最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:308
総数:773408
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_8月6日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、肉ひじきごはんの具、はんぺんのお好み揚げ、とうがん汁、冷凍パイン、牛乳でした。今日はごはんの具をごはんにのせて、自分で混ぜながら食べました。肉ひじきごはんの具は豚のひき肉とひじき、にんにく、枝豆を炒めて作ります。ひじきとにんにくというと意外な組み合わせですが、にんにくの香りでごはんがすすむ給食の人気メニューです。そして冷凍パインはよく冷えており、熱くなった体を少しクールダウンできたようです。「めちゃくちゃ冷えていておいしかった」「冷え冷えで頭がキーンとなったけど甘くておいしかった!」と感想を教えてもらいました。

真夏の体育の授業の熱中症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は真夏でお体育の授業を行わなければなりません。男子はソフトボールに取り組んでいます。現在はティーバッティングで打撃と守備練習を行っています。見学者はテントの下の日陰を利用しています。体育の授業のある日は塩分タブレットが配布されます。塩分補給とこまめな水分補給をしながら熱中症予防に努めています。また,屋外授業では帽子を被ることを推奨しています。女子は体育館で「体つくり運動」を行っています。体育館では四隅に大型扇風機を設置して空気を循環させています。
「テント」「塩分タブレット」「大型扇風機」はコロナウイルス感染対策予算で購入したものです。

「おだいちゃんマスクケース」配付

画像1 画像1
本日、全校生徒に「おだいちゃんマスクケース」を配付しました。このマスクケースは東浦町観光協会より町内小中学校の児童生徒に贈呈されたものです。このマスクケースは「抗菌ニス」を施してある東浦町観光協会オリジナルの新商品です。

1学期個人懇談会_2日目

1学期個人懇談会の2日目です。今日も暑い日になりました。給食後,生徒が真夏の太陽の下、熱中症に気を付けながら下校しました。新型コロナウイルス感染予防のため、待合場所もソーシャルディスタンスをとって椅子を用意しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_8月5日

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ハンバーグのさっぱりあんかけ、豚肉の柳川風、しそこんぶの佃煮、牛乳でした。今日はとても暑い日になりましたが、ハンバーグのあんや、しそこんぶのさわやかな風味によって、おいしく給食を食べることができました。

緊急 保護者会2日目_8/5_道路工事のお知らせ

画像1 画像1
本日も暑い日になりそうです、保護者会2日目になります。どうぞよろしくお願いします。
さて、本日、9時〜17時にかけて半日程度の予定で、正門で舗装工事が予定されています。自動車は片側交互通行となる予定です。
ご迷惑をおかけしますが、安全に気を付けてご来校ください。

1学期個人懇談会_1日目

今日から3日間,1学期個人懇談会が行われます。新型コロナウイルス感染予防のため、マスク着用や待合場所での距離確保等、例年にないご苦労をおかけしますがご了承ください。各教室では、担任と保護者・生徒の間にはパーテーションを置いて、さらなる感染予防に努めています。
画像1 画像1

北中フェスタ準備_始まる!

例年、3年生は部活引退後、夏休みから始まる北中フェスタ準備。今日から3日間、個人懇談会で午前のみの授業です。今年は夏休みが短縮された関係で今日から準備が始まりました。写真は体育館で応援期の作成をしている様子です。
画像1 画像1

緒川小寺子屋教室

例年、夏休みに実施していた「夏休み寺子屋教室」ですが、本年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で長期休業があったので夏休みが短縮されました。そこで今年度は個人懇談会の3日間の午後に緒川小学校で寺子屋教室を開催させていただきます。今日は14名の生徒が緒川小学校で学習支援のお手伝いをさせていただきました。いつもと違う環境の中で、小学生も中学生もできることに取り組んでいます。
画像1 画像1

本日の給食_8月4日

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、えびカツ、夏野菜のスープ煮、フルーツポンチ、牛乳でした。今日はおこのみでパンにえびカツをはさんで食べる献立でした。えびカツの中には小さなえびがすりつぶさずに入っていて、えびのぷりっとした食感を楽しむことができました。片付けの時間の配膳室では、多くの生徒が「えびカツがおいしかった!」と声をかけてくれました。

本日の給食_8月3日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、ショーロンポー、マーボー豆腐、メロン、牛乳でした。梅雨が明け、8月らしい暑い日となりました。東浦町で8月に給食が実施されるのは初めてのことです。食欲の落ちやすい時期、また食中毒のリスクの高い時期となりますので、果物の回数を増やす等、献立を工夫しています。今日のデザートはメロンでした。アムスメロンという品種で、甘みが強く果汁が多いのが特徴だそうです。無理のない範囲で給食をしっかりと食べて、元気に夏をのりきってほしいと思います。

女子ソフトテニス部引退試合

女子ソフトテニス部は「北中カップ」と銘打って,3年生の引退トーナメントを開催しました。真夏の太陽の下でも元気いっぱいにプレーする3年生の姿は見ている者を感動させます。
画像1 画像1

軟式野球部引退試合

この日「チーム2・3年」vs「チーム1年+先生」の軟式野球部引退試合が開催されました。真夏の太陽の降り注ぐ中,熱戦が繰り広げられました。「チーム1年+先生」には,野球部の顧問ばかりでなく,3年生の先生や昨年の担任の先生も参加しました。結果は,「チーム2・3年」の圧勝でした。本年度,軟式野球部3年生部員はたった1人でした。最後の大会は中止になってしまいましたが,後輩たちに今日の試合でこれまでがんばってきた雄姿を見せてくれました。
画像1 画像1

【お礼】HPのアクセス数が29万件を突破!

いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が7月31日の午後に29万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食_7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、てりとり、切り干し大根の炒め煮、夏野菜のみそ汁、ふりかけ、牛乳でした。今日は大人気メニューのてりとりでした。てりとりとは、衣をつけてサクサクに揚げた鶏のから揚げを給食センター手作りのてりやきだれにひたした料理です。から揚げの香ばしい香りと、甘めの味付けのてりやきだれの相性が抜群です。3年生の教室では、「てりとりじゃんけん」が白熱していました。

R2年度第1回北部中学校区生徒指導推進協議会

画像1 画像1
会議室で北部中学校区生徒指導推進協議会が開催されました。教育委員会・半田警察署・地域の代表の方々・各小中のPTA代表・各小中の校長先生・生徒指導担当者にお集まりいただき、令和元年度の活動計画と児童・生徒の地域での様子・少年非行の実態等について情報交換が行われました。また、夏休みに向けて学校と地域・家庭そして行政・警察と連携していくことを確認しました。

第2回生徒議会

本年度2回目の生徒議会が体育館で開催されました。今回も大意館を使用して、ソーシャルディスタンスをとった座席配置で行いました。今回の議題は後期生徒会役員選挙についてでした。また、北中フェスタについての連絡もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食_7月30日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、オムレツ、大豆入りハヤシライス、野菜とナッツのサラダ、牛乳でした。今日はサラダの中にアーモンドとくるみが入っていました。細かく刻んであり、サクサクとした食感でおいしく食べることができました。今日は気温も高く、食欲が落ちないか心配をしていましたが、人気メニューのハヤシライスということで、ペロッと食べてしまう生徒が多かったです。

授業の様子_1年生

写真は4時間目の1年生の授業の様子です。写真は上から理科・保健体育科(男子)・社会科の様子です。理科と社会科では先日実施した期末テストの返却と問題解説を行いました。保健体育科では,これから取り組むソフトボールのルールの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子_3年美術

写真は3年生の美術科の授業の様子です。現在3年生は水墨画の屏風を制作しています。水墨画の基本的技能を学習した後のこの時間は、屏風絵の構想をしているところです。構想シートに思い思いのテーマで構想画を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
10/2 フェスタ準備
10/3 北中フェスタ 文化の部
北中Tri
9/28 トライアングルあいさつ運動
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830