最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:218
総数:773640
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_5月16日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、ちくわの磯辺揚げ、豚丼、オレンジ、牛乳でした。豚丼は、すき焼き風煮込みのような料理です。少し甘めの味付けで、ごはんにかけても、そのまま食べてもおいしく、生徒たちにも人気があります。

自然教室 火の舞リハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の続き

自然教室 火の舞リハーサル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、中止になった火の舞のリハーサルを本日行いました。生徒たちは本番さながらに火のついたトーチ棒で演技をしました。途中、音楽が止まるハプニングがありましたが、最後まで演技をすることができました。

修学旅行説明会

画像1 画像1
本日14時より修学旅行説明会が行われました。
総務実行委員はこの日のために準備をし、保護者の方に修学旅行について説明しました。

いじめ予防教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、5・6時間目に1年生を対象にいじめ予防教室を行いました。弁護士の方が1年生の各クラスで人権やいじめについて話をしてくださいました。いじめをなくすためにできることを真剣に考えることができました。みんなが楽しく生活するために、ひとりひとりができることをしていきたいですね。

本日の給食_5月15日

画像1 画像1
今日の給食は、白飯、白身魚(ホキ)のマヨネーズ焼き、ひじきの五色煮、豆乳入りみそ汁、牛乳でした。今日はみそ汁の中に豆乳が入っていました。1年生のクラスで「今日のみそ汁はいつもと何が違うか分かる?」と聞くと、「白みそが入っている。」「合わせみそだと思う。」という惜しい答えが返ってきました。正解は豆乳だよと話すと、「豆乳は嫌いだけどこれなら食べられる」と言っている生徒もいました。豆乳を入れることで、味がまろやかになり、少し白っぽくなります。多くの人がいつものみそ汁との違いに気がついてくれたようです。

本日の給食_5月14日

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、レバー入り白ごまつくね、やきそば、黄桃のシロップ煮、牛乳でした。1年生のクラスでは、しりとりをしながら楽しそうに給食を食べていました。「中学校の給食は多い?」と聞くと、「全然!」という頼もしい答えがかえってきました。今日もたくさんの人がおかわりをしてくれていました。最後のごちそうさまのあいさつもとても大きな声でしていて、最後まで気持ちのよい給食の時間でした!

学校風景_5/14_中庭のカキツバタが開花しました

画像1 画像1
雨で予定されていたグリーンデーや2年生の火の舞リハーサルは中止になりました。そんな中,中庭の池のカキツバタが花を開き始めました。濃い紫色の花は,アジサイとともに雨が似合う花です。蕾もたくさん見られるので,来週には見頃を迎えそうです。

2年生自然教室「火の舞」リハーサル中止のお知らせ

画像1 画像1
本日(5/14),予定していた2年生自然教室「火の舞」リハーサルは雨天のために中止といたします。
なお,リハーサルの実施は 明日(5/15)に順延します。よろしくお願いいたします

5/14_グリーンデー中止のお知らせ

画像1 画像1
本日(5/14),午後に予定していた「グリーンデー」は雨天のために中止といたします。
なお,次回は 6/12を予定していますので,よろしくお願いいたします

本日の給食_5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、白飯、ハヤシライス、あじフリッター、豆まめサラダ、牛乳でした。気温も湿度も高めの日でしたが、ほとんどのクラスの食缶が空になっていました!昇降口前に掲示をしている「今日の味わいポイント」のホワイトボードは、毎日ST組の生徒が消してくれています。今日も消してもらうようにお願いしたところ、写真のように嬉しい言葉が書かれて戻ってきました!皆さんに「おいしい!」と言ってもらえるようにこれからもがんばります!

北中トライアングルあいさつ運動_5/13

今朝は「令和」初めての北部中学校区トライアングルあいさつ運動が,緒川小学校・森岡小学校・北部中学校で行われました。それぞれの学校も独自に「あいさつ運動」に取り組んでいますが,3校でコラボレーションができるのも北部中学校区のよさです。
写真は上から緒川小学校・森岡小学校・北部中学校のあいさつ運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 第1回フェスタ実行委員会

第1回のフェスタ委員会が開催されました。10月4日に行われる北中フェスタ文化の部でのPTA文化講座を実施するための最初の話し合いです。PTA会長さんから概要の説明と教頭先生から昨年の様子がプレゼンで紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度PTA_第2回運営委員会,第3回全員委員会

画像1 画像1
第2回PTA運営委員会が9時00分から,第3回PTA全員委員会が10時00分から開催されました。北部中学校が停電のため隣の緒川小学校をお借りして行われました。いつもと違った雰囲気の中でのPTA委員会でした。

学校風景_5/11_エアコン設置工事による停電と室外機据付

画像1 画像1
画像2 画像2
空調(エアコン)設置工事が進んでいます。この日は,配電盤交換のため停電する必要があり全館が停電でした。また,並行して大型の室外機の据付工事も行われました。

本日の給食_5月10日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、さばの銀紙焼き、親子煮、セミノール、牛乳でした。今日は、今が旬の果物、セミノールがでました。献立表に「みかんの仲間です」と書いていたのですが、それでもどんなものかイメージがしにくかったのか、「セミノールって何?」と昨日から多くの生徒に聞かれました。セミノールはミカン科の果物です。見た目はみかんに似ていますが、少し色が濃く、皮がつるっとしています。そして果汁が多く、味が濃いのが特徴です。皮が薄いので少しむきづらく、種も入っていたので、食べにくそうにしている生徒もいましたが、味は甘くておいしかったという感想が多く聞こえてきました。

1年生 校内写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は校内写生大会を行っています。校舎の様子などを校舎外の気に入ったところから描いています。2・3年生はテスト中ですので,声を出さずに静かに取り組んでいます。日差しも強いので,水分補給も忘れずに!

2・3年生 中間テスト

画像1 画像1
今日は2・3年生は1学期中間テストです。本年度から中間テストは5教科を1日日程で行います。2年生も3年生も,真剣に取り組んでいることが,教室内外の空気からも感じられます。

本日の給食_5月9日

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、カレー南蛮、いわしの天ぷら、チンゲン菜のごまあえ、牛乳でした。今日は生徒たちの大好きなソフトめん、そして大好きなカレーということで、制服にカレーをとばさないように気をつけながら、嬉しそうに食べていました。1年生のクラスでは「もうすぐごちそうさまの時間だよ!」という担任の先生の声を聞いて、数人の生徒が急いで食べていました。給食の時間は40分。周りの人との会話も弾み、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

授業の様子_3年技術・家庭科(技術分野)

画像1 画像1
3年生の技術科の授業の様子です。コンピュータ室でディジタル作品の製作をプレゼンテーションソフトウェアを利用して制作します。この時間は,プレゼンテーションソフトウェアの基本的な操作方法を学んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/12 教育相談4日目
6/13 期末テスト1日目
6/14 期末テスト2日目
6/18 修学旅行事前指導(3年)
PTA
6/12 Gデー
その他
6/14 花プレ
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830