最新更新日:2024/05/09
本日:count up420
昨日:494
総数:710544

3/15(水) 一方,女子の保健体育の授業では…

 1年3・4組の女子は,多目的室で柔道を行っています。黒帯をまとった教師の指導で,体落としの練習に繰り返し取り組んでいました。投げられる方の受け身も,とても上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15(水) 1限の保健体育の授業では…

 1年3・4組の男子が,体育館でバドミントンを行っています。BGMを流しながら,とても楽しそうに取り組んでいることが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(火) 1年生合唱コンクールその2

 金賞は8組,銀賞は2組,銅賞は3組が勝ち取りましたが,どのクラスも素敵な合唱を披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(火) 1年生合唱コンクールその1

 5・6時間目を利用して,1年生が合唱コンクールを行いました。どのクラスも1年生らしく元気な歌声かつ素敵なハーモニーを奏でることができました。普段の練習の成果を発揮できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(金) 1年合唱コンクールリハーサル

 6時間目,1年生が飛翔館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。歌唱は1コーラスのみで,学年実行委員の指示で一連の動きを中心に練習しました。本番まであと2日…どのクラスも追い込みの練習を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(木) 1年生にも…

 日常が戻っています。どのクラスも一生懸命授業に取り組んでいます。4月から2年生になります。この調子で頑張り続け,いい先輩になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水) 1年生のフロアーから…

 元気な歌声が響いてきます。学習タイムの時間を利用して,各クラス合唱コンクールに向けての練習に取り組んでいます。パート練習をするクラス,合わせて練習するクラス,隊形も含めて練習するクラスなど様々ですが,どのクラスも練習に熱が入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金) 1年生防災教室

 1年生が6時間目,防災教室を行いました。TV放送を通して,災害の恐ろしさや防災・減災の知識を得ることができました。生徒たちは真剣なまなざしで,話を聴くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月) 合唱コンクールに向けて

 1年生の各クラスが,それぞれの形で準備を始めています。クラスの合唱に対し意見を出し合ったり,パート別に分かれて音取りの練習を行ったり,男女合わせて練習したり…。3/14の本番に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6(月) 1年生も頑張る!

 1年生も確認テストを行いました。1時間目,技術・家庭科のテストに取り組みました。2年生同様,いい緊張感の中で取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(火) 1年生は元気です

 1年生のフロアーを覗いてみると,いつも元気な声が響いています。1年生も,最後のテストである学年末テストに向けて頑張り続けています。いい形で来年度につなげていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(金) 思い思いの活動を…

 1年生は6時間目,学年末テストの学習計画表を作成したり,生徒会企画の深め愛キャンペーンに取り組んだり,タブレットを使って調べ学習を行ったり…それぞれが思い思いの活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(金) 1年生認知症サポーター養成講座

 6時間目,1年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。東浦町社会福祉協議会から地域福祉係の小倉恵美先生をお招きして,認知症についての講話をしていただきました。生徒たちは真剣なまなざしで,小倉先生のお話に聴き入っていました。
 最後に1年7組の代表生徒があいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(月) 日常が…

 実力テストも終わり,1・2年生に日常が戻ってきました。1時間目から授業に一生懸命取り組んでいます。この日常の積み重ねを大切にしていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(木) 1年学年集会

 6時間目に、まもなく迎える冬休み中の学習と生活の話の他に、3月に開催予定の「1年生 合唱コンクール」にむけ、各学級の選曲も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日 1年生テスト前学習会

 11月16日(水)1年生テスト前学習会には80名ほどの参加があり,明日からのテストに向け真剣に学習してしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 1年薬物乱用防止教室

 11月11日(金)6限は「STOP THE 薬物! 〜断る勇気が未来をつくる〜」という題で,名古屋市薬剤師会の方より講話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談(11月8日〜11日)

 生徒の学校生活や学習,将来の進路など様々なことについて担任と話をする教育相談が、8日からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年レクリエーション

 10月14日(金)5・6時間目は1年生8クラスの学級委員が考え主催した学級レクリエーションを実施しました。生徒が主体的に考え,5時間目は東中祭の振り返り・ジェスチャーゲーム・クイズ大会,6時間目は8クラス対抗で男女に分かれてドッチボール大会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日火災避難訓練

9月22日(木)火災避難訓練を実施しました。雨天で「避難経路の確認」となりましたが,どの学年も「おはしも」を守り行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 入学始業式準備

学校だより(叡智)

学年だより(1年)

学年だより(2年)

学年だより(3年)

保健だより

その他

進路情報

学校運営協議会

東浦町立東浦中学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字障戸19番地
TEL:0562-83-2101
FAX:0562-83-9650