最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:218
総数:773633
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_10月27日

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、あじフリッター、焼きそば、アロエポンチ、牛乳でした。アロエはユリ科の植物で、表面のとげとげした皮の部分を取り除き、葉肉の部分を食べます。給食ではアロエの中でも、主に食用として使われているアロエベラという種類を使っています。アロエは食用だけでなく、さまざまな用途で使われます。やけどをしたときにアロエを使ったことがある人も多いのではないでしょうか。アロエを最初に給食で出した時には、「アロエって食べられるの?」と言っていた生徒も多かったですが、今では食感がおいしいと毎回好評の食材になっています。

授業の様子_1年技術・家庭(家庭分野)

画像1 画像1
写真は1年生技術・家庭科の家庭分野の授業の様子です。「衣食住の生活」の単元で裁縫の基礎的技術を身につけた後のエコバックの制作に取り組んでいます。この時間は、学生ボランティアが参加して生徒の支援をしています。

本日の給食_10月26日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、いわしの梅煮、さつまいものごまあえ、豆乳入りみそ汁、牛乳でした。今日はみそ汁の中に豆乳が入っていました。豆乳は大豆を煮た汁をしぼった液体のことを言います。豆腐を作る際に必ずできる豆乳は古くから様々な使い方をされていましたが、豆独特のにおいが好まれずにあまり一般的に食べられる食品ではありませんでした。しかし近年では製造方法が改良され、豆くささがなくなり、健康食品として料理に使われたり、飲まれたりするようになりました。今日はみそ汁の中にいれることで、味がまろやかになり、いつもとは少し違った味になっていました。3年生の女子生徒が「みそ汁もさつまいももおいしかったよ!」と言いながら元気に下校していく姿が嬉しかったです!

朝会の様子_10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
2週間ぶりに朝会が行われました。10/24に実施された県軟式野球連盟東浦支部秋季中学軟式野球大会で準優勝した野球部の表彰伝達がありました。また,生徒指導担当の先生からは、秋からのコロナウイルス対策をした生活様式についての確認がありました。

北中校区トライアングルあいさつ運動_10/26

10月の北中校区トライアングルあいさつ運動が緒川小学校・森岡小学校・北部中学校で行われました。今回も小学生は各校で、中学生は緒川小学校・森岡小学校・北部中学校に分かれて実施しました。気候も爽やかになり、秋空と同じような爽やかなあいさつが交わされていました。写真は上から緒川小学校・森岡小学校・北部中学校の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町愛知駅伝秋季練習会

画像1 画像1
本年度の愛知県市町村対抗駅伝大会(愛知駅伝)は新型コロナウイルス感染防止のため中止になりました。しかし、来年度の大会に向けて秋季練習会があいち健康の森公園で感染対策をした上で行われました。北部中学校からも4名の生徒が参加し、本練習ではジュニア選手(高校生)と一緒に練習をしました。

部活動の様子_10/24

画像1 画像1
学校では感染症対策をした上で、授業や行事・部活動が徐々に活動を増やしています。この日、女子テニス部は今年度、初めて他校を招いての練習試合をしました。テニスコートとその周辺は両校のテニス部員と監督・コーチ以外は立入禁止とし、コートサイドでの応援も禁止でした。また,ゲーム中以外はマスクを着用するなどの対策をした上での対外練習試合でした。

北中校区トライアングルクリーン作戦_1

心配された昨日の雨も上がり、北中トライアングルクリーン作戦が緒川小・森岡小・北部中の児童生徒・先生と各校のPTA・緒川・森岡両コミュニティの参加を得て開催されました。8時00分に約100名ほどが天白公園に集合し、緒川・森岡各2コース計4コースに分かれてゴミを拾いました。昨年よりも集まったゴミが少なく,北部中校区がきれいになってきていることが実感できました。最後に緒川・森岡両コミュニティより飲み物をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北中校区トライアングルクリーン作戦_2

■緒川コースの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北中校区トライアングルクリーン作戦_3

■森岡コースの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会_オーケストラ鑑賞3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーケストラ鑑賞会の途中で「指揮者体験コーナー」がありました。各学年の希望者代表がオーケストラの指揮を体験しました。曲目はハンガリー舞曲5番の一部です。緊張してなかなか思うように触れなかったり,堂々と指揮をして大きな拍手をもらったりと楽しい時間でした。
最後にK先生の扮する伝説の中学生「一等星トモコ」が登場し、ノリノリの指揮で万雷の拍手を受けていました。そして「一等星トモコ」はアンコールでも手拍子の先導をするなど大活躍でした。

芸術鑑賞会_オーケストラ鑑賞2

画像1 画像1
今日のオーケストラ鑑賞では、プログラムの途中で楽器の紹介がありました。4mのゴムホースのホルンが登場するなど趣向を凝らしたものでした。また写真でもわかるように、オーケストラの方が飛沫防止についても様々な対策をとって演奏をしてくださいました。最後のティンパニーと小太鼓・シロフォンだけで演奏された「剣の舞」は圧巻でした。

芸術鑑賞会_オーケストラ鑑賞1

5・6時間目に芸術鑑賞会として柴田 祥さん指揮による「セントラル愛知交響楽団」の公演会が実施されました。東浦町立の各中学校では3年に1回、プロオーケストラの生演奏を聴くことができます。生で聴くオーケストラの響きはCDやインターネットで聴くものとは別次元の響きがありました。今年はコロナウイルス感染症の影響で開催が危ぶまれましたが、座席配置やプログラムを工夫して開催することができました。また、本年度、音楽の授業ではコロナウイルス感染症の影響で例年より鑑賞の時間も多かったので、生徒は生演奏の素晴らしさを感じやすかったのではないでしょうか。
本日のプログラムは以下の通りです。芸術の秋にふさわしい充実した美しくも楽しい時間でした。
1:歌劇「フィガロの結婚」序曲(W.A.モーツァルト)
2:クラリネット・ポルカ(C.プロハスカ)
3:アルルの女第2組曲「ファランドール」(G.ビゼー)
4:ハンガリー舞曲 第5番(J.ブラームス)
5:交響曲第5番「運命」第1楽章(L.V.ベートーヴェン)
6:北部中学校校歌
<アンコール>
  ラデツキー行進曲(J.シュトラウス1世)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お礼】HPのアクセス数が32万件を突破!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が10月23日19時30分頃に32万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

本日の給食_10月23日

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、けんちんしのだの甘みそかけ、エリンギと野菜のごま酢あえ、かきたま汁、アーモンド小魚、牛乳です。「けんちんしのだってなに?」と生徒からも保護者の方からもよく聞かれます。けんちんしのだは、油揚げの中に豆腐、魚のすり身、にんじん、ひじきなどが詰まっているもので、給食ではそれを蒸して提供しています。毎回、給食センター手作りのいろいろなたれをかけるのですが、今日は豆みそ(赤みそ)を使った甘みそだれをかけました。そして、今日は野菜のごま酢あえにエリンギを入れました。エリンギの食感や風味を感じてもらえるように、あえて大きめに切ったので少しびっくりした人もいるかもしれません。給食のエリンギは年間を通じて美浜町で栽培されたものを使っています。

授業の様子_1年道徳(研究授業)

写真は1年生の道徳の授業の様子です。この時間は研究授業を兼ねています。昨日,3年生が行った研究授業と同じ教材を利用して自由と責任について考えました。指導方法を学年に合わせて工夫したり,ロールプレイを取り入れたりした授業でした。価値観への迫り方が、1年生と3年生との違いも感じられて興味深い研究授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーケストラ鑑賞会準備

今日の午後は、セントラル愛知交響楽団をお迎えしてオーケストラ鑑賞会が行われます。会場準備が2年生の手によって効率よく進められています。座席間隔を考えながらテキパキと動く2年生の活躍はさすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日新聞社の取材を受けました

画像1 画像1
「全国中学生陸上競技大会2020」で6位に入賞した男子陸上競技部リレーメンバーが、中日新聞社より取材を受けました。記者からインタビューされ、今年のコロナ感染症拡大による休校中の苦労や全国大会で経験したこと、将来の目標などを話しました。

第3回生徒議会

画像1 画像1
本年度3回目の生徒議会が家庭科室で開催されました。今回は家庭科室を使用して、ソーシャルディスタンスをとった座席の配置で行いました。保健・福祉・体育の各委員会から提案された議題を審議しました。

授業の様子_3年道徳(研究授業)

画像1 画像1
写真は3年生の道徳の授業の様子です。この時間は研究授業を兼ねています。スケート選手が最新機能のある契約社以外のスケート靴をオリンピックの出場がかかったレースで履くのかどうかを通して、自由と責任について考えました。教材は動画を使って生徒もいつもと違った道徳の授業に興味をもって取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校
10/28 学校訪問
3年合唱コンクールリハーサル
10/30 Q-Uテスト
11/2 代休日
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830