最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:165
総数:255019

10月28日(水) 授業のようす4

【写真1】(5年生 算数)
○「面積」の学習で,台形の面積の求め方を考えました。
 ※台形の面積をどのように求めていくかを子どもたちが発表し,そこ
  から台形の面積の公式に結び付けていました。
【写真2】(5年生 体育)
○鉄棒運動で,できる種目を披露しました。
 ※種目を伝えて披露し,先生がそれぞれ確認していました。
【写真3】(6年生 図画工作)
○「やまなし」についての読書感想画を仕上げました。
 ※細かい箇所の色合いに気を付けながら彩色し,感想画を完成させて
  いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水) 授業のようす3

【写真1】(3年生 国語)
○「ちいちゃんの かげおくり」の学習で,第1場面と第4場面の「かげおくり」を比較しました。
 ※第1場面で家族全員でした「かげおくり」と,第4場面でちいちゃん
  一人でする「かげおくり」の状況の違いを,場面背景と合わせて考え
  て,意見を出し合っていました。
【写真2・3】(4年生 算数)
○「何倍になるかを考えて」の学習で,数量の大きさを比べて求める問題に取り組みました。
 ※もとにする数量から何倍になるかを順々に考えながら,解いていまし
  た。TT(ティーム ティーチング)で対応して,少人数に分かれて
  問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水) 授業のようす2

【写真1】(1年生 音楽)
○「もりの くまさん」の楽曲を,パートに分かれて歌いました。
 ※声を掛け合う箇所で,学級が2つのパートに分かれて,明るい声で
  全員が歌っていました。
【写真2】(2年生 算数)
○いろいろな計算練習(たし算,ひき算,かけ算)をしました。
 ※コンピュータ室で,学習用ソフトを活用して計算練習に励んでいま
  した。
【写真3】(2年生 国語)
○「お手紙」の学習で,がまくんへの手紙を書きました。
 ※(物語中で)手紙をもらったことのない「がまくん」に対して,子
  どもたちが個々に「がまくん宛の手紙」を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水) 授業のようす1

 今日は,午後から就学時健康診断(来年度,生路小学校に入学するお子さんの健康診断)がある関係で,1年生から4年生は午前中4時間授業で,給食を食べて下校しました。(5・6年生は,午後も通常通り授業を行いました)今日の健診を受けた子どもたちが,半年後に新1年生として入学してくる日が,とても楽しみです。

【写真1・2】(うのくすぶ なかよし)
○11月のカレンダーを作りました。
 ※木の葉に紙を乗せてこすり,葉の模様を出して色塗りをしていまし
  た。全員が頑張って,素敵なカレンダーを仕上げていました。
【写真3】(1年生 算数)
○計算カード(たし算用,ひき算用)を使って,計算練習をしました。
 ※計算カードを机に並べ,一人一人が繰り返し計算練習をしていまし
  た。見ている側が緊張してしまうくらい,とても集中して取り組ん
  でいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 授業のようす(5年生)

【写真1】(算数)
○「面積」の学習で,三角形と平行四辺形を比較して面積を求めました。
 ※底辺と高さが等しい三角形と平行四辺形について,2つの図形の面積
  を比べ(平行四辺形の面積は,三角形の面積の2倍),平行四辺形の
  面積を求めたり,面積の公式を考えたりしていました。
【写真2・3】(理科)
○「電流が生み出す力」の学習で,電流を流した時の電磁石の極(N極,S極)を調べました。
 ※釘にエナメル線を巻いて手作り電磁石を作り,単3乾電池と方位磁針
  を用いて,電磁石の極を2人一組で調べていました。乾電池につなぐ
  向きを変えて,電磁石の極を調べる実験もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 授業のようす(うのくすぶ)

【写真1・2】(図画工作)
○「ひかりのプレゼント」の学習で,作品の下絵を描きました。
 ※(名古屋港水族館の見学を生かして)海の生き物についての作品を
  作るため,各自が気に入っている生き物の絵を描いて,色を付けて
  いました。
【写真3】(生活)
○一人一人のイメージに基づいて,作品の模様付けや色付けをしました。
 ※自動車の型の中に,色ビーズを用いて模様付けをしたり,粘土作品
  に絵の具で色を付けたりしていました。それぞれ自分のイメージを
  大切にして,集中して活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 授業のようす(4年生)

【写真1】(音楽)
○「優しいあの子」の楽曲を,全体でリコーダー演奏しました。
 ※CDの曲のテンポ(オリジナル曲のテンポ)に合わせて,全体で
  演奏していました。アップテンポな曲ですが,しっかりとリズム
  に乗って演奏していました。
【写真2】(算数)
○「割合」の学習で,「もとの数量」からの割合を求める問題に取り組みました。
 ※イルカの体長を比較する問題などを通して,2つの数量を比較し
  て,もとの体長(数量)の何倍になっているかを求めていました。
  答え合わせでは,子どもたち自身が黒板に示していました。
【写真3】(体育)
○跳び箱運動で,台上前転の練習をしました。
 ※高さの違う跳び箱をつなげて段差を減らし,前転しやすくする工
  夫もされていて,子どもたちは自分の力に合わせて練習を重ねて
  いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 授業のようす(3年生)

【写真1・2】(図画工作)
○「ゴムゴムパワー」の学習で,作品全体を形作りました。
 ※ゴムの力で動く部分の取り付けをして,全体の形を組み立てたり,
  色紙などを貼って飾り付けをしたりしていました。
【写真3】(体育)
○鉄棒運動をしました。
 ※「足かけ前回り」や「足抜き後ろ回り」といった種目の練習をして
  いました。(得意とする子どもは,何度も回っていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 授業のようす(1年生)

【写真1】(国語)
○「じどう車づくり」の学習で,自動車について調べたことをまとめました。
 ※(前回の授業に引き続き)各自が調べた自動車について,プリント
  に記録していました。活動を重ねていき,しっかりとまとめられて
  いました。
【写真2・3】(算数)
○「かたちづくり」の学習で,数え棒を使って指定された形を表しました。
 ※教科書に示された形を,各自が数え棒を使って順々に表していき,
  全体で確認していました。子どもたちは,棒の色にも気を付けなが
  ら,意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(火) 授業のようす(2年生)

 前日に引き続き快晴で,日差しの強さを感じるほどの好天となりました。今日は,6年生が校外学習でリトルワールドに行きましたが,天候に恵まれてよかったです。

【写真1】(国語)
○「お手紙」の学習で,音読発表に向けてグループ(3〜4名)ごとに練習をしました。
 ※グループ内で,お互いのよい点や改善点などを確認し合いながら,
  練習を重ねていました。
【写真2・3】(体育)
○ウレタンマットや跳び箱を用いて,いろいろな「跳ぶ運動」をしました。
 ※ロイター板でしっかりと踏み切り,ウレタンマットに着地したり,
  一度跳び箱に乗ってからマットに着地したりしていました。練習を
  重ねる中で,高く遠く跳躍することができる子どもの数が増えてい
  ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 授業のようす4

【写真1】(5年生 算数)
○「面積」の学習で,公式を活用して三角形の面積を求めました。
 ※「底辺」と「高さ」の意味と,それぞれの位置関係(垂直)を確認
  して,公式を覚えられるようにしていました。(「底辺」と「高さ」
  の垂直関係について,子どもたちの印象に残るように,先生がユー
  モアを交えて説明していました)
【写真2・3】(6年生 体育)
○マット運動で,幾つかの回転運動を練習しました。
 ※開脚前転,飛び前転,伸膝(しんしつ)後転を練習していました。
  また,個別に練習をする(個人で取り組みたい種目を練習する)機
  会も設けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 授業のようす3

【写真1】(3年生 音楽)
○リコーダーの指使いについて,再確認をして練習しました。
 ※初めて習った「シ」の音など,それぞれの指使いを子どもたち自身
  が答えながら,確認をしていました。
【写真2】(4年生 国語)
○「世界にほこる和紙」の発展学習として,常滑焼について調べました。
 ※知多半島の伝統産業の一つである常滑焼について,インターネット
  を活用して調べていました。
【写真3】(5年生 外国語)
○アルファベットの成り立ちについて学習しました。
 ※昔のアルファベット(昔,活用されていた記号)が,どのように変
  化して今のアルファベットになったのかを,ワークブックの問題を
  解きながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 授業のようす2

【写真1】(1年生 生活)
○「あきを たのしもう」の学習で,どんぐりを使ってやじろべいを作りました。
 ※ポスカを使ってどんぐりに色を付け,作品を作っていました。(初め
  ての活動でないこともあり,慣れたようすで作業を進めていました)
【写真2・3】(2年生 生活)
○インゲンマメの種子を,ポットに植えました。
 ※植え方の説明を先生から聞いてから,ポットに土を入れインゲンマメ
  の種子(一人3粒ずつ)を植えていました。
○海の中のようすを表す絵に,絵の具で彩色をしました。
 ※学習フェスタで活用するため,段ボールに描いた絵(海藻,岩など)
  に彩色をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(月) 授業のようす1

 雲がほとんどなく,抜けるような秋の青空で,気持ちのよい月曜日(1週間の始まり)となりました。「いこいの時間」(大放課)に運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿が,とても微笑ましく映りました。

【写真1】(うのくすぶ 国語)
○校外学習(名古屋港水族館)へ行った時の,「思い出記録」を作りました。
 ※先生が撮影して印刷した写真を貼る作業をしていました。とても
  集中して取り組んでいました。
【写真2】(うのくすぶ 生活)
○(先週から作っていた)マラカスを仕上げました。
 ※マラカスが完成して,嬉しそうでした。
【写真3】(1年生 国語)
○「じどう車くらべ」の学習で,自動車について調べる活動をしました。
 ※先週から引き続いての活動でしたが,子どもたちは自動車の本を
  読んで,学習プリントに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 授業のようす4

【写真1】(4年生 道徳)
○「あいさつで つながる」のお話で,あいさつの大切さについて考えました。
 ※あいさつのもつ力について全体で考え,あいさつの効果を感じ取る
  ように,「あいさつをする人」と「あいさつをされた人」の思いを
  場面をつくって体験していました。
【写真2】(6年生 国語)
○「大切にしたい言葉」の学習で,「座右の銘」にしたい言葉について考えました。
 ※「座右の銘」とは何かを学び,小学校生活で耳にした言葉の中から,
  各自が「座右の銘」にしたい言葉を考えていました。
【写真3】(6年生 算数)
○「比例と反比例」の学習で,反比例の関係をグラフに表す練習をしました。
 ※正確なグラフにするため,「x(エックス)」の値を0.5ずつ変化を
  させながら「y」の値を求める表を書いてから,グラフに表してい
  ました。また,反比例のグラフには,どのような特徴があるかを,
  子どもの発表で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 授業のようす3

【写真1】(4年生 理科)
○「秋と生き物」の学習で,秋になってからの動植物のようすの変化について確認しました。
 ※資料映像を視聴して,気温の低下に伴って紅葉などが起こる植物の
  変化や動物(昆虫など)の活動の変化について確認して,まとめて
  いました。
【写真2・3】(5年生 図画工作)
○「くねくね糸のこパズル」の学習で,板(パズルの部品)の切断とパズルの彩色をしました。
 ※板の切断に続いて,分解したパズル部分を彩色していました。切断
  した隣り合う部分で,色使いに気を付けながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 授業のようす2

【写真1】(1年生 図画工作)
○「おはなしから うまれたよ」の学習で,読書感想画を仕上げました。
 ※前回の授業で,絵の具を使って背景(中心となるライオンの周り)を
  彩色していたので,パスで再度色を塗り重ねて仕上げていました。
【写真2・3】(3年生 国語)
○「山小屋で三日間すごすなら,何が必要か」という課題で,必要な物(持参する物)について考えました。
 ※各自で,必要だと思う物5個を選んで付箋に書いてから,グループ内
  で合わせて話し合い,グループとして必要な持ち物を5個に絞ってい
  ました。決まったら,グループで決めた物と理由を全体に発表し合っ
  ていました。(グループ活動では,小さめの声で相談したり,付箋を
  大勢で触れないようにしたりして,話し合いを進めていました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(金) 授業のようす1

 明け方は,かなり激しい雨が降っていて,子どもたちの登校時間帯のことを心配しました。幸い,雨の降り方が弱まったため,大事なく登校することができて安心しました。また,屋外で活動できないことを残念に思っていた子どもはいましたが,気持ちを切り替えて各活動に励んでいました。

【写真1】(うのくすぶ 体育)
○体育館で,ボールを使った運動をしました。
 ※床にリングを置いて各自の場所を決めて,内外野に分かれてから,
  「外野の人がボールを投げて,内野の人に当てる(当たれば,内野
  と外野を交代する)」という特別ルールのドッジボールをしました。
  相手の位置を狙って投げ,楽しそうに活動していました。
【写真2】(2年生 生活)
○前日に校外学習(名古屋港水族館)へ行ったことについて,絵日記を書きました。
 ※一人一人が思い出しながら,真剣に絵日記用プリントに書いていま
  した。
【写真3】(2年生 図画工作)
○「わくわく すごろく」の学習で,独自のすごろくを作りました。
 ※段ボールや厚紙の箱を活用し,各自で内容やコースを考えて,油性
  ペンを使って描きながら,すごろくを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 授業のようす(6年生)

【写真1】(算数)
○「比例と反比例」の学習で,反比例の式への表し方について考えました。
 ※反比例の関係にある2つの数量(x,y)を表にしてから,関係式に
  ついて考えていました。関係式の求め方については,子どもが説明し
  て全体で確認し,先生が補足をしていました。
【写真2】(道徳)
○「大切な命」について考えました。
 ※「生きている」と感じることや,「生かされている」と感じることに
  ついて思いを出していき,命の重みや周りの存在(周りの人の支え)
  について真剣に考えていました。
【写真3】(家庭)
○「まかせてね今日の食事」の学習で,1食分の献立を考えました。
 ※栄養のバランスを考慮して材料を選び,料理の内容をよく考えて決定
  し,献立を絵で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 授業のようす(5年生)

【写真1】(算数)
○「面積」の学習で,三角形の面積の求め方について考えました。
 ※三角形の縦・横の長さで囲む長方形を基にして,三角形の面積が
  長方形の面積の半分になることを確かめていました。(「三角形
  の面積の公式」につながる,大切な学習だと思います)
【写真2・3】(家庭)
○食品(肉,魚,野菜など)について,栄養素ごとに分けられることを確認して,栄養のバランスを考えました。
 ※5大栄養素(炭水化物,たんぱく質,脂質,無機質,ビタミン)
  を確認して,各栄養素の役割をまとめていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
10/28 就学時健康診断
10/29 特支全体交流会 → 中止
10/31 町小学校球技大会 → 中止
11/3 文化の日
東浦町立生路小学校
〒470-2104
住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15
TEL:0562-83-3226
FAX:0562-83-6911