最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:308
総数:773412
現在、緊急にお知らせすることはありません。

【お礼】HPのアクセス数が29万件を突破!

いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が7月31日の午後に29万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食_7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、てりとり、切り干し大根の炒め煮、夏野菜のみそ汁、ふりかけ、牛乳でした。今日は大人気メニューのてりとりでした。てりとりとは、衣をつけてサクサクに揚げた鶏のから揚げを給食センター手作りのてりやきだれにひたした料理です。から揚げの香ばしい香りと、甘めの味付けのてりやきだれの相性が抜群です。3年生の教室では、「てりとりじゃんけん」が白熱していました。

R2年度第1回北部中学校区生徒指導推進協議会

画像1 画像1
会議室で北部中学校区生徒指導推進協議会が開催されました。教育委員会・半田警察署・地域の代表の方々・各小中のPTA代表・各小中の校長先生・生徒指導担当者にお集まりいただき、令和元年度の活動計画と児童・生徒の地域での様子・少年非行の実態等について情報交換が行われました。また、夏休みに向けて学校と地域・家庭そして行政・警察と連携していくことを確認しました。

第2回生徒議会

本年度2回目の生徒議会が体育館で開催されました。今回も大意館を使用して、ソーシャルディスタンスをとった座席配置で行いました。今回の議題は後期生徒会役員選挙についてでした。また、北中フェスタについての連絡もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_7月30日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、オムレツ、大豆入りハヤシライス、野菜とナッツのサラダ、牛乳でした。今日はサラダの中にアーモンドとくるみが入っていました。細かく刻んであり、サクサクとした食感でおいしく食べることができました。今日は気温も高く、食欲が落ちないか心配をしていましたが、人気メニューのハヤシライスということで、ペロッと食べてしまう生徒が多かったです。

授業の様子_1年生

写真は4時間目の1年生の授業の様子です。写真は上から理科・保健体育科(男子)・社会科の様子です。理科と社会科では先日実施した期末テストの返却と問題解説を行いました。保健体育科では,これから取り組むソフトボールのルールの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子_3年美術

写真は3年生の美術科の授業の様子です。現在3年生は水墨画の屏風を制作しています。水墨画の基本的技能を学習した後のこの時間は、屏風絵の構想をしているところです。構想シートに思い思いのテーマで構想画を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町教委からのメルマガ連絡について

画像1 画像1
10:05に東浦町教育委員会から次のようなメルマガが発信されましたのでお知らせします。

【件名】(東浦町教委)中学校部活動の他校との合同練習・試合の見合わせについて
【本文】新型コロナウィルス感染拡大防止のため、【中学校部活動の他校との合同練習・試合は、当分の間、実施を見合わせる】こととします。
今後の取組については、感染症等の状況を見てお知らせします。
------------------------------------------
東浦町学校教育課

熱中症対策(ゼリーで糖分補給)

例年なら夏休み期間中ですが,本年度は、まだまだ6時間の授業を行っています。熱中症が心配な気温の日も多くなりました。熱中症の状態では疲労しているためにエネルギーを補う必要もありますので、糖分も必要です。 結論として、熱中症の水分補給には「水分+塩分+糖分」の三大要素が必要ということになります。そこで,この夏は体育の授業の後に塩分補給用のタブレット,部活動前のHRの時間に冷えたゼリーを配布します。写真は1年生が部活動前にエネルギー(糖分)を補充している様子です。
画像1 画像1

テスト返却!

昨日までの期末テストが続々と返却されました。今日は,帰りのHRの時間を長めに設定し,各教室で音楽,技術・家庭,美術,保健体育のテスト担任の先生から返却してもらいました。今回は返却の早さに生徒も少し驚いていました。
画像1 画像1

本日の給食_7月29日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、いわしのしょうが煮、ひじきの煮物、わかめと豆腐のすまし汁、ピーチゼリー、牛乳でした。いわしのしょうが煮はしょうがのかおりで魚のくさみも消え、また高圧処理をしてあるので骨までおいしく食べることができます。また、すまし汁には給食センターでかつおぶしを煮込んでとったかつおだしがたっぷりと使われていました。3年生の女子生徒から「今日の汁は最高だった」と言ってもらいました!

花プレボランティア

1学期の期末テストの最終日に恒例の花プレ(花プレゼント)ボランティアを行いました。民生児童委員連絡会を終えた民生児童委員さんとともに地域のお年寄りのお宅を訪問し、緑化委員とSTU組で育てたサルビアとマリーゴールドをプレゼントしました。新型コロナウイルス感染予防のため、直接手渡しせず玄関先に置かせていただくなどソーシャルディスタンスに気を付けて行いました。
ご協力いただいた民生児童委員の皆様に心からお礼申し上げます。
画像1 画像1

本日の給食_7月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、白身魚(ホキ)フライのレモンソースかけ、野菜のカレースープ煮、枝豆サラダ、牛乳でした。今日は生徒たちに大人気のレモンソースの日でした。給食センターで手作りをするこのソースはフライとの相性が抜群です。今日は多くの生徒がフライをパンにはさんで頬張っていました。また、スープの中には少しだけカレー粉を入れて、食べやすくなっていました。昇降口に掲示している「今日の味わいポイント」のホワイトボードは、毎日昼放課に3年生の生徒が消してきれいにしてくれています。毎日ありがとう!

期末テスト2日目

画像1 画像1
期末テスト2日目(最終日)です。朝、教室ではこの日に実施される教科の最終確認をする姿が見られました。写真は2年生の教室の様子です。
全員、努力してきた成果が表れますように!

本日の給食_7月27日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、レバー入りつくね、豚肉ととうがんの煮物、パインアップルのシロップ煮、牛乳でした。今日は鶏レバーの入ったつくねがでました。甘辛い味付けのたれがついていて、レバーが苦手な生徒もおいしく食べることができたようです。また、豚肉ととうがんの煮物は給食の定番メニュー、豚肉と大根の煮物の大根を今が旬のとうがんに代えたメニューでした。とうがんのトロッとした食感を味わうことができ、多くのクラスの食缶が空になっていました!

期末テスト1日目

今日と明日は1学期の期末テストです。1年生は中学校に入って初めての定期テストです。写真の上2枚は、初めての定期テストに取り組む1年生の様子です。そして、全学年とも一番下の写真のように新型コロナウイルス感染防止のため、休み時間に窓を全開にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページ記事更新の遅れについて

画像1 画像1
本日、18時15分までサーバーメンテナンス作業(ASPサービス基盤更新作業)のため、ホームページの更新ができませんでした。作業が終了しましたので、また記事を更新してまいります。北部中学校のホームページをこれからもよろしくお願いいたします。

本日の給食_7月22日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、れんこんハンバーグのしらすあんかけ、野菜の青しそあえ、具だくさん汁、はっこう乳、牛乳でした。今日も暑い日になりました。今日は水分補給ができるように牛乳にプラスしてはっこう乳がついていました。熱中症が心配な時期です。積極的に水分をとってほしいと思います。3年生の女子生徒は、1年生の頃は牛乳がなかなか飲めなかったのですが、徐々に飲めるようになり、「今日は初めて2本飲めたよ!」と教えてくれました。1年生の男子生徒も野菜が苦手ですが、野菜の青しそあえを一口がんばって食べていました。生徒たちの成長をたくさんみることができた今日の給食時間でした。

本日の給食_7月21日

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、あじフリッター、焼きそば、いちごゼリー入りフルーツポンチ、牛乳でした。今日は大人気メニューの焼きそばの日でした。いくつかのクラスを見て回ると、食缶の中はきれいにからっぽになっていました!そしてフルーツポンチの中には愛知県産のいちごから作られたゼリーが入っていました。

北中トライアングル_ノーメディアデー

画像1 画像1
北部中学校はテスト週間に入りました。今年度から,それに合わせて,北部中学校・緒川小学校・森岡小学校の北中トライアングルで「ノーメディアデー」に取り組んでいます。小学生の皆さんは、7月28日(火)までTVや携帯電話,ゲーム機から離れ,家族との会話を楽しんだり,調べ学習や工作などに取り組んでみませんか。もちろん、中学生はテスト勉強に全力投球ですね!ぜひ、ご家庭でのご協力もお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
9/23 2年代休日
1年認知症サポーター講座
PTA
9/26 フェスタ実行委員会4
フェスタ全員委員会
PTA運営委員会3
PTA全員委員会3
北中Tri
9/28 トライアングルあいさつ運動
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830