最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:218
総数:773698
現在、緊急にお知らせすることはありません。

「部活動激励会」(07/12_第6時)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏、本番。いよいよ、勝負の時です。

本日の給食_7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、ビビンバ、春雨スープ、生乳ヨーグルト、牛乳でした。今日は生徒たちの大好きなビビンバということで、1年生のクラスでは多くの生徒がおかわりをしてくれていました。2年生の陸上部の女子生徒からは「今日ビビンバを食べて、明日の知多地方体育大会がんばるよ!」と嬉しい言葉をかけてもらいました。

本日の給食_7月11日

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトめん、マーボーソースかけ、蒸ししゅうまい、メロン、牛乳でした。今日は生徒たちの大好きなマーボーソースということで、いつも以上に汁とめんのおかわりがすすみました。マーボーソースはめんと絡みやすいように、豆腐をつぶしていれてあります。そしてデザートは今が旬の愛知県産のアムスメロンでした。こちらも生徒から「甘い!」と大好評で、1年生の男子生徒は「初めてメロンをおいしいと思った!」と話していました。

授業の様子_1年国語

1年生国語の授業の様子です。目的にそった情報の集め方や読み取り方を学習しています。この日の授業では,地元の新聞販売店のご協力で全員にいただいた朝刊を利用して授業を行いました。新聞のたくさんの記事の中から必要な情報を探し出す方法について学ぶことができました。ご協力いただいた販売店の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期個人懇談会3日目もよろしくお願いします

1学期個人懇談会も今日が3日目,最終日です。足元が悪くなりそうですが,よろしくお願いします。さて,1年生のホールには,先月(6/26)に行われた「福祉実践教室」の様子が紹介されています。時間に余裕がありましたら,ぜひ,ご覧ください。
画像1 画像1

1学期個人懇談会_2日目

1学期個人懇談会の2日目です。今日は,暑さが少しやわらいだ中で懇談会ができました。順番を待っていただくラーニングコーナーは広いので暑さもあまり気になりませんでした。2年生は自然教室のVTRを流すなど待合場所も多少工夫してお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_7月10日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、いわしのしょうが煮、切り干し大根のごま酢あえ、とうがん汁、一口洋なしゼリー、牛乳でした。いわしのしょうが煮はしょうがの香りで食べやすいように、切り干し大根のごま酢あえは酢の酸味で食が進むように、とうがん汁は、とうがんから水分を補給できるようにと暑さに合わせたメニューでしたが、予想外に気温の低いなか食べることになりました。STU組では、生徒たちが夏バテをしないために「うなぎ」「牛肉」を食べたい!という話で大盛りあがりでした!

1学期個人懇談会_1日目

本日より3日間,個人懇談会が行われています。午後の暑い中ではありますが、生徒の学校での様子を伝えたり、ご家庭での様子を教えていただいたりする大切な場です。どうぞ,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立_7月9日

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチロールパン、フランクフルトの照り焼き、じゃがいもと枝豆のクリームシチュー、オレンジ、牛乳でした。今日はフランクフルトをパンにはさんで食べるメニューでした。フランクフルトがすこし太かったのですが、多くの生徒が豪快にかじりついていました。クリームシチューも今日は少し気温が低く、特に4時間目がプールだった学級では体がすこし冷えていたのでおいしく食べられたようです。

本日の給食_7月8日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、あじフライの黒酢あんかけ、親子煮、キャベツの香の物あえもの、牛乳でした。「これが黒酢なの?」と思えるほど、酸味よりも甘みがほどよく効いたあんかけのあじフライ、親子煮とともに甘みが体にしみわたり、ほっとしました。今日もおいしく、楽しく給食を食べることができました。

北中トライアングルあいさつ運動_7/8

先月は雨で流れましたが,本日,7月の北中トライアングルのあいさつ運動が行うことができました。写真は,森岡小学校と北部中学校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和元年度 東浦町スポーツ祭ソフトテニス大会 中学生の部_7/6

7月6日(土)に東浦町文化広場テニスコートで東浦町スポーツ祭ソフトテニス大会中学生の部が開催されました。知多地方体育大会前の最後の大会です。北部中のペアは男女とも元気にプレーをしました。結果は男子の2ペアが、ともに第3位。女子は第2位と2ペアが第3位と健闘することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東浦町スポーツ祭(男子バレー)_7/3

7月6日(土)に男子バレーの町スポーツ祭がありました。愛知県内の各地区から8校が集まり、熱戦を繰り広げていました。郡大会に向け、とてもよい経験ができました。郡大会、あと2週間となりました。この大会で見つかった課題を意識して日々の練習を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 東浦町スポーツ祭バスケットボール大会 中学生の部_7/6

画像1 画像1
本日、西部中学校で東浦町スポーツ祭バスケットボール大会が開催され、本校女子バスケットボール部が優勝することができました。

第4回_PTA委員会&第3回_PTAフェスタ委員会

画像1 画像1
「夢パティオ北中何でも発表会」の後,第4回PTA委員会と第3回PTAフェスタ委員会が開かれました。写真は会議室でのPTA委員会の様子です。フェスタ委員会ではのPTA文化講座担当をPTA委員会で決定した後,PTAフェスタ委員会では,これからの準備の進め方について確認をしました。

夢パティオ北中何でも発表会2019

今年も「夢パティオ北中何でも発表会」を開催しました。たくさんの地域の方が、朝早くから北部中学校へお越しいただき、中学生の発表を観てくださいました。準備・運営から出演者まで中学生が行う手作りの発表会です。今年は,バトントワリング,ピアノ,ヴァイオリン,歌などバラエティに富んだ発表会でした。最後は,吹奏楽部の迫力ある演奏で幕を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_7月5日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、星形ハンバーグのしらすソースかけ、ごぼうの和風サラダ、きゃがいものみそ汁、牛乳でした。「じゃがいも」は教室に掲示されている「7月たべものカレンダー」でも紹介されているように、エネルギーのもとやビタミンCが含まれています。暑さに負けずに体調を整えることができるよう、じゃがいもをはじめ、いろいろな食材を食べましょう。今日もおいしく、楽しく給食を食べることができました。

英語科の学習(ALTとのTT)の様子_1年生

ALTの先生と英語で会話をたくさんしています。クラス全体で挨拶をした後、ALTの先生からの質問(日付、曜日、天気等についての質問)に答えました。また、ALTの先生が扮するハンバーガーショップの店員に、英語でハンバーガーやドリンクをオーダーして購入する英会話も一人ずつ行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_7月4日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、春巻、大豆とひじきの中華炒め、ピリ辛汁、牛乳でした。今日はそれだけでなく「デザートセレクト」!ライチゼリー、アセロラゼリー、豆乳パンナコッタの中からセレクトしたデザートがつきました。「ライチゼリーの味がいい」「アセロラゼリーの酸味がおいしいよ」といった会話が教室から聞こえてきました。今日もおいしく、楽しく給食を食べることができました。

薬物乱用防止教室_3年生

3年生は5時間目に,愛知県警半田警察署生活安全課の方を講師に迎え,薬物乱用防止教室を行いました。体育館で講話を聞いた後,グループワークを行い,薬物乱用に関するDVDを視聴しました。一度でも薬物に手を出せば,どんな悲惨な末路が待っているのかを考えることができました。どんな誘惑にも断る勇気を持つこと,そして,危険薬物には絶対手を出してはいけない強い心をもつことが大切であることを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
7/12 部活動激励会
7/18 1学期給食終了
その他
7/15 海の日(祝)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830