最新更新日:2024/04/26
本日:count up166
昨日:315
総数:773256
現在、緊急にお知らせすることはありません。

平成30年度 東浦町読書感想文・感想画コンクール表彰式

2月9日(土)、東浦町読書感想文・感想画コンクール表彰式が東浦町文化センターで開催されました。北部中学校からもコンクールで入賞した4名の生徒が参加しました。一人一人が恒川教育長から賞状と記念品をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、白飯、けんちんしのだのしょうがあんかけ、肉じゃが、キャベツの香の物あえ、牛乳でした。今日は人気メニューの香の物あえでした。今月のたべものカレンダーはキャベツです。今月も先月に引き続き、配膳室のたべものカレンダーを塗り絵の得意な生徒がきれいに塗ってくれました。黄緑色と緑の色えんぴつを使い分けて、キャベツの色合いがとてもきれいに再現されています。ぜひ配膳室に来たときに見てみてくださいね。

本日の給食_2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ミルクロールパン、オムレツのバジルソースかけ、れんこんのクリームシチュー、大根サラダ、ミルメーク(コーヒー牛乳の素)、牛乳でした。今日は年に一度のミルメーク(コーヒー牛乳の素)が出ました。パック牛乳用のミルメークは、液体になっており、写真のようにチューブを牛乳パックに差して牛乳と混ぜます。そのため、少し牛乳を飲んでから入れないとあふれてしまいます。生徒たちの手つきは慣れたもので、とてもスムーズに混ぜていました。

私立高校・専修学校一般入試3日目

今日は私立高等学校・専修学校の一般入試3日目です。今日で,私立一般入試も最終日です。今日、生徒はJRの大府駅・尾張森岡駅・緒川駅と名鉄の刈谷市駅から受験会場に向かいました。写真はJR緒川駅の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行東京分散研修準備_2年生

画像1 画像1
2年生は、来年の修学旅行2日目の東京分散研修の計画・準備を進めています。自分たちで考えた研修計画に沿って、見学・研修場所の予約申込も自分たちで電話をしています。見学・研修を断られて、2回3回と別の会社等に電話をしなければならない班もいます。電話のかけ方も学習です。メモを見ながら緊張しながら電話をする姿が見られます。

平成31年度_中学校入学説明会

本日、体育館で入学説明会を開催しました。緒川小・森岡小そして転入予定の6年生児童と保護者に、資料をもとに北部中学校について説明をしました。生徒指導主事の先生からは情報モラルについての話もありました。入学予定のみなさん、卒業式までしっかり小学校の最高学年としてがんばってください。4月になったら、また元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_2月6日

今日の献立は、白飯、コロッケ、野菜としらす干しのあえもの、かきたま汁、牛乳でした。「野菜としらす干しのあえもの」は、小松菜・キャベツ・にんじん・しらす干しにタレを混ぜます。しらすの程よい塩分とタレに入っている酢の酸味のバランスが決め手です!
画像1 画像1

私立高校・専修学校一般入試2日目

画像1 画像1
今日は私立高等学校・専修学校の一般入試2日目です。今日も,朝早くからJRの大府駅・尾張森岡駅・緒川駅と名鉄の巽ヶ丘駅から受験会場に向かう生徒の姿がみられました。写真は7時前のJR大府駅で先生の見送りを受ける生徒です。

本日の給食_2月5日

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、カレー南蛮、切り干し大根の炒め煮、りんご、牛乳でした。今日は3年生が3限後に下校したので、いつもよりもとても静かな給食時間でした。今日のりんごには、蜜が入っているものが多く、とても甘かったです。

私立高校・専修学校一般入試1日目

今日より3日間の私立高等学校・専修学校の一般入試がはじまりました。この3日間,3年生は午前3時間授業で給食を食べずに下校となります。今日,受験する生徒は,朝早く,JRの大府駅・尾張森岡駅・緒川駅と名鉄の巽ヶ丘駅から受験会場に向かいました。また,一部の生徒は,バスでの移動となり,7時23分に学校からバスで会場に向かいました。写真はバスに乗り込む生徒と見送りの3年生の先生です。これまでの努力の成果をしっかり発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北門脇の高木伐採

先々週から北門脇の高木が風の強い日に音を立てるようになりました。倒れた場合,危険なので町で根元から伐採していただきました。一番上の写真を見ると高木がなくなっているのがわかると思います。上左の写真が伐採前,上右の写真が伐採後です。中央の写真は伐採作業中の様子です。
一番下左の写真のように高木の根元は割れてきており,音もそこから聞こえてきました。伐採後,切り株(写真下右)を見ると中央は腐って空洞になっていました。危険な高木を伐採していただいたので,今日の下校からこれまで通り,北門が通行できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_2月4日

今日の献立は、ひじきご飯、はんぺんのお好み揚げ、里いものみそ汁、一口洋なしゼリー、牛乳でした。ひじきご飯の具は、ひじき・にんじん・ちくわを、かつおだしで煮込んで作られたものです。少し濃いめの味付けでご飯と混ぜるとぴったりでした。
画像1 画像1

授業の様子_1年生音楽

1年生の音楽の授業の様子です。単元「琴の表現を楽しもう」として筝の生まれた時代背景を知り,独特な旋律や音色の美しさを味わっていました。琴に触るのが初めての生徒もたくさんいましたが,「さくら さくら」の合奏を楽しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第31回中部日本個人・重奏コンテスト知多地区大会結果

■サクスフォン独奏:銀賞
■クラリネット独奏:銅賞
■トロンボーン独奏:銀賞
■クラリネット三重奏:銀賞
■木管二重奏:銅賞
たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1

第31回中部日本個人・重奏コンテスト知多地区大会_2

第31回中部日本個人・重奏コンテスト知多地区大会の北部中学校生徒の出演がすべて終わりました。舞台上の生徒は,いつも教室で見る顔とは違う緊張した表情でした。それでも練習の成果を発揮しようと限られた時間の中で真剣に演奏する姿を見ることができました。下の写真は,演奏後のホッとした表情の出演生徒の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第31回中部日本個人・重奏コンテスト知多地区大会

画像1 画像1
第31回中部日本個人・重奏コンテスト知多地区大会が常滑市民文化会館で開催されています。北部中学校からは,個人3名・重奏2組が参加します。右は,北部中の最初の出演者のサクスフォーン独奏の生徒と伴奏の先生の演奏後の写真です。後に続く生徒も練習の成果が発揮できることを願っています。
なお,今回のコンテストは個人・重奏合わせて100組以上の参加があったため,結果発表はWebページ上で行われます。結果発表が掲載されるWebページのURLは http://chitasuiren.web.fc2.com/ です。

本日の給食_2月1日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、蒸ししゅうまい、豚丼、野菜のごま酢あえ、節分豆、牛乳でした。豚丼は、豚肉を少し甘めの味付けで煮込んだすき焼き風煮のような料理です。玉ねぎや焼き豆腐に味がよくしみていて、おいしい!と生徒からも好評でした。そしてあさって3日は節分ということで、節分豆を出しました。豆が何個入っているかな?と何人かで数えたところ、約18個入っていました。年の数よりは少し多めでしたが、みんなでしっかりと食べて、1年の健康や無事を願うことができました。

寒い朝_2/1

画像1 画像1
今日から2月です。最終下校時刻が17:00になります。朝の冷え込みが厳しく,昨日の雨によってできた水溜まりに氷がはりました。朝の部活動の時間にテニスコートでは,生徒が水溜まりにはった氷を取り除いく作業をしていました。

3年生個人懇談会_2日目

画像1 画像1
昨日とうって変わり、小雨の降る寒い日になりました。大型ストーブも用意しましたが、3年生の教室の外はホールに面しており気温が上がりにくい構造になっています。そんな中、進路決定という大切な相談とはいえ、わざわざ、学校まで足をお運びいただいた保護者の皆様に感謝します。

本日の給食_1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、クロスロールパン、ホキフライの黒酢あんかけ、冬野菜のスープ煮、パインアップルのシロップ煮、牛乳でした。今日は、サクサクに揚げたホキフライに給食センター手作りの黒酢あんがかかっていました。少し酸味がある甘いあんは、生徒からも好評でした。2枚目の写真は、準備の時間にホールに集合した給食当番の生徒の様子です。ここで給食委員の生徒と学年主任の先生に服装をチェックしてもらい、手の消毒をした後、配膳室に入り、配膳ワゴンを運びます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/4 卒業式総練習
卒業式準備
3年給食最終
3/5 第42回卒業式
その他
3/7 公立A入試
3/8 公立A入試
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830