最新更新日:2024/04/26
本日:count up134
昨日:315
総数:773224
現在、緊急にお知らせすることはありません。

委員会活動_3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が卒業し、少し寂しい雰囲気が漂っていますが、1年生と2年生は日頃の学校生活を再開しました。7時間目は今年度最後の委員会の時間で、1年生と2年生のみの活動でした。(写真は、校門付近の草取りを黙々と行う緑化委員会の活動の様子です。)

本日の給食_3月7日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ホキフライの黒酢あんかけ、ごぼうサラダ、沢煮わんでした。
ごぼうは皮の部分に香りやうま味があります。なので調理するときは、皮を全部削らずに、たわしや包丁で薄く削り取るようにするとおいしくなります。

第47回卒業式_3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、北部中学校第47回卒業式が行われました。卒業証書授与の後、校長より「身に付けた力を合わせて、よりよく社会を生き抜くことの大切さ」に関する式辞がありました。卒業生答辞では、感染症の不安が残る3年前からの思い出を通して、共に学校生活を送った仲間との絆や学年としての一体感が強く感じられるものでした。卒業生は退場後、最後の学級の時間を過ごした後、その門出を在校生と先生・保護者に見守られながら学校を後にしました。
卒業生保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございました。また、本日ご祝辞をいただきましたご来賓様、式にご参列いただきましたご来賓様、誠にありがとうございました。

本日の給食_3月5日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、愛知の野菜入り春巻き、野菜のナムル、お祝いケーキでした。
今日は3年生最後の給食でした。人気のメニューのマーボー豆腐に、お祝いケーキもついていました。お祝いケーキは、米粉でつくった生地の上に、豆乳でつくったクリームがたっぷりとのっているお花のような見た目のケーキで、みんなよろこんで食べていました。

「おはよう!3年生!!」_3月5日

「3年生最後の中学生活の日の始まりを明るく盛大なあいさつで迎えよう」ということで、生徒会・PTA共催の「おはよう!3年生!!」と題したあいさつ運動が行われました。通常のPTAあいさつ運動の当番の方に加えて、生徒有志・PTA有志・地域の方有志も参加しての、いつもとは異なる盛大なあいさつ運動となりました。おだいちゃんも参加してくれました。
3年生のみなさん、今日一日の中学校生活を、じっくりかみしめてすごしてくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣からのメッセージ

次のファイルが、文部科学大臣から届きましたのでお知らせいたします。
不安や悩みを一人で抱え込まないようにしてくださいね。
中学生・高校生のみなさんへ(文部科学大臣)
保護者のみなさまへ(文部科学大臣)

1年生_社会授業風景_3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業では、先週までに調べた東浦に関するレポートの発表を行いました。東浦の農業、歴史、交通など調べた内容は人それぞれだったので、クラスメイトの発表を聞いて新たな学びになっている様子でした。

本日の給食_3月4日

画像1 画像1
今日の献立は、ナン、牛乳、米粉キーマカレー、焼きフランクフルト、海そうサラダでした。
キーマカレーとは、ひき肉が入っているカレーです。給食では、豚ひき肉を使って作ってあります。また、今日の主食はナンでした。もちもちとした食感のナンにキーマカレーをたっぷりつけて食べました。

本日の給食_3月1日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さけのマヨ風焼き、キャベツの甘酢あえ、豚汁、ひなあられでした。
3月3日はひな祭りです。女の子の健やかな成長と幸せを願う行事で、桃の節句とも言います。給食では一足早く今日ひなあられがでました。

1年生_学活授業風景_3月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活ではキャリア教育で、職業インタビューの準備をしました。今日は計画をたてて、インタビュー内容についても考えました。考えたインタビューをもとに今後、保護者の方にインタビューを行っていきます。ご協力お願いします。

1年生_保健体育授業風景_2月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベースボール5では、試合を行っています。塁の状況、アウトカウントを考慮しながら、各チームで作戦を立てながら行っています。先生の打球は速すぎて、誰も取れませんでしたが、その場合でも特別ルールで1ベースとして試合を行っています。

本日の給食_2月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、米粉カレーライス、チキン竜田揚げ、キャベツのゆかりあえでした。
3年生はもうすぐ卒業ということで、今日は3年生のみ、アンケートで上位の給食を詰め合わせた卒業スペシャルランチがでました。献立内容は、麦ご飯、牛乳、米粉カレーライス、鶏のから揚げ、照り焼きチキン、キャベツのゆかりあえ、きな粉揚げパン、コーヒー牛乳の素でした。好きなものばかりの給食を3年生はおいしそうに食べていました。

3年生理科 探究活動の成果発表 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校3年生の理科「地球と宇宙」の授業では、探究活動として、各自のテーマのもと学習を進めてきました。緒川小・森岡小に学習成果の発表やレポート等の提出の機会をいただきましたので、本日午後、3年生が緒川小と森岡小に伺いました。戻ってきた生徒から「小学生が『自分も勉強してみたい』と言っていて、とてもうれしかったです」と話がありました。ご対応いただいた緒川小・森岡小の皆様、ありがとうございました。

本日の給食_2月28日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き卵、豚肉と大根の煮物、きゅうりの酢の物でした。
今日の主菜は「厚焼き卵」です。卵は、質のよいたんぱく質や脂質、ビタミンA、ビタミンD、鉄などとても栄養たっぷりの食品です。給食の厚焼き卵には砂糖が入っていて、少し甘めの味付けになっています。

1年生_英語授業風景_2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、ALTの先生による英語クイズが行われました。ALTの先生が読み上げる英文に関する回答を各班で相談して解答していました。班ごと点数を競って大変盛り上がっていました。

1年生_社会授業風景_2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業では、地理の分野で地元の東浦について調べ学習をしていました。東浦町の歴史・交通・農業といったようにそれぞれ興味があることについて調べてまとめました。地元の良さを再認識するいい機会になりました。

令和6年度生徒会役員選挙管理委員会 2月27日

画像1 画像1
本日の授業後,図書室で選挙管理委員会が開かれ,立候補者の確認と投票日までのスケジュールの確認が行われました。選挙結果公示まで気の抜けない活動が続きますが、立候補者・投票者双方に配慮した運営を期待しています。

3年生愛校作業_2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、3年生が愛校作業を行いました。校舎内外の普段は手の届きにくいところや時間がかかる作業をしました。卒業を前に、学校をきれいにしたいという気持ちが伝わる作業ぶりでした。話を聞いた3年生からは「3年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、作業しました」「チームワークよく作業を進めました」「在校生が当分清掃しなくてもいいくらい、きれいになっています」などの声がありました。ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

本日の給食_2月27日

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン、スラッピージョー、ブロッコリーサラダ、ポトフでした。
スラッピージョーは、ひき肉と野菜をトマトソースで煮込んだ料理で、パンにはさんで食べます。スラッピージョーは「だらしないなまけもののジョー」という意味だそうです。食べるときに具がくずれ落ちやすく、それがだらしなく見えることからつけられたそうです。

体育の授業の様子_2月27日

「球技 ベースボール型(ベースボール5)」の授業の様子です。「ベースボール5」は、バットやグローブを使わず、ボールだけでできるニュースポーツです。本時では、「走者を進めるためにはどうすればよいか考え、ねらった方向に打撃をする」ことをめざして、主にゲームを行いました。強風の吹く、あまりよくないコンディションでしたが、生徒たちはねらいを意識して熱心に活動していました。研究授業として行ったため、東浦町教育委員会指導主事の先生や、東浦町スポーツ課の先生にも授業を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/8 委員会
3/12 生徒会役員選挙
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830