最新更新日:2024/04/26
本日:count up263
昨日:315
総数:773353
現在、緊急にお知らせすることはありません。

平成30年度 東浦町秋季バスケットボール大会 準優勝

画像1 画像1
12月8日に行われた東浦町秋季バスケットボール大会において、女子バスケットボール部が、練習の成果を発揮して、準優勝を収めました。

本日の給食_12月7日

画像1 画像1
今日の給食は、白飯、大豆入り米粉カレーライス、焼きウインナー、コーンサラダ、牛乳でした。今日は、コーンサラダが生徒たちに好評でした。給食のサラダの中には、よくコーンが入っているのですが、今日はコーンサラダなのでいつもの倍ほどの量が入っていました。1年生のクラスでは、最後の一粒まできれいに食べて、バットの中がきれいに空っぽになっていました。

クリスマスカップケーキを作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
バナナマフィンにホイップクリームで飾り付けをして、かわいらしいクリスマスカップケーキを作りました。ケーキと一緒にいただく紅茶も上手に入れることができました。

合唱コンクール練習風景_12/6

2年生が体育館で合唱コンクールのリハーサルを行っている時間に1・3年生は、校舎内のホールや音楽室・ラーニングコーナーなどで学級ごとに合唱練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生合唱コンクールリハーサル

本日、昨日の3年生に引き続いて、6時間目に2年生が体育館で合唱コンクールのリハーサルを行いました。舞台上への出入りを中心に立ち位置などを確認しました。1年生は、明日、リハーサルを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_12月6日

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、白身魚(ホキ)フライのレモンソース、冬野菜のスープ煮、ナタデポンチ、牛乳でした。今日は、パンにホキフライをはさんで食べました。レモンソースと聞いて、食べる前はどんな味なんだろう?と言っていた生徒たちでしたが、食べ始めるとおいしい!ともりもり食べていました。そして、今日は冬野菜のスープ煮も好評でした。旬の野菜のおいしさを味わってほしかったので、少し薄めの味つけにしていましたが、たくさんの人からおいしかったよと声をかけられました。野菜を多く使った料理を褒めてもらえると、とても嬉しいです!

合唱コンクール発表順について

画像1 画像1
9:00〜 9:15
 開会行事、全校合唱「北部中学校校歌」

9:25〜10:00
 1年生の部(学年合唱「そのままの君で」)
  1 1C 「大切なもの」
  2 1A 「自分らしく」
  3 1E 「この星に生まれて」
  4 1B 「COSMOS」
  5 1D 「心の中にきらめいて」

10:15〜10:45
 2年生の部(学年合唱「あすという日が」)
  1 2E 「君とみた海」
  2 2B 「時の旅人」
  3 2D 「HEIWAの鐘」
  4 2A 「遠い日の歌」
  5 2C 「心の瞳」

11:00〜11:30
 3年生の部(学年合唱「旅立ちの日に」)
  1 3B 「証」
  2 3A 「In Terra Pax(地に平和を)」
  3 3D 「モルダウ」
  4 3C 「空駆ける天馬」

11:30〜11:55
 全校合唱「地球星歌」、閉会行事

※ 運動場(南面)を駐車場として開放します。
※ 周辺道路、緒川保育園・緒川小学校駐車場への駐車はご遠慮ください。
※ スリッパ等をご持参ください。
※ 北昇降口よりお入りください。
※ 自転車は北昇降口前に置いてください。
※ 写真・動画等の撮影は決められたスペースでお願いします。
※ 撮影された写真・動画等は、SNS等にアップロードしないようにしてください。

画像2 画像2

本日の給食_12月5日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、ぶりの照り焼き、凍り豆腐の卵とじ煮、りんご、牛乳でした。ぶりの照り焼きのたれは、給食センターで作りました。しょうがを使った甘からい味のたれは、ぶりとの相性もばっちりでした。今が旬の果物、りんごも蜜が入っていてとても甘かったです。1年生のクラスでは、男子も女子もたくさんの人がおかわりをしていました。

S・T組_自分史プレゼン発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
S・T組は,1時間目の技術科の授業で,プレゼンテーションソフトで作成した自分史の発表会を行いました。先生もたくさん参加に見えたので参観にみえたので緊張気味の生徒でしたが,しっかりと発表することができました。プレゼンテーションソフトでつくったスライドにも個性を活かした工夫がみられました。

第2回北部中学校区生徒指導推進協議会

本年度2回目の北部中学校生徒指導推進協議会が会議室で行われました。北部中・緒川小・森岡小の校長先生、生徒指導担当の先生、PTAの方や地域の代表の方々、半田警察署生活安全課の方が一緒に北部中学校区の児童生徒の健全育成について意見交換をしました。北部中校区の児童生徒を多くの大人の目で見守っていくことの大切さを確認することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食_12月4日

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、野菜たっぷりラーメンの汁、春巻、小松菜の昆布あえ、牛乳でした。今日は生徒が大好きな中華めんと5種類の野菜が入ったラーメンの汁でした。ラーメンの汁のおいしさの秘密は、給食センターで鶏のガラ(骨)と豚骨を煮込んでとったスープです。うまみがぎゅっとつまったスープで野菜を煮込んで作った汁には野菜の甘みがしっかり溶け出していて、とてもおいしかったです。1年生のクラスでは、おかわりの長い列ができていました。

未来の北中生_緒川小学校マラソン大会_12/4

画像1 画像1
外から元気な声が聞こえてきたので様子を見に行くと,今日は緒川小学校のマラソン大会でした。北部中学校周りもコースになっています。1年生から6年生までそれぞれのペースで元気よく走っている姿はほほえましかったです。

習字の授業

画像1 画像1
昨年度に引き続き、特別講師の先生に来ていただき、各学年で習字の授業を行っています。

本日の給食_12月3日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、焼きぎょうざ、マーボー豆腐、もやしとしらす干しのナムル、牛乳でした。もやしとしらす干しのナムルは新メニューでした。もやし、しらす干し、にんじんにごま油を入れたタレを加えて混ぜました。何人かの生徒に感想を聞いてみたところ「おいしかった!」という声が聞こえてきました。中には、「しらすと目が合って怖かった…」と言っている生徒もいました。しらすは骨ごと食べることができるので、カルシウムをしっかりととることができます。中学生の今の時期にカルシウムを体に蓄えていきましょう!

人権講話

画像1 画像1
明日、12月4日から12月10日までは人権週間です。今日の朝会では、人権週間を迎えるにあたって校長先生から人権講話がありました。今年の人権講話の内容は「インターネットによる人権侵害」についての講話でした。便利なSNSを正しく利用し、相手の気持ちを考えた情報発信が大切なことを確認しました。

第13回愛知県市町村対抗駅伝

画像1 画像1
第13回を迎えた愛知県市町村対抗駅伝に北部中学校から東浦町チーム一員として選手4名、監督1名の5名が参加しました。この日、中学男子と一般男子で北部中の生徒と先生が走りました。成績は昨年と同じ町村の部で第3位と優勝をすることができませんでしたが、走った2名はもちろん、リザーブに回った2名もそれぞれの役割を果たしました。
下の写真はゴールする一般男子(北部中学校教員)です。
画像2 画像2

本日の給食_11月30日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、揚げ鶏の香味だれかけ、野菜とツナのアーモンドあえ、さといものみそ汁、牛乳でした。今日は、揚げ鶏に給食センター手作りのたれがかかっていました。しょうが、にんにく、ねぎ、ごま油などを使った少し酸味のあるたれは、生徒からも大好評でした。中には、ごはんの上に揚げ鶏をたれごとかけて、丼にして食べている生徒もいました。そして1年生の男子生徒が、「たれまできれいに食べたよ!」と空っぽになったバットを見せてくれました。

新JIS規格普通教室用机に入替完了

画像1 画像1
上の写真は、本日の2年生の国語の授業の様子です。今までの写真と教室内の雰囲気が少し違うのがおわかりでしょうか。
北部中学校の全生徒の机が旧JIS規格の机から新JIS規格の机に変わりました。一昨日(11/28)に全校作業で机の入れ替えを行いました。最近、大きくなってきたノートや教科書に対応するため、古くなった机から少しずつ新JIS規格の机を導入してきましたが、今回、教育委員会から250台以上の机を購入していただいたので、全員が新JIS規格の机で学習することができるようになりました。これで、全員がノートや教科書を机に置きやすくなりました。町当局に感謝するとともに大切に使っていきたいと思います。
下の写真は、新jIS規格と旧JIS規格の机を並べて撮影したものです。
画像2 画像2

本日の給食_11月29日

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクロールパン、ハンバーグのきのこソースかけ、豆入りポトフ、みかん、牛乳でした。今日は焼いたハンバーグの上に、しめじとえのきたけ、玉ねぎの入った給食センター手作りのケチャップソースがかかっていました。きのこが苦手な人にもハンバーグとケチャップの味で食べやすくなっていたかと思います。そして、みかんは知多半島でとれたものでした。

地域の方に花の苗のプレゼント(花プレ)

期末テストの最終日、恒例の花プレを行いました。ST組の生徒や緑化委員の生徒を中心に、種から育てたパンジーやクリサンセマムの苗を地域の方にプレゼントしました。少々風が強く、肌寒い曇り空でしたが、民生児童委員さんの案内のもと、地域の方との笑顔の交流に心があたたまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/20 3学期給食終了
学年集会
大掃除
3/22 修了式
その他
3/19 公立全日合格発表
3/21 春分の日(祝)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830