最新更新日:2024/04/25
本日:count up114
昨日:288
総数:772889
現在、緊急にお知らせすることはありません。

夏休み最終日

今年は、今日で夏休みが最後の日となります。連日の猛暑で、大府のアメダスの記録では8月9日から12日連続で猛暑日になりました。連日のうだるような暑さ中、中庭の池の鯉たちは水の中で元気です。この夏、校務主任の先生が池の整備をしてくれたので鯉たちの元気な様子もよく見えるようになりました。
明日から学校が始まります。また、生徒の皆さんの元気な笑顔を楽しみにしています。
画像1 画像1

10日連続の猛暑日_中庭にギンヤンマ

最高気温が35度以上の猛暑日が、今日でついに10日連続となりました。(大府アメダス調べ)
学校の中庭ではギンヤンマも日陰で休憩しています。夏休みもあと2日。夏休み明けも暑くなりそうです。
画像1 画像1

夏休みもあと3日

今日も猛暑日になりました。大府のアメダスの記録では最高気温は38.3度でした。昼の強い日光にケイトウの赤が鮮やかです。しかし、夕方になると西の空には夕焼けに染まる「すじ雲」が見え、秋の兆しを感じる風景にも出合えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏の音

夏休み7日目、今日は夏休みの折り返しの日です。今日も猛暑日になりそうです。学校閉庁もあり学校は静かです。そんな中、朝からセミの声が学校中に響いています。西側の倉庫近くの樹木を見ると「抜け殻」や鳴いている「セミ」を簡単に、たくさん見つけることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏の夕焼け

画像1 画像1
夏休み6日目、今日も猛暑日でした。写真は19時頃の西の空です。この日は名古屋の日の入りが18時43分で、これから日の入り時刻はどんどん早くなっていきます。夏の夕焼けは、秋の夕焼けとは違う独特の色合いを感じます。

大府地域気象観測所(アメダス)37.8度を記録

夏休み5日目、連日の猛暑日です。今日も各地の観測気温が報道されています。その中で大府のアメダスが37.8度を記録したと伝えられました。この日の全国5番目、東海地区では1番高い気温の記録でした。
この大府のアメダスのある場所は、北中生もおなじみの「あいち健康の森公園」の第1駐車場入り口のすぐ北側です。入り口からも、すぐ北に風向風速計が見えます。北部中学校の北門から直線で北西へ2kmの距離です。きっと北部中学校でも体温以上の気温だったのでしょう。暑い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積乱雲と理科学習

画像1 画像1
夏休み4日目です。例年と違う夏を迎えているのですが、空には夏の雲が例年と同じように入道雲がたくさん沸き上がっています。写真は自宅近くで16時15分頃に北の空に積乱雲が発生していたので写真を撮りました。その後、16時50分に岐阜県で記録的短時間大雨情報のニュースが報道されました。この雲が岐阜県の大雨の雲なのでしょうか。目の前の風景から理科の学習の面白さが確認できました。

吹奏楽部3年生引退記念演奏会_スナップ02

画像1 画像1
画像2 画像2
演奏会後は,パート別に記念撮影をしていました。最後に3年生の記念写真を撮りました。また,この日は顧問の先生(2名)以外に5名の先生が応援スタッフとしてお手伝いをしてくれました。

吹奏楽部3年生引退記念演奏会_スナップ01

画像1 画像1
                     引退する18名の3年生の雄姿!
画像2 画像2

吹奏楽部3年生引退記念演奏会

8月8日(土)10時10分から体育館で「吹奏楽部3年生引退記念演奏会」が開催されました。コロナウイルス感染症拡大防止のため,今年度の吹奏楽コンクールが中止になり,3年生はこれまでの練習の成果を発表できませんでした。そこで,3年生部員のご家族2名までを招待し,34名の観客限定で演奏会を行いました。コロナウイルス感染防止のため,受付では検温と消毒にご協力いただき,距離をとった配置で実施しました。そして,楽器からの唾液が床に落ちるのを防止するために各自でレジャーシートを敷きました。
また,短時間での開催のため,プログラムは,「トイズ・パレード」と「嵐メドレー」の2曲のみという演奏会でした。この2曲は3年生にとって思いで深い曲で「トイズ・パレード」は今年のコンクールの課題曲,「嵐メドレー」は昨年の北中フェスタで現メンバーで最初に演奏した曲です。
最後に,保護者の方から温かい拍手をいただき,3年生も引退への区切りがついたようです。
画像1 画像1

重要 2年生自然教室宿泊中止のお知らせ

9月19日(土)〜9月21日(月)で実施する予定の2泊3日の2年生自然教室は、8月5日(水)に宿泊施設である郡上八幡自然園より「今年度の団体宿泊利用の中止をさせて頂く」との通知があり、計画通り実施することができなくなりました。
そこで、予定したプログラムを変更して、9月19日(土)に郡上八幡自然園にて日帰りのデイキャンプの形で実施いたします。なお、前日9月18日(金)については、予定通り3時間授業・給食後、13時頃に下校します。また、9月23日(水)を代休といたします。9月24日(木)・25日(金)については、通常通りの授業を行います。
詳しい日程・行程につきましては、後日、改めてお知らせいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 拡大グリーンデー(8/21)のPTA会員の参加中止のお知らせ

画像1 画像1
愛知県が「緊急事態宣言」を発出し,8月6日(木)〜24日(月)まで行動自の要請がありました。よって,8月21日(金)に計画をしていました「拡大グリーンデー」はPTA会員の参加は見合わせることとしました。なお,9月17日(木)予定の「グリーデー」につきましては,後日,改めてご案内申し上げます。

明日から夏休み!

部活動も終え下校する生徒の後ろ姿がいつもより軽やかに感じるのは,明日から夏休みに入るからでしょうか。今年は8月8日から20日までの13日間の短い夏休みですが,今年も有意義な夏休みになるよう先生たちも願っています。
画像1 画像1

大掃除

今年度初めての大掃除を行いました。密に気を付けながら、夏休みを前に普段なかなか手の届かないところまできれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート全校集会

学年集会の後に,リモートで全校集会を行いました。校長先生と生徒指導主事の先生から夏休みに向けての話がありました。体育館での密を避けるためと熱中症予防のため、エアコンの効いた教室で校内テレビ放送を利用した全校集会でした。
画像1 画像1

学年集会

5時間目は学年集会を行いました。1年生はホールで,2年生は武道場で、3年生は体育館で距離をとって実施しました。短い夏休みの有意義な使い方や学習・生活について学年担当の先生から話がありました。また、3年生は進路関係についての話もありました。
写真は上から1年生・2年生・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統の涼の工夫。日本の夏の風物詩「打ち水」

本日5時間目は学年集会です。ホール・体育館・武道場に学年が分かれて行います。ホールは教室のエアコンの冷気が流れてきますが,体育館・武道場は扇風機だけで暑さが予想されます。そこで,体育館・武道場の南側に打ち水をしています。南からの風が吹くと爽やかさが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_8月7日

画像1 画像1
夏休み前最後の給食の献立は、ソフトめん、カレー南蛮、切り干し大根の炒め煮、オレンジ、牛乳でした。今日も暑い日になりましたが、カレーのスパイシーな香りで食がすすんだようです。制服や体操服に汁が飛ばないように慎重に食べていましたが、中には飛んでしまった生徒もいて、昼放課に手洗い場で洗っている姿を見かけました。前例のない8月の給食実施ですが、北部中学校の生徒は暑さに負けずに毎日本当によく給食を食べてくれています。夏休み中も1日3回の食事をしっかりととって生活のリズムを崩さず、21日からまた元気に登校してきてください!

夏休み前日の授業

画像1 画像1
今年度は,春の長期休業のため、夏休みが短縮されました。今日は夏休み前最後の登校日です。北部中学校では午前中の4時間は通常授業を行っています。猛暑が予想されるので、熱中症対策をしながら、空調が整っている教室を中心に授業が実施されています。

授業の様子_1年社会

画像1 画像1
写真は1年生社会科の授業の様子です。大化の改新により日本の政治がどのように変わり,律令国家の成立につながっていったのかについて学習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校
8/20 夏季休業終了日
8/21 拡大Gデー
午前中授業(給食あり)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830