最新更新日:2024/04/26
本日:count up205
昨日:315
総数:773295
現在、緊急にお知らせすることはありません。

平成30年度 東浦町非行防止と青少年健全育成町民大会

東浦町文化センターで東浦町非行防止と青少年健全育成町民大会が開催され、校長が学校を代表して参加しました。会の中の意見発表で北部中学校の3年生が発表者の一人として意見発表をしました。自分が社会に対してよいと思ったことを行動に移す大切さと、そのことに気付いたきっかけを、たくさんの大人の前で中学生らしく爽やかに発表しました。その内容と発表ぶりを会場の人が感心をしていました。町長さんからコメントとともに記念品もいただきました。また、標語作品募集の優秀者として1年生が表彰をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もいろいろ作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の調理実習でカラフル団子を作りました。野菜ジュースなどで色つけした団子は見た目もかわいらしくデザートにぴったりでした。また、サンドアートにも挑戦しました。砂浜をイメージしたクラフトで、教室が一気に夏らしくなりました。 

本日の給食_6月29日

画像1 画像1
今日の献立は、夏野菜入り米粉カレーライス、鶏肉の照り焼き、冷凍みかん、牛乳でした。
今日の米粉カレーの中には、にがうり、ピーマン、トマトが入っていました。この3種類の野菜が苦手な生徒も多いですが、おいしそうに食べていました。
また、冷凍みかんは、暑い教室で食べるのにぴったりの冷え具合でした!

授業の様子(3年男子体育_水泳授業)

画像1 画像1
写真は3年生男子の体育の授業です。10時00分現在,風が強く,日も差していませんが,気温は25度を超えています。期末テストが終わり,どの学年も体育は水泳授業になります。陸上とは違う水中での全身運動になります。大いに成長期の身体を鍛えてましょう。

花プレ

期末テスト終了後、一人暮らしのお年寄りにお花をプレゼントするボランティアを行いました。たくさんの生徒が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_6月28日

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、揚げ魚(ホキ)の野菜あんかけ、やきそば、フルーツのゼリーあえ、牛乳でした。
今日は人気メニューのやきそばでした。テストが終わった開放感も合わさって、いつもよりもにぎやかな給食の時間でした。

充実した一日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のST組は大忙しの一日でした。1時間目は、花ボランティア用の花の最終準備。2,3時間目は先日収穫したジャガイモを使ってポテトサラダの調理実習。蒸し暑い日でしたが、てきぱきと心を込めて作業をする生徒たちの姿はとてもさわやかでした!教室の入り口の七夕飾りも涼しさを感じさせてくれています。

1学期期末テスト_第3日目終了

今日の3時間目で1学期期末テストはすべて終了しました。1年生にとっては初めての9科目のテストでした。写真は,すべてのテストが終わった後のホッとした様子の1年生です。
画像1 画像1

1学期期末テスト_第3日目(最終日)の朝

1学期期末テストも今日が最終日です。3年生は,朝のSTの前も時間を惜しんでテスト前の最終確認をしています。
画像1 画像1

1学期期末テスト_第2日目終了

1学期期末テストの第2日目が終了しました。残すところ,あと1日です。給食後,もうテストが返却された教科もありました。写真は,明日への決意も新たに下校をする生徒たちの勇姿です。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食_6月27日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、焼きぎょうざ、中華風卵とじ煮、チンジャオロースー、牛乳でした。
暑さとテスト疲れで、食欲のない生徒がちらほらといました。
暑い夏を元気に過ごすには、栄養バランスのよい食事と睡眠が大切です。
毎日給食をしっかりと食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

本日の給食_6月26日

画像1 画像1
今日の献立は、梅としらす干しのさっぱりごはん、コロッケ、豚汁、ミックスナッツ、牛乳でした。
梅としらす干しのさっぱりごはんは、2年生の生徒が小学生の時に考案した料理です。一度給食で出したところ、とても好評で、今では給食の定番メニューになっています。
梅が苦手な生徒もいましたが、どのクラスもがんばって食べていました。
特に1年生は、全クラス空っぽになっていました!

1学期期末テスト_第1日目

今日から3日間,1学期期末テストです。写真は,上から1年生,2年生,3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストの朝

今日から1学期の期末テストです。朝,3年生の教室では,担任の先生からの激励の言葉が黒板に書かれていました。また,早く登校した生徒は,それぞれにテストの準備に余念がない様子でした。
画像1 画像1

本日の給食_6月25日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、さわらの南蛮漬け、きんぴらごぼう、とうがん汁、牛乳でした。
とうがん汁は、かつおぶしを煮出してとっただし汁をたっぷりと使って、とうがんがトロトロになるまで煮込みました。
暑くなってきたので、しっかりと給食を食べて、水分と塩分を補給しましょう!

校内掲示

明後日(6/26)から期末テストが始まります。先生たちは問題作成ばかりでなく,生徒の気持ちを期末テストに向かうように掲示物等も工夫しています。2年生の教室や廊下には,中吊り広告風のこんな掲示物が貼ってありました。
画像1 画像1

校内風景6/23_ガクアジサイ

画像1 画像1
玄関横のアジサイが美しく花を咲かせていました。今日は梅雨らしく朝から雨が続いています。梅雨に似合う花といえばアジサイ。雨に濡れた花の色は鮮やかに映えます。
なお,学校の周りにもアジサイが咲いているところがたくさんあります。

グミを作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
北中の図書館にあったお菓子作りの本を見て、みんなでグミを作ってみました。リンゴ、グレープ、乳飲料など、手作りならではのいろいろな味のグミが出来上がりました!

本日の給食_6月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立は、白飯、いかフリッター、豚肉と大根の煮物、キャベツのしそひじきあえ、牛乳でした。
今日はいかフリッターが大人気で、2年生のあるクラスではおかわりじゃんけんが行われていました。
今日で給食委員会の残菜ゼロキャンペーンが終わりました。昇降口前には、各クラスの結果が掲示されています。どのクラスもがんばりました!

本日の給食_6月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、クロスロールパン、焼きウインナー、かぼちゃのクリームシチュー、ナッツと野菜のサラダ、牛乳でした。
クリームシチューに入っているかぼちゃのホクホクとした食感と甘みが、生徒たちに好評でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/20 3学期給食終了
学年集会
大掃除
3/22 修了式
その他
3/19 公立全日合格発表
3/21 春分の日(祝)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830