最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:218
総数:773618
現在、緊急にお知らせすることはありません。

期末テスト1日目

今日と明日は1学期の期末テストです。1年生は中学校に入って初めての定期テストです。写真の上2枚は、初めての定期テストに取り組む1年生の様子です。そして、全学年とも一番下の写真のように新型コロナウイルス感染防止のため、休み時間に窓を全開にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページ記事更新の遅れについて

画像1 画像1
本日、18時15分までサーバーメンテナンス作業(ASPサービス基盤更新作業)のため、ホームページの更新ができませんでした。作業が終了しましたので、また記事を更新してまいります。北部中学校のホームページをこれからもよろしくお願いいたします。

本日の給食_7月22日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、れんこんハンバーグのしらすあんかけ、野菜の青しそあえ、具だくさん汁、はっこう乳、牛乳でした。今日も暑い日になりました。今日は水分補給ができるように牛乳にプラスしてはっこう乳がついていました。熱中症が心配な時期です。積極的に水分をとってほしいと思います。3年生の女子生徒は、1年生の頃は牛乳がなかなか飲めなかったのですが、徐々に飲めるようになり、「今日は初めて2本飲めたよ!」と教えてくれました。1年生の男子生徒も野菜が苦手ですが、野菜の青しそあえを一口がんばって食べていました。生徒たちの成長をたくさんみることができた今日の給食時間でした。

本日の給食_7月21日

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、あじフリッター、焼きそば、いちごゼリー入りフルーツポンチ、牛乳でした。今日は大人気メニューの焼きそばの日でした。いくつかのクラスを見て回ると、食缶の中はきれいにからっぽになっていました!そしてフルーツポンチの中には愛知県産のいちごから作られたゼリーが入っていました。

北中トライアングル_ノーメディアデー

画像1 画像1
北部中学校はテスト週間に入りました。今年度から,それに合わせて,北部中学校・緒川小学校・森岡小学校の北中トライアングルで「ノーメディアデー」に取り組んでいます。小学生の皆さんは、7月28日(火)までTVや携帯電話,ゲーム機から離れ,家族との会話を楽しんだり,調べ学習や工作などに取り組んでみませんか。もちろん、中学生はテスト勉強に全力投球ですね!ぜひ、ご家庭でのご協力もお願いします。

本日の給食_7月20日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、白身魚(ホキ)のチリソースかけ、中華風卵とじ煮、野菜のしそひじきあえ、アーモンド小魚、牛乳でした。今日は焼いた白身魚に給食センター手作りの8種類の調味料を使ったチリソースをかけました。トマトケチャップの酸味と、ごま油、にんにくの香りがよくあい、生徒からも好評でした。また、中華風卵とじ煮には、給食ではめずらしい「にら」が入っていました。

授業の様子_1年保健体育_女子

写真は1年生女子の保健体育科の授業の様子です。陸上競技の短距離のスタート練習をしています。本日は日差しも強く暑い日になりました。適宜、水分補給を行っていますが、活動場所から近いところで効率よく水分補給をするため、今年度購入したテントをスタート位置の後ろに設置しています。
画像1 画像1

授業の様子_1年国語_ブックトーク

写真は1年生の国語の授業の様子です。この時間は、近づく夏休みに向けて図書館の先生がブックトークの形で「図書館お薦めの本」の紹介をしました。今年の夏休みは、少し短くなりましたが1冊はじっくりと本を読むことができるといいですね。
画像1 画像1

3年生部活動引退

3年生は部活動引退の時期を迎えました。各部ごとに引退の行事を行います。今日の午後、雨の上がったテニスコートでは男子テニス部が引退の校内マッチを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子_2年保健体育科_アルコールパッチテストを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育科では、体験型学習を取り入れて、実感を伴った深い理解を目指しています。今日は、簡易的なアルコールパッチテストによる体質チェックを行いました。生徒達は、自分の体質と向き合い、将来のアルコールとの付き合い方についてよく考えていました。

本日の給食_7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、中華めん、マーボーソースかけ、揚げぎょうざ、野菜のナムル、牛乳でした。マーボーソースは人気メニューのマーボー豆腐のめんのつけ汁バージョンです。めんと汁がからみやすいように豆腐は潰して入れてあります。生徒たちは体操服に汁がはねないように慎重に食べていました。写真は3年生のあるクラスの準備の様子です。「必要以上の会話をしない」というルールがしっかりと守られており、さすがは3年生だなと感じました。

部活動懇談会(紙面開催)_7/16

画像1 画像1
本年度の部活動懇談会は、感染症拡大防止のため紙上開催になりました。1年生が本入部が決定した本日、生徒を通じて各部活動の懇談会資料を配付しました。

1年生部活動本入部

今日から1年生の部活動が本入部になりました。長期臨時休業があったため、例年より1ヶ月ほど遅れた本入部になりました。感染に配慮しながらの活動でしたが、どの部でも1年生の真剣に取り組む姿を見ることができました。
画像1 画像1

本日の給食_7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ご飯、ビビンバ(肉・卵)、ビビンバ(野菜)、とうがんの中華スープ、生乳ブルーベリーヨーグルト、牛乳でした。今日は待ちに待ったビビンバの日でした。今日も多くのクラスでバットがきれいになっていました。写真2枚目は2年生のきれいになったバットです。そしてスープの中には、今が旬の野菜とうがんが入っていました。とうがんは水分が多いので、煮込むととろとろとした食感になり、おいしく食べることができます。

自然教室説明会_7/15

5時間目に自然教室説明会を行いました。先週の修学旅行説明会同様,保護者の方のみの参加で,距離をとった座席配置で体育館で行いました。自然教室についても、コロナウイルス感染拡大状況の先行き不透明の中,現状の計画と今後の対応について学校から説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子_1年道徳

画像1 画像1
写真は1年生の道徳の授業の様子です。この時間では「いじり」と「いじめ」について考えました。話し合いを通して、相手の立場に立って考え、理解し、尊重することが大切であることに目を向けました。

本日の給食_7月15日

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばの銀紙焼き、肉じゃが、きゅうりの梅あえ、牛乳でした。きゅうりの梅あえは、きゅうり、にんじん、小松菜と梅をあえたものでした。梅のカリカリとした食感、塩気が野菜とよく合いました。そしてさばの銀紙焼きと肉じゃがは、言わずもがな給食の人気メニューです。今日も多くのクラスの食缶が空になっていました。

本日の給食_7月14日

画像1 画像1
今日の献立は、ナン、米粉のキーマカレー、焼きウインナー、冷凍みかん、牛乳でした。今日はお待ちかねのナンの日でした!「今日の給食はナンだろう?」といった「ナン」という言葉を使ったやりとりが給食時間の前から学校中でとびかっていました。配膳室に給食をとりにきた給食当番も「思ってたよりも大きい!」「今日を楽しみにしてた!」と大喜び。そしてナンのお供は、ひき肉を使ったキーマカレーでした。具材もいつものカレーよりも細かく切って、ナンと一緒に食べやすいようになっており、こちらもおいしかったと好評でした。「ナン」のおかげでたくさんの笑顔が見られた給食時間でした。

授業の様子_1年技術・家庭科家庭分野

画像1 画像1
写真は1年生の技術・家庭科家庭分野の授業の様子です。これまで衣服の機能や特徴について学んできました。この時間は衣服の選択方法について学習しました。既製服を適切に選ぶための視点についてまとめました。

本日の給食_7月13日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、野菜のチヂミ、プルコギ、春雨スープ 牛乳でした。今日はプルコギが生徒から好評でした。プルコギは豚肉と玉ねぎ、にんにく、しょうがを甘めの味付けで炒めた料理です。以前はパンの日にパンに挟んで食べられるように出したのですが、ごはんと一緒に食べたいという声が多く聞こえてきたので、今日はごはんの日に出しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
9/23 2年代休日
1年認知症サポーター講座
PTA
9/26 フェスタ実行委員会4
フェスタ全員委員会
PTA運営委員会3
PTA全員委員会3
北中Tri
9/28 トライアングルあいさつ運動
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830