最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:494
総数:710133

1/10(水)3年生 数学

数学で調査について考えていました。「聞いたことはあるかもしれないが、その意味はきちんと理解できているか?」全体調査・標本調査について学んでいました。
画像1 画像1

1/10(水)2年生 家庭科

今年度4回目の調理実習の準備をしていました。
今回は郷土料理の「鬼まんじゅう」と非常食「ポリ袋でとり飯」に取り組みます。
画像1 画像1

1/10(水)2年生 体育

教室で長距離走の授業のためのオリエンテーションを行っていました。自分に適したスピード、ペースなど今の自分の力を考え知ることから始まるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10(水)3学期 授業のはじまり

3学期の授業が始まりました。3年生は40日の中学校生活、1・2年生は51日の3学期の生活を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(水)あおば学級 英語

英語で福笑いを楽しんでいました。
意外と整っている?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(水)2学期スタート

2学期スタートのメッセージがありました。自分がやることを考え、実践できると良いです。
画像1 画像1

1/10(水)水質検査

養護教諭が定期的に水道などの水質検査を行っています。
画像1 画像1

1/10(水)環境整備員

とても寒い日ですが、環境整備員が生徒の生活環境を整えてくれています。おかげで生徒の教職員も気持ちよく学校生活を送ることができます。ありがとうございます。
画像1 画像1

1/10(水)ロッカー新設

3年生の廊下にロッカーが増設されました。
画像1 画像1

1/10(水)3年生 合格祈願

一人一人の思いがこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10(水)掲示板

美術部の生徒が描いています。毎回季節に合わせてとても素敵な絵を描いています。まだ途中でしたので、完成作品を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

1/10(水)学年掲示板

生徒が少し先のことを考え考動できるように、学年の掲示板には、1月の予定などが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)3学期 始業式

3学期の始業式で以下のような話しを生徒にしました。
タイトル「アレ(A・R・E)」
今日から三学期です。
始業式の話の前に、今年は1月1日に大きな地震がありました。あの瞬間皆さんはどうしましたか?何かできることがあるかを考えると同時に、もし自分のところで起こったら、どうするとよいか考えることはしましたか。いつ、この地域でも起こるかもしれない地震に対してどのように動くか考え準備することは大切と感じました。
それでは始業式の話に入ります。
冬休みの生活はどうでしたか?終業式で話をした、今までやってきたことをすぐに実施しないで、取り組む方法を一度見直してみることはやりましたか?結果としてどうかはさておき、そういったことを“やってみる”ことがとても大切です。今後も一度見直すことは継続してやれると良いです。
今日の話しは、昨年度の流行語大賞の「アレ(A・R・E」)についてです。
知っている人は多いですね。阪神タイガースの岡田監督は「優勝」を「アレ」に言い換えていました。しかし【アレ = 優勝】だけではないのです。
岡田監督と阪神タイガースは、「エー・アール・イー」それぞれのアルファベットに意味をもたせています。それは
 A = Aim(明確な目標)
 R = Respect(野球や先輩方への尊敬)
 E = Empower(更にパワーアップ) だそうです。
流行のことば(もちろん日本語も含め)、ローマ字が並んだ言葉、カタカナの言葉など、少しその意味を考え、そして探ってみるといろいろな考えやねらい、込められた思いなどがわかることがあります。
日常的に「そのような見方をする、考える」と、自分が接することや出会うことが楽しくなるかもしれません。みなさんの周りに情報は多くあります。表面だけで鵜呑みにするのではなく、少し立ち止まり自分で調べて、【ねらい、意味、思い】を考えてみましょう
東浦中学校のみなさんには是非そういった感覚をもってほしいと思います。
三年生は40日の中学校生活、1・2年生は51日の授業日を楽しんでほしいと思います。
最後に、もちろん担任の先生の言葉にもいろいろな考えやねらい、思いが込められています。
これで話を終わります

1/9(火) 各学年・学年集会を実施

 1・2年生は時間をずらして多目的室で,3年生は飛翔館で学年集会を行いました。
 1年生には,冬休みの思い出や能登半島地震の話をしました。2年生には,プレゼンテーションソフトを使いながら,進路の話をしました。3年生には,各担当の職員が3学期に向けての話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火) 始業式後…

 生徒指導担当の先生が,能登半島地震に関する話や,この後行われる自転車点検の目的と意味合いについての話をしました。
 その後,吹奏楽関係の表彰伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9(火) 3学期始業式〜その2

 校長講話の後,生徒会役員による誓いの言葉と,生徒の伴奏の映像を流す形での校歌斉唱を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/9(火) 3学期始業式〜その1

 3学期最初の日となる今日,3学期始業式をTV放送の形で行いました。
 校長講話では,新年のあいさつから始め,冬休みの生活,言葉の大切さについてなどの話をしました。詳細は後ほどUPさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/5(金) 午前中,文化部も…

 コンピュータ部は,有志の7名が練習を行っていました。昨年の2学期からノートパソコンになり,マウスもワイヤレス化するなど環境も大きく変わりました。
 吹奏楽部は,各パートに分かれて音合わせの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/4(木)スキー大会愛知県予選

本日と明日、ほおのき平スキー場で、全国中学校スキー大会愛知県予選会が行われ、二年生の生徒が出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/4(木) 仕事始め・そして部活動も…

 令和6年の仕事始めの日を迎えました。まだ少ないながらも,今日から始まっている部活動があります。
 サッカー部はパスワークの練習に,バスケットボール部男子は実戦練習に近い形式で,そしてバレーボール部男子は鋭いサーブの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 3年同窓会入会式 3年生を送る会
3/5 3年給食最終
3/6 卒業式
3/7 2年生進路説明会

学校概要

いじめ防止基本方針

学校だより(叡智)

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

その他

学校運営協議会

東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650