれが指揮したオーケストラの演奏曲(CD)を聴き比べ,気に入った曲をそれぞれ選んでプリントに記入しました。
 ※選んだ理由も記入していきました。子どもたちが,誰の指揮した曲に
  関心を示すのか,楽しみでした。
【写真2・3】(総合)
○修学旅行に向けた総合的な学習の時間が始まり,全体目標を確認するとともに,修学旅行のテーマについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 活動のようす6 (5年生)

【写真1】(国語)
○「日常を十七音で」の学習で,各自で俳句つくりに挑戦しました。
 ※季語を入れるなど,俳句には幾つかのきまりがあるだけに,いろいろ
  と悩みながら作成していました。
【写真2・3】(外国語)
○「new」と「old」のように,英語の対義語を幾つか紹介され,教科書を見て先生とともに発音しながら覚えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911