最新更新日:2024/04/26
本日:count up216
昨日:315
総数:773306
現在、緊急にお知らせすることはありません。

3年生個人懇談会_2日目

画像1 画像1
昨日とうって変わり、小雨の降る寒い日になりました。大型ストーブも用意しましたが、3年生の教室の外はホールに面しており気温が上がりにくい構造になっています。そんな中、進路決定という大切な相談とはいえ、わざわざ、学校まで足をお運びいただいた保護者の皆様に感謝します。

本日の給食_1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、クロスロールパン、ホキフライの黒酢あんかけ、冬野菜のスープ煮、パインアップルのシロップ煮、牛乳でした。今日は、サクサクに揚げたホキフライに給食センター手作りの黒酢あんがかかっていました。少し酸味がある甘いあんは、生徒からも好評でした。2枚目の写真は、準備の時間にホールに集合した給食当番の生徒の様子です。ここで給食委員の生徒と学年主任の先生に服装をチェックしてもらい、手の消毒をした後、配膳室に入り、配膳ワゴンを運びます。

3年生個人懇談会_1日目

画像1 画像1
今日から3年生は最後の個人懇談会を3日間行います。生徒は,これまでの進路相談で公立高校の志望校を決定してきました。この個人懇談会では,公立受験校を保護者の方とともに確認をしています。

本日の給食_1月30日

今日の献立は白飯、さわらの西京焼き、東浦町大根と豚肉の煮物、みかん、牛乳でした。「東浦町大根と豚肉の煮物」は献立名通り東浦町緒川地区で収穫された大根を使用しています。この時期の大根は,みずみずしく甘味が増しておいしく食べられます。
画像1 画像1

私立高校・専修学校推薦入試

今日は,私立高校・専修学校の推薦入試の日です。朝,受験する生徒は,JR緒川・尾張森岡・大府の各駅から会場に向かいました。駅では,3年生の先生から激励と見送りをする姿を見ることができました。受験する生徒全員,実力が発揮できることを願っています。写真は,今朝の緒川駅の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_1月29日

画像1 画像1
今日の献立は麦ごはん、ビビンバ、きのこたっぷり中華スープ、生乳ヨーグルト、牛乳でした。学校給食週間4日目の今日は、森岡小学校の児童が考えたきのこたっぷり中華スープを実施しました。3種類のきのこ(しめじ、まいたけ、なめこ)が入ったスープは、きのこのおいしさをしっかりと味わうことができました。

私立高校・専修学校一般受験願書提出

今日は,3年生の私立高校・専修学校を受験する生徒が願書を提出にいきました。朝早く、JRの緒川・尾張森岡・大府と名鉄の巽ヶ丘・刈谷市の各駅から出願に向かいました。9時30分頃から出願の終わった生徒が続々と学校に戻り、職員室で帰着報告をしました。正午前には、出願に向かった生徒は全員無事に学校へ戻ることができました。
画像1 画像1

本日の給食_1月28日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、あじフリッター、筑前煮、さっぱり!しらすっぱキャベツ、牛乳でした。学校給食週間3日目の今日は、石浜西小学校の児童が考えたさっぱり!しらすっぱキャベツを実施しました。しらすっぱキャベツは、しらす干しとゆでたキャベツをレモン汁、マヨネーズで味付けした料理です。マヨネーズとしらす干しの塩加減、レモン汁の酸味がよくあいとてもおいしく、初めての献立でしたが、生徒の箸も進んだようです。

トライアングルあいさつ運動

恒例の北中トライアングル(北部中・緒川小・森岡小)のあいさつ運動が7時45分からそれぞれの学校で実施されました。寒さが身にしみる今朝も,緒川小学校と森岡小学校へは北部中生徒がOBとして小学校のあいさつ運動に参加しました。写真は,緒川小学校南門・と正門でのあいさつ運動の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日の献立は、白飯、ねぎ入り卵焼き、みそきんぴらごぼう、愛知のいわし入りつみれ団子汁、一口蒲郡みかんゼリー、牛乳でした。学校給食週間2日目は、藤江小学校の児童が考えたねぎ入り卵焼きを実施しました。また、愛知県産のいわしを使ったつみれ団子が入った汁は、しょうがも入って体が温まりました。中にはつみれ団子が苦手といっている生徒もいましたが、2年生のクラスでは食缶が空になっていました。下の写真2枚は、片付け時の給食委員の様子です。クラスから戻ってきたしゃもじをバケツでとてもきれいに一生懸命洗ってくれていたので、思わず写真をとりました。

第17回 半田市中学生バスケットボール新人大会

画像1 画像1
バスケットボール部は1月26、27日に開催された第17回半田市中学生バスケットボール新人大会に招待され、予選リーグを突破し決勝リーグにおいて3位になりました。

自転車置き場増設工事

新学期になって正門脇に看板が立っています。(写真:下右)今,新年度に向けての自転車置き場の増設工事を行っています。今日は,午前中に生コン車が入り,支柱部分にコンクリートを流し込んでいました。完成が楽しみになってきました。
画像1 画像1

本日の給食_1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、小型ロールパン、つくねハンバーグのしらすとしめじの和風あんかけ、やきそば、杏仁フルーツポンチ、牛乳でした。今日から30日までは、学校給食週間です。この一週間は、東浦町内の小学5、6年生が考えたメニューを実施します。今日は、石浜西小学校の児童が考えたつくねハンバーグのしらすとしめじの和風あんかけでした。ハンバーグにしらすとしめじの入った少し甘めのあんがかかっていました。その他のメニューも、やきそばと杏仁フルーツポンチと生徒からは人気のあるメニューだったので、2年生のクラスでは、たくさんの人がおかわりをしていました!

修学旅行東京分散研修事前学習_2年生

2年生は,本日の総合的な学習の時間で,来年度の修学旅行で実施する東京分散研修の事前学習を始めました。分散研修で学びたいテーマごとにグループに分かれ研修内容について話し合いをしました。6月の修学旅行に向けて,しっかりと準備を進めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生百人一首大会

1年生は,体育館で百人一首大会を行いました。学級対抗は1年D組が優勝しました。この大会が日本の伝統文化に興味をもちより深く理解するためのきっかけとなったと思います。
画像1 画像1

本日の給食_1月23日

今日の献立は、白飯、さばの塩焼き、生揚げの旨煮、ひじきの酢のもの、牛乳でした。ひじききの酢のものは、ひじきはもちろん、小松菜、ごまにもカルシウムが多く含まれているカルシウムたっぷりのメニューです。給食では、細く柔らかい「芽ひじき」が使われています。
画像1 画像1

私学推薦入試願書提出

私立高校・専修学校受験者は、朝から願書提出に出かけています。緒川・尾張森岡・大府の各駅では3年生の先生の見送りを受けて受験校に願書を提出に向かいました。写真は尾張森岡駅の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食_1月22日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、はんぺんのカレー風味揚げ、さつまいものごまあえ、のっぺい汁、牛乳でした。のっぺい汁はとろみをつけた汁のことを言います。今日は給食センターでとったかつおだしに8種類の具材が入っていました。少しとろみがあることで冷めにくく、寒い日にぴったりのメニューでした。

本日の給食_1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、白飯、さんまの銀紙焼き、鶏肉の柳川風、小松菜の香の物あえ、牛乳でした。写真は2年生の配膳の様子です。今日は月曜日でしたが、給食当番全員がしっかりと白衣とマスクを着けて配膳をしていました。素晴らしいです!

美術部大凧づくり

先週に引き続き、森岡地区の方が大凧づくりの指導に来校してくださいました。今日は、糸目付けの作業です。糸の結び方から指導を受けながら、現在、大凧に糸を付けています。
なお、森岡凧揚げ大会は2月24日の予定です。完成した大凧を、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/20 3学期給食終了
学年集会
大掃除
3/22 修了式
その他
3/19 公立全日合格発表
3/21 春分の日(祝)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830