最新更新日:2024/04/26
本日:count up155
昨日:315
総数:773245
現在、緊急にお知らせすることはありません。

令和4年度、ありがとうございました_3月31日

画像1 画像1
写真は、学校の「メイン花壇」と道沿いに咲く「桜」の写真です。北部中周辺の桜も、例年よりかなりはやく満開の時を迎えようとしています。
さて、令和4年度は本日をもって終了です。本年度も、保護者・地域の皆様から多大なるご支援・ご協力を賜り、一年間、生徒とともに成長してくることができたと痛感しております。厚くお礼申し上げます。
令和5年度は、5月8日に予定されている、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴い、本格的に「アフター コロナ」となることが見込まれます。コロナ前に、ただ戻すのではなく、教育的意義を確認しながら工夫した取組を展開、北部中学校の生徒が成長をするための支援となるよう、教職員一丸となって進めてまいります。これまでと変わらぬ北部中学校への応援をいただきますようお願いいたします。
最後になりましたが、昨日の朝刊で教職員異動の新聞発表がありました。新聞紙上では、北部中学校から2名の先生が退・転出され、2名の先生が転入になります。しかし,講師の先生や町の職員等,新聞に載らない教職員もおります。実際は,転退任・転入を合わせると10名ほどの異動があります。新聞掲載以外の教職員を含めた異動につきましては,来年度、学校だより「卯の花」でお知らせします。

先生たちの新年度準備_3月27日

来年の2年生は4クラスとなる予定です。1クラスの人数が、今年度の2年生よりもさらに多くなります。このため、廊下をより通行しやすくするために、ロッカーの移動を進めています。その作業は、先生たちみんなで手分けをして、24日(金)の午後から少しずつ進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度前期生徒会役員任命_3月24日

修了式終了後,令和5年度前期生徒会役員任命式がありました。新しい北部中学校の推進力になる頼もしい7名のメンバーです。7名は,任命式後,校長室でこれから取り組みたいと考えていることの一端を話してくれました。春休みの間に構想を温め,4月からの活動に取り組んでくれることを期待しています。
画像1 画像1

修了式_3月24日

令和4年度の修了式が行われました。校長先生から修了証が学年代表に手渡されました。その後、校長先生から今年度の「出会い」を大切に、来年度の「出会い」に向けての準備を春休みにするとよいという式辞がありました。
春休みにしっかりと来年度に向けての準備をしてください。北部中生徒の令和5年度の大活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除_3月23日

6時間目に年度末の大掃除を全校一斉で行いました。日頃の清掃では、なかなかきれいにできないところに取り組んだり、掲示物等を外して新年度に備えたりする活動ができました。明日の一年の総まとめの日、修了式を迎える準備ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食_3月23日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの銀紙焼き、肉じゃが、野菜としらす干しのあえ物でした。
今日は、今年度最後の給食でした。1年生も2年生も年度初めに比べて、1人分の量をしっかりと食べることができるようになりました。4月からも好き嫌いしないでしっかりと食べ、健康な体をつくっていってほしいと思います。

本日の給食_3月22日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、みそカツ、青菜のおひたし、かきたま汁でした。
かき玉汁には、名前の通り卵が入っています。卵は、体内で合成できない必須アミノ酸をバランスよく含んでいて、良質なたんぱく質が豊富です。ほかにも、悪玉コレステロールを減らして善玉コレステロールを増やす働きのあるレシチンなどの成分が含まれています。

本日の給食_3月20日

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、焼きウインナー、焼きそば、いちごゼリー入りフルーツポンチでした。
いちごには、ビタミンCが豊富に含まれています。クリスマスの時期になるといちごがお店に並んでいるのをよく見かけますが、いちごの旬は冬ではなく春です。今日の給食では、甘酸っぱいいちご味のゼリーを黄桃、パインアップル、みかんとあえました。

【ソフトテニス部女子】学年別選手権大会_3月19日

□2年生の部
  2年女子ペア 1回戦 シード
         2回戦 ○3−0知多東部中
         3回戦 ○3−0横須賀中
         4回戦 ○3−0大府西中
         5回戦 ●0−3平洲中
  2年女子・オープンペア
         1回戦 ●0−3加木屋中
         2回戦 ●0−3常滑中

よく戦いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お礼】HPのアクセス数が65万件を突破!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が3月18日の深夜(23時〜0時)に65万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

本日の給食_3月17日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉の照り焼き、小松菜とツナのあえ物、沢煮わん、型抜きチーズでした。
たんぱく質はたくさんのアミノ酸が結合してできています。このアミノ酸は、小腸から吸収されて肝臓に運ばれ、血液中に出されて体の各組織に運ばれます。そして、筋肉や髪、爪などの体の組織や、酵素やホルモン、神経伝達物質などの生命をつかさどる組織で、それぞれにふさわしいたんぱく質に合成されます。今日の給食では、たんぱく質たっぷりの鶏肉を焼いて、甘辛いたれをかけました。

校則運用の見直し

画像1 画像1
2月の臨時生徒総会で決議された校則運用の見直しについて、
校長先生から生徒会執行部に話がありました。
卒業した3年生を含め、生徒会執行部、代議員会が中心となって動いてきたことが形になりつつあります。

本日の給食_3月16日

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、ちゃんぽんめんの汁、ショーロンポー、きゅうりとわかめの酢の物、みそまんじゅうでした。
みそまんじゅうには、愛知県の伝統的なみそである「八丁みそ」が使われています。八丁みそは、愛知県岡崎市の岡崎城から八丁(約800m)離れた、八帖町で作られているみそのことをいいます。大豆と塩、麹、水を原料として作られていて、香りが強いのが特徴です。

道徳科の授業の様子_3月16日

写真は教材「まほうのスケートぐつ」の授業の様子です。「責任をもって取り組むこと」について、グループで話し合った後、学級全体で意見交換をしました。
画像1 画像1

本日の給食_3月15日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、おじゃころ、キャベツの昆布あえ、豚汁でした。
おじゃころは、東浦町のご当地グルメとして開発された揚げ物料理です。材料に、おから、しらす、ひじきを入れ、骨を強くしてくれる料理として開発されました。今日のおじゃころのしらすとひじきは、南知多町でとれたものを使っています。

本日の給食_3月14日

画像1 画像1
今日の献立は、玄米入りご飯、牛乳、ビビンバ(肉・卵)、ビビンバ(野菜)、チンゲン菜のスープ、生乳ヨーグルトでした。
チンゲン菜は、カルシウムや鉄、β-カロテンが豊富な緑黄色野菜です。今日の給食では、スープに入っていましたが、β-カロテンは油と一緒にとると吸収率がアップするので、油で炒めて食べるのもおすすめです。

朝の時間_3月14日

写真は、朝の読書タイムの1年生の様子です。
今日は、全校一斉に毎月1度、自身の健康生活の充実度を振り返る「生活チェック」の日でした。各チェック項目をタブレットを用いて回答した後、読書に親しみました。
今日も落ち着いて一日をスタートしました。
画像1 画像1

本日の給食_3月13日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ひよこ豆入り米粉カレーライス、さけのバジル焼き、コールスローサラダでした。
ひよこ豆は、日本では栽培に適していないため生産は行われていません。今日の給食では、カナダ産のひよこ豆がカレーに入っていました。ひよこのような形をしていて、ほくほくとした食感とやさしい甘さが特徴です。

全校朝会_3月13日

今年度最後の全校朝会が行われました。
はじめに生徒会長から、「今日からの2週間で今年度のまとめをしよう」という学校生活の見通しをもとうと呼びかける話がありました。
表彰の後、校長講話、生徒指導担当からの講話がありました。生徒会長の話した内容と同じ主旨を、校長・生徒指導担当の立場の言葉として、生徒のみなさんに伝えました。
最後に体育委員会よりの連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新制服サンプル展示コーナー」設置_3月13日

写真のような「新制服サンプル展示コーナー」を校内に設けました。
生徒のみなさんも、興味深く見てくれています!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校
4/6 入学式準備(新2・3年生午前登校)
新転任式
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830