最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:308
総数:773478
現在、緊急にお知らせすることはありません。

緊急 4/21PTA全員委員会の中止のお知らせ

画像1 画像1
学校メルマガでもお知らせしましたが,本日(4/11)のPTA運営委員会で4月21日(火)に予定されていた全員委員会中止することが決まりましたので,連絡いたします。なお,今後のPTA活動予定につきましては,わかり次第,改めてご連絡いたします。

令和2年度_第1回PTA運営委員会

本日,令和2年度第1回運営委員会が開催されました。コロナウイルス感染症感染防止の観点から全員委員会は中止し,運営委員会のみソーシャルディスタンス(社会的距離)をとって行われました。例年と違う雰囲気の中で開催されました。本来なら4月21日(火)のPTA総会に向けて話し合う予定でしたが,臨時休業中となるため,当面のPTA活動の進め方について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 臨時休業期間の延長について

画像1 画像1
■東浦町教育委員会から以下のように通知がきましたのでお知らせします。

愛知県緊急事態宣言が発令されたことを踏まえ、臨時休業期間を下記の通り延長します。

臨時休業の期間を5月6日(水)までとします。ただし、今後の県内の感染状況等を踏まえ変更する場合があります。

先生たちは学校再開に向けて準備中

臨時休業中,先生たちは学校で年度初めの書類作成や学校再開後の授業計画の立て直しなどにがんばっています。下の写真は,本年度の道徳の授業を,どのように進めていくかの研修をしている様子です。図書室の窓を全開にして,マスクをしながら研修を深めています。
画像1 画像1

休業中の学校の朝

画像1 画像1
いきなりの休業で幕が開けた令和2年度です。今朝の学校の様子です。運動場もがらんとしています。駐車場脇のサクラも校門前の花壇の花もきれいに咲き誇っています。しかし、生徒に見てもらえないので、なんとなく寂しそうです。
休業中、不安な気持ちかも知れませんが、
1 感染予防のため「手洗い」「不要不急の外出の自粛」に心がける
2 学校再開後の中学校生活のため「規則正しい生活」「休業中の課題」「新学年の予習」にしっかりと取り組んでください。
画像2 画像2

臨時休業中(4/8〜4/19)の課題について

画像1 画像1
臨時休業中は,入学・始業式の校長式辞にもあったように
1 感染予防のため「手洗い」をしっかりとし、不要不急の外出を控える
2 規則正しい生活をして体調を整える
3 家庭学習で学習習慣を確立する
の3点に心がけて生活をしましょう。
そこで,各学年で臨時休業中(4/8〜4/19)の課題を出しましたので,しっかりと取り組んでください。以下に学年別に掲載しますので,保護者の皆様もご承知おきください。

1年生_臨時休業中(4/8〜4/19)の課題について

画像1 画像1
1年生の臨時休業中についての課題は次の通りです。

■国語・・・学校再開初日に提出
・漢字学習プリント
・小6の教科書P230〜236の音読5回以上(音読カード有)
■社会・・・学校再開初日に提出
・小6(下)の教科書P66〜83をよく読みプリント(4ページ)に取り組む
■数学・・・学校再開初日に提出
・小学校復習プリント7ページ
■理科・・・学校再開後,最初の授業で提出
・小6の教科書P178〜195をよく読み,理科ノート「観察と実験」にまとめる
■英語・・・学校再開初日に提出
■家庭・・・家庭で取り組みましょう
・教科書P120,121を参考に洗濯に関すること(たたむ・取り込む等)をやってみる
■体育・・・規則正しい生活をしよう!
・朝8時00分からのNHKEテレ「おかあさんといっしょ」内の「からだ☆ダンダン」体操を楽しく全力で踊って覚える

2年生_臨時休業中(4/8〜4/19)の課題について

画像1 画像1
2年生の臨時休業中についての課題は次の通りです。

■国語・・・学校再開後に授業で提出指示
・1冊以上の読書
・弱点補強ノート1ページ以上作成
<「第二学年国語科課題」プリントを参照>
■社会・・・学校再開後に授業で提出指示
・身近な地域の調査 地形図を読み取ろう
・日本の都道府県
<「社会の宿題について」プリントを参照>
■数学・・・学校再開後に提出指示
プリント4枚
・資料の活用
・B累積度数
・18 資料の活用
■理科・・・学校再開後に提出指示
プリント4枚
・17 地震と大地の変化
・18 大地の歴史と地層
・第2回 大地の成り立ちと変化
・第3回 総合問題(1年2分野)
■英語・・・「自習ノート」のみ提出,学校再開後に提出指示
○教科書で学習
・不規則に変化する過去形
・1年生の基本文
○プリントで学習
・3年間分の熟語
・2年1学期中間テスト(2回分)
・高校受験問題
・自習
○英語の音楽を聴いたり、映画や動画で英語に触れる
■家庭・・・可能な範囲で取り組みましょう
・食事づくりのお手伝い
・献立を立てて食事を作る
・教科書P54,55を参考に野菜の切り方の練習

3年生_臨時休業中(4/8〜4/19)の課題について

画像1 画像1
3年生の臨時休業中についての課題は次の通りです。

■3年生用家庭学習・・・学校再開後に提出指示
・3年生用の家庭学習を1日2単元(目安)
・4/20までに5教科それぞれ4単元ずつ完了
<国語P33><数学P25><社会P21><理科P23><英語P21>
■その他
・学級訓を考えておく
・自己紹介カードの完成(中央は似顔絵を自由に描く)
・2年生用の家庭学習5教科分は4/20に提出

【お礼】HPのアクセス数が25万件を突破!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が4月7日に気がついたら25万件を突破していました。
これからもよろしくお願いいたします。

4/7_入学・始業式

令和初の入学・始業式が体育館で行われました。新型コロナウイルス感染症の感染予防のため,体育館の雰囲気も例年と違うものでした。国歌も校歌も伴奏のみで,心の中で歌いました。しかし,175名の新入生は堂々と会場に入場し,立派な姿勢で参加しました。令和2年度は1〜3年生まで480名でスタートしました。校長先生からは「明日から,また,臨時休業に入るという先が見通せない状況だからこそ,各自で現状の中での最適解を見つけることが大切である」とのお話がありました。式後は1年生担当・担任の先生の発表がありました。
画像1 画像1

緊急 4/7入学式について

明日の入学式の会場準備ができました。175名の新入生を迎えます。新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、会場(体育館)の窓は開放して行います。冷え込みも予想されますので、暖かい服装でお越しください。また、保護者の参加は、同居家族1名までとさせていただきます。入場される方には、当日、受付でつり下げ名札をお渡ししますので、必ず名札を付けてください。名札のない方は入場をお断りしますので、ご了承ください。また、マスクの着用や咳エチケットにもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

緊急 コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業

画像1 画像1
学校メルマガでも連絡いたしましたが,コロナウイルス感染症拡大防止のために4月8日(水)〜4月19日(日)までを臨時休業とします。この期間の部活動についても中止とします。なお、明日(4/7)の入学式は予定通り実施し、その後は、各学級で年度初めや休業中の諸連絡と教科書等の配付のみを行います。登校前には、検温、健康観察を行ってください。体調や登校に不安がある場合は、学校へ連絡の上欠席してください。個別に対応させていただきます。また、4月20日以降の登校については、改めてお知らせします。

令和2年度前期生徒会役員任命式

新・転任式終了後,令和2年度前期生徒会役員任命式がありました。新しい北部中学校生徒会の舵取りを任された7名は緊張した面持ちで任命状を受け取った後,会場から大きな拍手を受けました。これからの北部中学校の推進力となって活躍してください。
画像1 画像1

令和2年度_新・転任式

令和2年度の新・転任式が体育館で行われました。新しく北部中学校にお見えになる12名の先生方の内,10名の先生方からご挨拶をいただきました。感染症予防のため,大きく間隔を空けての集会でいつもと違った雰囲気の中で式が行われました。
式後,校長先生から学級担任と部活動顧問の発表がありました。
画像1 画像1

教育活動の再開へ向けたマスクの準備について【再度のお願い】

昨年度3月30日のホームページでもお知らせしましたが、学校再開が目前に迫り、再度マスク着用についてお願いをします。
3月24日の文部科学省「学校再開に向けたガイドライン」では「近距離での会話や発声が必要な場面では、できる限りマスクを着用する」よう求めています。しかし、現在マスクの需要が大幅に高まり、各家庭が市販のマスクを入手することが困難な状況が続いております。そこで、市販マスクが手に入らない場合、生徒が装着するマスクについて手作リマスクの作成と普及に向けた取組について依頼がありました。できる限りのご協力をお願いいたします。
手作りマスクは、文部科学省が大判ハンカチを折りたたんでゴムを通すだけの、ごく簡単な作り方を文部科学省がホームページで紹介しています。ご参考にしてください。


やってみよう!新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること
画像1 画像1

4/2の学校_学校再開に向けて

画像1 画像1
昨日の雨も上がりました。学校のサクラは今が見頃です。強い風が吹いていますが,花びらは,まだ,飛んでいません。さて,学校では新学期の学校再開に向けて,新型コロナ感染症対策をしながら学校再開をするための準備について,指導部ごとに話し合いが続いています。
画像2 画像2

R2年度スタート_新・転任の先生方の受け入れ

4月1日になりました。新型コロナウイルス感染症の対応で学校は例年の落ち着きはありませんが,今日から令和2年度のスタートです。
今日は新・転任の先生方の受け入れから始まりました。10時30分から東浦町文化センターでの「発令通知式・新任受入式」で東浦町への受け入れが行われました。その後,北部中学校に移動し,学校での受け入れを行い,一人一人から挨拶を受けました。昼食は会議室で会食し,昨年度からの教職員が自己紹介をしました。午後からは,職員会議,学年会議,学校施設確認等で北部中学校は今年もロケットスタートを切りました。
写真は「東浦町発令通知式・新任受入式」「北部中学校での受け入れ」「会議室での会食」「新・転任者校内施設見学」の様子です。
画像1 画像1

前年度記事(メッセージ)の表示について

画像1 画像1
いつも北部中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も生徒の活躍の様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
なお、2019年度(令和元年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の過去の記事「2019年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校
6/16 短縮授業
生徒議会(兼生徒総会)
6/18 テスト週間開始
教育相談
6/19 教育相談
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830