最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:315
総数:773112
現在、緊急にお知らせすることはありません。

【お礼】HPのアクセス数が26万件を突破!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が5月5日9時38分に26万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

教科書会社による臨時休業中の家庭学習支援サイト集

画像1 画像1
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休校措置が続いています。また、緊急事態宣言を受けて休校が延長された家庭のために、教科書会社では個人で利用できる学習支援サイトを開設しています。北部中学校で使用している各教科の学習支援サイトを以下にまとめました。教科の下のURLは学習支援サイトにリンクしています。
国語(光村出版)
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
書写(教育出版)
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/chuu/...
社会(日本文教出版)
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/c...
地図帳(帝国書院)
https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/junior/...
数学(啓林館)
https://mathnavi.net/h28/
理科(教育出版)
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/chuu/...
音楽(教育出版)
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/docs/music/kob...
美術(日本文教出版)
https://www.nichibun-g.co.jp/textbooks/c-bi/gal...
保健体育(大日本図書)
https://www.dainippon-tosho.co.jp/web_contents/pe/
技術・家庭−技術分野−(東京書籍)
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...
技術・家庭−家庭分野−(東京書籍)
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...
英語(東京書籍)
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...

家庭巡回の配布物を準備しています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明けに行う家庭巡回のための配布物を準備しています。各学年、お知らせを含めた配布物や、学習課題、教科授業用ノート、そして布マスクを袋に入れています。
連休明けには、生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしていましたが、休業期間の延長となってしまいました。職員は、配布物を袋に入れながら、生徒の話題や生徒の笑顔と声にあふれる学校を思い浮かべながら作業を進めていました。
いよいよ明日から連休に入りますが、是非、下の記事にあるようなことに留意し、感染予防に、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

緊急 体験入学のお知らせ_菊里高校音楽科

画像1 画像1
<先着順に受付の体験入学>の案内が届きましたので、お知らせします。体験希望の生徒は、平日8時30分〜16時30分までの間に北部中学校まで電話をしてください。

【高校名】
名古屋市立菊里高等学校_音楽科
【日時】
令和2年7月12日(日)
※この日に変更となりました
【時間】
9時30分、13時30分からの2回実施
※約2時間(いずれか一方。高校より指定)
【場所】
菊里高等学校_演奏ホール
【対象】
本校音楽科進学希望の中学3年生、保護者、教員
※保護者は生徒1名につき1名まで
【申込み】
6月12日(金)必着,先着順にて受付
※予定人数を超えた場合は、締め切り前でもお断りする場合があります。
※インターネットによる「お問い合わせ」申込み」は実施していません。
【その他】
菊里高校体験入学に関するサイトは以下の通りです。
 https://www.nagoya-c.ed.jp/school/kikuzato-h/ta...

なお、他の高等学校の体験入学については、5月7日から行う家庭巡回の配布物の中に入っている「進路だより」をご覧ください。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

愛知県教育委員会より大型連休の過ごし方について通知がありました。連休中も以下の点に留意し、感染予防に、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1

臨時休校期間中の学習支援サイト「ミニ授業を受けてみよう」の紹介

画像1 画像1
愛知県総合教育センターWebページ(https://apec.aichi-c.ed.jp/)の臨時休校期間中の学習支援サイト内で中学1年生向け「ミニ授業をうけてみよう」が動画配信されています。この動画を視聴するためにはパスワードが必要です。パスワードは北部中学校_学校メルマガで配信しました。必要に応じて活用してください。
また,このホームページの画面右側にある「臨時休業関係サイト」の「愛知県総合教育センター学習支援サイト」からもアクセスすることができます。
なお、パスワードや動画をWeb上で公開したり、リンクを貼ったりしないようにしてください。

緊急 課題配付と教材配付の宅配(家庭訪問)について

画像1 画像1
休業期間が5月31日まで延長されたことにより、新しい学習課題や教材を配付することといたします。新型コロナウイルス感染拡大予防のため人との接触を極力減らすため、今回も教職員が家庭巡回し宅配いたします。なお、3年生については家庭学習用の新教材が一度に家庭用ポストに入らない場合もありますので学習課題とは別便(別日)でお届けします。
▼配達予定
※1〜3年生 学習課題等
 5月7日(木)〜8日(金)
※3年生 新家庭学習用教材
 5月11日(月)〜13日(水)
▼その他のお知らせ
※配達は各日とも8:30〜17:00の間に行う予定です。
※家庭にお伺いした際、インターホン越しにお呼びかけする
 場合もございます。
※万一、予定された期間内にご家庭に課題等が届かなかった
 場合、学校(0562-83-7000)までご連絡ください。

休校中の第2理科室

昨年の9月から理科教員がひっそりと第2理科室で飼っているメダカ。休校中なかなか理科室を利用しなかったので、気付いたら凄いことになっていました。今日は2ヶ月ぶりに水槽の掃除と水替えをしました。掃除後に水槽に戻したメダカはいつもより生き生きして見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 臨時休業期間の延長のお知らせ

画像1 画像1
本日、東浦町教育委員会から以下のお知らせが出されました。

コロナウイルス感染拡大防止のために、5月6日(水)までとした小中学校臨時休業期間を5月31日(日)まで延長します。なお、6月1日(月)以降の登校については、改めてお知らせします。

北部中学校における対応(登校日・課題・日程変更等)につきましては、改めてご連絡いたします。

学校の様子_4/24

朝晩は、まだ肌寒さを感じますが、日中は暖かくなってきました。本日は年間の行事予定ではグリーンデーの日です。学校内の草取りを行って、集めた草をトラックで運びます。畑の整備もきれいになりました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

休業中の理科準備室

3年生理科ではタマネギの根の細胞の様子を観察する授業があります。本来であれば、4月中旬頃に実験を行う予定だったので、4月1日から理科準備室でタマネギを栽培していました。休業が延長となり、今となっては下だけでなく、上にも成長をしています。タマネギも学校が再開するのを根を長くして待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校からの配布物は届きましたか?

画像1 画像1
4月20日より本日まで自宅確認を兼ねて家庭巡回を実施させていただくとともに、4月20日以降の学習課題と各種連絡文書をポストに入れさせていた枝来ました。
学校からの配布物(封筒に入っています)はお手元に届きましたでしょうか。もし、届いていないご家庭がありましたら、学校までご連絡ください。

卯の花No.368の訂正について

画像1 画像1
現在,家庭巡回中にお配りしている学校だより「卯の花」No368の訂正についてお知らせします。
訂正箇所は,5月7日(木)の1年生の持ち物です。持ち物の中に「連絡帳(ライフ)」とありますが,1年生は,まだお配りしていませんでした。よって,5月7日(木)の1年生の持ち物は筆記用具のみです。
訂正してお詫びします。よろしくお願いします。

家庭巡回(自宅確認)2日目です

家庭巡回(自宅確認)の2日目です。今日・明日中に全家庭に学校からのお知らせや新しい課題をお届けする予定です。まだ、届いていないご家庭は、あと少しの間、お待ちください。
画像1 画像1

家庭巡回(自宅確認)をしています

生憎の天候になりましたが、本日から3日間の予定で家庭巡回(自宅確認)を実施しています。ご家庭にお届けする封筒の中には、新しい課題ばかりでなく、いろいろなお知らせ等の文書も入っていますので、必ず保護者の方もご確認ください。
また、PTA総会が開催できませんでしたので、PTA運営委員会議決の承諾書(ハガキ)も入っています。ご記入の上、期日までに郵便ポストにご投函いただきますようお願いいたします。
写真は家庭巡回中の教員の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3日間、教員が家庭巡回に伺います!

明日から3日間(4/20〜22)で、家庭巡回(自宅確認)を実施いたします。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため面談は行いませんので、ご在宅の必要はございません。この時、お知らせや新しい課題を封筒に入れてお届けします。1年生は、心電図の問診票もありますので大きな茶封筒に一緒に入れます。写真のように封筒の色は学年別に分かれています。
もし、4月23日になっても封筒が届いていない場合は学校(83-7000)までご連絡ください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

若あゆ日記_作品応募について(自由参加)

画像1 画像1
臨時休業中の家庭学習として、若あゆ日記の作品応募(自由応募)に積極的に取り組んでみましょう。すでに配付済みの「若あゆ日記 2020.4〜8」104ページの募集要項を参考にしてください。原稿用紙はどんなものでも構いません。作品は、学校再開後に担任の先生に提出してください。校内の締切は5月20日(水)です。今後、学校再開が遅れるような場合は、改めて連絡します。
詳しくは以下のアドレスをクリックしてください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2320056/doc/165934/4291604.pdf

緊急 教職員の分散勤務についてのお知らせとお願い

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため愛知県において緊急事態宣言が発出されており、また、国の緊急事態宣言も4月16日に愛知県を対象地域に含めて発出されました。
北部中学校においても、4月17日から学校運営の支障のない範囲で、教職員同士の接触を減らすことにより、感染を防止し、かつ、感染者が発生しても学校再開ができるよう在宅勤務等による分散勤務を実施しております。
このため、職員室の教職員数が少なくなることで、電話対応等でご不便をおかけすることもありますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
また、在宅勤務の教職員がお問い合わせ等の対応に学校以外から電話をする際には、番号非通知で電話することになりますが、個人情報保護の観点から、ご了承くださいますようお願いいたします。

校長 延永保二

4/16_学校では.........

臨時休業中は部活動も自粛中です。この期間を利用して,水はけの悪かったテニスコートの改修工事が行われています。北部中学校も学校再開に向けて,校内のあちこちが少しずつきれいになっています。
画像1 画像1

臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)の紹介

画像1 画像1
愛知県総合教育センターのホームページに「臨時休業期間中の小学生・中学生・高校生のための学習支援サイト(リンク集)のまとめ」が掲載されています。時間があれば、積極的に活用しましょう。

新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
5/6 振替休日(休)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830