最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:308
総数:773417
現在、緊急にお知らせすることはありません。

1・2年生学年末テスト_3日目

画像1 画像1
1・2年生学年末テストの最終日(3日目)が始まりました!
画像2 画像2

第3回北部中学校区生徒指導推進協議会

本日、第3回北部中学校区生徒指導推進協議会が会議室で開催されました。教育委員会・半田警察署・地域の代表の方々・各小中のPTA代表・各小中の校長先生・生徒指導担当者にお集まりいただき、平成30年度を振り返りながら、児童・生徒の健全育成・非行の未然防止等について熱心な意見交換が行われました。学校と地域・家庭そして行政・警察と連携していくことの大切さを実感できる会でした。
画像1 画像1

本日の給食_2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、クロスロールパン、ハート型ハンバーグのケチャップソースかけ、ポトフ、ごぼうサラダ、牛乳でした。今日はバレンタインデーということで、ハート型のハンバーグがでました。2年生のクラスでは、ハンバーグはもちろん、ポトフとごぼうサラダまできれいに空っぽになっていました!特にポトフが好評で、2年生の女子生徒は「すっごくおいしかった!!」と言いに来てくれました。

S・T組学習発表会を行いました

画像1 画像1
保護者の方にも参観していただき、合奏、調べ学習、作文など、授業で学習した内容を発表しました。写真は合奏の様子です。少し緊張した様子でしたが、立派な発表ができました。

1・2年生学年末テスト_2日目

1・2年生学年末テストの2日目の朝です。写真は始業前の2年生の教室です。登校した生徒は皆、今日のテストの最後の確認に余念がありません。教室内は、テストの朝らしいキリッとした空気が満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生愛校作業

給食後、3年生が愛校作業を行いました。校舎内外の普段は手の届きにくいところや時間がかかる作業をしました。卒業を前に、お世話になった学校をきれいにしたいという気持ちが伝わる作業ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_2月13日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、揚げぎょうざ、焼肉風炒め、春雨スープ、牛乳でした。ぎょうざは、いつも焼くことが多いのですが、今日は油で揚げました。サクサクに揚げたぎょうざはいつもよりも香ばしくおいしかったです。また、焼肉風炒めには豚肉の他に玉ねぎ、エリンギ、ピーマンが入っていて野菜もしっかりととることのできるメニューでした。

1・2年生学年末テスト_1日目

今日から3日間,1・2年生の学年末テストが行われます。初日の1時間目に1年生は理科,2年生は国語科のテストです。どちらの学年も今年度の締めくくりの定期テストに集中して取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内風景_3年生掲示板

画像1 画像1
上の写真は3年生掲示板です。卒業までのカウントダウンの数字が毎日,貼られています。この数字をよく見ると,下の写真のように,3年間を振り返る写真で数字を作っているのがわかります。3年生の先生の愛情溢れる掲示です。
画像2 画像2

本日の給食_2月12日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、さばの塩焼き、煮みそ、はるみ、牛乳でした。今日は、愛知県の郷土料理煮みそがでました。煮みそは、「みそ煮」とも呼ばれ、その季節が旬の食材を赤みそと砂糖、みりんで煮込んで作る料理です。今日の煮みそには、大根、にんじん、さといも、白菜といった旬の野菜が入っていました。そして、デザートのはるみは、みかんに似たかんきつ類の果物です。みかんよりも少し苦みがありましたが、とてもジューシーで甘みのある果物でした。

授業の様子_3年生美術科

3年生美術科の授業の様子です。3年間の美術科の授業のまとめとして,一人1枚の「美術史カード」づくりをしています。この時間は,そのカードに掲載する作品の模写に取り組んでいます。各々教科書や資料を見ながら,各作品の特徴を捉えて模写をしていました。
画像1 画像1

平成30年度 東浦町読書感想文・感想画コンクール表彰式

2月9日(土)、東浦町読書感想文・感想画コンクール表彰式が東浦町文化センターで開催されました。北部中学校からもコンクールで入賞した4名の生徒が参加しました。一人一人が恒川教育長から賞状と記念品をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、白飯、けんちんしのだのしょうがあんかけ、肉じゃが、キャベツの香の物あえ、牛乳でした。今日は人気メニューの香の物あえでした。今月のたべものカレンダーはキャベツです。今月も先月に引き続き、配膳室のたべものカレンダーを塗り絵の得意な生徒がきれいに塗ってくれました。黄緑色と緑の色えんぴつを使い分けて、キャベツの色合いがとてもきれいに再現されています。ぜひ配膳室に来たときに見てみてくださいね。

本日の給食_2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ミルクロールパン、オムレツのバジルソースかけ、れんこんのクリームシチュー、大根サラダ、ミルメーク(コーヒー牛乳の素)、牛乳でした。今日は年に一度のミルメーク(コーヒー牛乳の素)が出ました。パック牛乳用のミルメークは、液体になっており、写真のようにチューブを牛乳パックに差して牛乳と混ぜます。そのため、少し牛乳を飲んでから入れないとあふれてしまいます。生徒たちの手つきは慣れたもので、とてもスムーズに混ぜていました。

私立高校・専修学校一般入試3日目

今日は私立高等学校・専修学校の一般入試3日目です。今日で,私立一般入試も最終日です。今日、生徒はJRの大府駅・尾張森岡駅・緒川駅と名鉄の刈谷市駅から受験会場に向かいました。写真はJR緒川駅の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行東京分散研修準備_2年生

画像1 画像1
2年生は、来年の修学旅行2日目の東京分散研修の計画・準備を進めています。自分たちで考えた研修計画に沿って、見学・研修場所の予約申込も自分たちで電話をしています。見学・研修を断られて、2回3回と別の会社等に電話をしなければならない班もいます。電話のかけ方も学習です。メモを見ながら緊張しながら電話をする姿が見られます。

平成31年度_中学校入学説明会

本日、体育館で入学説明会を開催しました。緒川小・森岡小そして転入予定の6年生児童と保護者に、資料をもとに北部中学校について説明をしました。生徒指導主事の先生からは情報モラルについての話もありました。入学予定のみなさん、卒業式までしっかり小学校の最高学年としてがんばってください。4月になったら、また元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_2月6日

今日の献立は、白飯、コロッケ、野菜としらす干しのあえもの、かきたま汁、牛乳でした。「野菜としらす干しのあえもの」は、小松菜・キャベツ・にんじん・しらす干しにタレを混ぜます。しらすの程よい塩分とタレに入っている酢の酸味のバランスが決め手です!
画像1 画像1

私立高校・専修学校一般入試2日目

画像1 画像1
今日は私立高等学校・専修学校の一般入試2日目です。今日も,朝早くからJRの大府駅・尾張森岡駅・緒川駅と名鉄の巽ヶ丘駅から受験会場に向かう生徒の姿がみられました。写真は7時前のJR大府駅で先生の見送りを受ける生徒です。

本日の給食_2月5日

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、カレー南蛮、切り干し大根の炒め煮、りんご、牛乳でした。今日は3年生が3限後に下校したので、いつもよりもとても静かな給食時間でした。今日のりんごには、蜜が入っているものが多く、とても甘かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/15 生徒会役員選挙
その他
3/19 公立全日合格発表
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830