最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:218
総数:773684
現在、緊急にお知らせすることはありません。

授業の様子_2年女子体育

2年生女子体育の授業の様子です。体育館でバスケットボールのゲームをしています。球技に慣れている生徒も,そうでない生徒もボールを必死に扱い,ゴールを目指す姿はすがすがしいです。先生の心温まる声が体育館中に響き渡ります。
画像1 画像1

本日の給食_5月28日

画像1 画像1
今日の献立は、ロールパン、オムレツのトマトソースかけ、アスパラのクリームシチュー、枝豆とにんじんのサラダ、牛乳でした。気温が少し下がった今日は、シチューをおいしく食べることができました。アスパラガスが嫌いな生徒がいるかな?と思っていましたが、少し小さく切ってあったので、おいしく食べることができたようです。

授業の様子_3年国語

3年生の国語の授業の様子す。小久保英一郎著「月の起源を探る」をワークシートを利用しながら,説明の順序や文のまとまりを考えながら内容を読み取っていました。近くの友達と意見交換も行いながら積極的に発言する姿は,さすが3年生と思わせます。この授業も教育実習生が授業観察をしていました。
画像1 画像1

授業の様子_1年理科

1年生理科の授業の様子です。双眼実体顕微鏡を使って,植物の茎のつくりを観察しました。植物内の水分や養分の通り道について確認しました。教育実習の先生も先生や生徒の動きを参観しました。
画像1 画像1

本日の給食_5月27日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、和風コロッケ、きゅうりの昆布あえ、田舎汁、牛乳でした。田舎汁は、具だくさんの白みそ味の汁でした。今日は、鶏肉、生揚げ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、しいたけ、ねぎが入っていました。かつおだしの香りと白みその塩分がちょうどよい味でした。

授業の様子_1年英語

1年生の英語で,新しいALTから出身地のガーナのことやALT自身のことについてお話を聞きました。すべて英語でしたが,生徒は話の内容を理解しようと一生懸命に聞いていました。クイズもあり楽しい雰囲気で授業が行われていました。
画像1 画像1

朝会の様子_5/27

先週末からの暑さが今朝も続いています。生徒の服装もほぼ100%夏服です。今日の朝会では,新しいALTの先生から挨拶がありました。また,今日から3週間または2週間の教育実習の4名の先生からも挨拶がありました。新しい先生が一気に5名増えました。多くの先生から,たくさん学んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2019自然体験学習(5/23)の様子04

■清流のジェットコースター リバーラフティング■
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2019自然体験学習(5/23)の様子03

■森の中でターザン体験■
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2019自然体験学習(5/23)の様子02

■地底世界探検隊■
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2019自然体験学習(5/23)の様子01

当日に紹介できなかった自然体験教室の様子を写真でお知らせします。
■里山の恵み 猟師体験■
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみゼロ運動参加【緒川地区】

緒川地区の生徒35名が8時30分に東浦町中央図書館に集合しました。PTAコミュニティ委員長さんから激励のお言葉の後、PTA委員・先生を含めて43名で学年別2コースにわかれてごみ拾いをしました。約40分の活動後、緒川コミュニティからのお茶の差し入れをいただいて解散となりました。緒川地区も思ったほどごみは多くなく、普段から地域の方がきれいにしてみえるのがわかりました。ただ、県道沿いは、たばこの吸殻を中心に、比較的ゴミが落ちていました。中学生も地域の一員として活躍することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみゼロ運動参加【森岡地区】

今日は東浦町一斉ごみゼロ運動の日です。森岡地区の生徒20名が8時30分に森岡コミュニティセンターに集合しました。PTA会長さんから激励のお言葉の後、PTA委員・先生を含めて28名で学年別3コースにわかれてごみ拾いをしました。約40分の活動後、森岡コミュニティセンターでごみの分別をし、森岡コミュニティからのジュースの差し入れをいただいて解散となりました。思ったほどごみは少なく、普段から地域の方がきれいにしてみえるのがわかりました。中学生も地域の一員として活躍することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2019キャンプファイヤー(5/22)の様子07

■セレモニアル・ファイヤー(火文字〜退場)■
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2019キャンプファイヤー(5/22)の様子06

■ボン・ファイヤー 火の舞■
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2019キャンプファイヤー(5/22)の様子05

■ボン・ファイヤー フォークダンス(オクラホマミキサー)■
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2019キャンプファイヤー(5/22)の様子04

■ボン・ファイヤー フォークダンス(マイムマイム)■
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2019キャンプファイヤー(5/22)の様子03

■ボン・ファイヤー ゲーム(猛獣狩り)■
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2019キャンプファイヤー(5/22)の様子02

■ボン・ファイヤー ゲーム(じゃんけん列車)■
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室2019キャンプファイヤー(5/22)の様子01

当日,キャンプファイヤーの様子をお伝えしきれなかったので,まとめを写真で振り返ります。
■セレモニアル・ファイヤー(火を迎える)■
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/26 福祉実践教室(1年)
第1回学校評議員会
6/28 学校保健委員会
PTA
6/27 PTA研修講座
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830