最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:308
総数:773409
現在、緊急にお知らせすることはありません。

1年生進路説明会

画像1 画像1
6時間目に体育館で1年生進路説明会が行われました。進路については,将来について様々な考え方があることや上級学校の種類や仕組みについて路指導主事の先生から説明を聞きました。中学1年生の生徒が社会で活躍する時期や中学校卒業時等から逆算をして,今の時期から心構えをつくる大切さも学べたことと思います。
画像2 画像2

本日の給食_1月11日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、ぶりのゆずソースかけ、雑煮風、青菜のアーモンドあえ、黒豆、牛乳でした。今日1月11日は鏡開きということで、汁の中には餅が入っていました。ST組の教室では、全員に均等に餅が行き渡るように、まず最初に餅だけをお椀に盛りつけるという工夫をしながら、真剣に丁寧に配膳が行われていました。
画像2 画像2

本日の給食_1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ロールパン、オムレツのケチャップソースかけ、白菜のクリームシチュー、りんご、牛乳でした。気温が低い今日は、あつあつのシチューがいつにも増しておいしく感じました。給食の時間には、給食委員が活躍しています!準備の時には給食当番の服装・忘れものチェックを、片付けの時には食器や食缶をコンテナに戻すのを手伝ってくれています。写真は、1年生の片付け時の様子です。今日も寒いホールで一生懸命仕事をしてくれていました!

本日の給食_1月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、白飯、愛知の野菜入り春巻、マーボー豆腐、みかん、牛乳でした。今日の春巻の中には、愛知県産のれんこん、キャベツが入っていました。れんこんのしゃきしゃきと食感がとてもおいしかったです。左側の写真は、クラス全員で協力しながら配膳をするST組の様子です。今日も全員が時間までに残さずきれいに食べることができました!

3学期授業スタート

画像1 画像1
3学期も通常の授業は今日からスタートです。どの学年も静かに落ち着いた授業が行われています。写真は2年生の数学の授業の様子です。

先生たちの自主研修会(HDK)

画像1 画像1
生徒下校後に,本年度3回目の若手の先生たちを中心にした道徳の自主研修会が行われました。来年度,使用予定の教科書の資料で「自分ならどこに焦点を当てて,生徒にどんな問いかけをするか」ということを意見交換をしながら,共同教材解釈中心の研修会となりました。

ST組校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
うららバスに乗って、JAあぐりタウンげんきの郷に校外学習に出かけました。寒い一日でしたが、足湯に入って温まってから、スーパーで買い物もしました。

本日の給食_1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、白飯、ちらしずしの具、焼きさばのみぞれかけ、けんちん汁、味付乾燥豆腐、牛乳でした。
今日から3学期の給食が始まりました。4時間目のテストが終わると、ホールには給食当番が集まってきました。休み明けということで、マスクを忘れた生徒がちらほらといました。今日忘れてしまった人は、明日必ず持ってくるようにしましょう!
給食後の配膳室では、今日もおいしかったとたくさんの人が声をかけてくれました。今年もみなさんがおいしく楽しく給食の時間を過ごせるように、頑張ります!

3学期実力テスト

今日は,1〜5時間目まで全学年が実力テストです。どの学年も真剣に取り組んでいます。特に受験を間近に控えた3年生は教室内の空気もピンと張りつめた雰囲気を感じます。
写真は,2年生のテスト中にしんと静まりかえった廊下と試験中の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

各学級で3学期スタート

始業式の日の最後は,各学級で学級の時間がもたれました。1・2年生は,担任の先生から次の学年に向かうための心構えや年末年始の思い出などの話がありました。3年生は,受験日程の確認や当面の受験準備などの話が中心でした。それぞれの学級で3学期がスタートしました。
明日は,全学年とも実力テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

始業式終了後,今年最初の掃除をしました。3学期から各教室にも掃除機が導入され,早速,じゅうたん敷きの教室掃除で活躍をしていました。これで気持ちよく3学期をスタートできそうです。
画像1 画像1

3学期始業式

3学期の始業式を体育館で行いました。校長式辞では,「3学期は次へのステージの準備の学期にしてほしい」「結果に結びつかない努力はある。しかし,無駄な努力はない」という2つの話がありました。式終了後,生徒指導の先生から,明日から2学期末の臨時生徒総会を受けて,黒タイツ着用についての試行期間に入るという話がありました。生徒会が中心になり,1年以上かけて自分たちで準備し決めたルールです。しっかりとルールを守った学校生活を送ってくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝_今日から3学期

冬らしい寒い朝です。今日から3学期がスタートです。生徒も防寒具を身に付け、続々と登校してきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成最後の日食

画像1 画像1
昨年末から新聞やテレビでは「平成最後の○○」というフレーズをよく見聞きするようになりました。さて,今日は平成最後の日食がありました。天気予報は「晴れ」でしたので,日食を木漏れ日で観測できればいいなと思いましたが,なんと空には薄い雲が…。写真は,9時48分に薄雲を撮影した太陽です。薄雲ですから,撮影したデータのままでは,明確に食の部分が写っていませんでした。画像処理をしたて,食の部分が何とか判別できるようになりました。夜,インターネットを見ると,雲越しでもきちんとした写真がたくさん掲載されていました。やっぱり,準備はしっかりとする必要がありますね。
明日から3学期です。生徒の皆さんは,きっと準備万端で登校してくれると信じています。

【お礼】HPのアクセス数が12万件を突破!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が1月2日23時30分頃に12万件を突破しました。
これからもよろしくお願いいたします。

2019新年のご挨拶

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
昨年は本校の教育に対し,保護者の皆様,地域の皆様はじめ,関係の皆様には大変お世話になりました。今年は亥年です。「いのしし」のように生徒が目標に向かってまっすぐ進んでいけるよう,北部中職員一同,応援していきたいと思います。本年も,生徒の笑顔と成長のためにがんばりますので,ご支援・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

年末のご挨拶_12/31

画像1 画像1
平成30年も今日で最後となりました。保護者並びに地域の皆様には,本校の教育活動に対しましてご理解とご協力をいただきありがとうございました。
平成30年のホームページの更新は,これが最後となります。来年も,北中生の様子を保護者の皆様や地域の方々に発信していきたいと思っています。新年には,また,元気な北中生の姿が見られることを楽しみにしています。
それでは,皆様,どうぞよい年をお迎えください。

2018-19シーズン初雪

昨晩、この冬の初めての雪が降りました。北部中学校運動場の積雪は約5cmでした。冬休みの学校は生徒がいないので一面の銀世界になっていました。写真は7時30分頃の学校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館ワックスがけ

今日は,平成30年の最後の部活動活動日です。体育館では恒例のバスケットボール部とバレーボール部が体育館のワックスがけをしています。体育館の床もピカピカに輝いています。気持ちよく新年を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

アンサンブルコンテスト知多地区大会結果

■金管八重奏:銀賞
■打楽器四重奏:銀賞
■クラリネット三重奏:銅賞
たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/15 生徒会役員選挙
その他
3/19 公立全日合格発表
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830