最新更新日:2024/04/26
本日:count up215
昨日:315
総数:773305
現在、緊急にお知らせすることはありません。

皆勤賞表彰式

1時間目に3年間皆勤賞の表彰式が行われました。中には,小中あわせて9年間皆勤の生徒もいました。
画像1 画像1

平成30年度 同窓会入会式

1時間目に3年生は、北部中学校同窓会入会式を行いました。校長先生から北部中学校には8500名以上の同窓生がいることが紹介されました。同窓会長様から、卒業に向けてのお祝いのメッセージとこれから同窓生として、広い世界での活躍を期待し激励のお言葉をいただくことができました。また、この会で、この学年の幹事8名が紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生卒業お祝いバイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生の卒業お祝いバイキング給食が行われました。給食センターから8名の職員の方が来校し、準備や配膳、片付けをしていただきました。給食委員長の「バイキング給食を楽しみましょう!」の言葉から始まったバイキング給食。料理を選ぶ生徒たちは「どれにしよう」とたくさん並んでいる料理に目を輝かせていました。最初に盛りつけた分を早々に食べた後は、多くの生徒がおかわりへやってきました。おかわりもたくさんありましたが、4クラスともすべて完食!片付けまでしっかりと終えることができました。いつもと少し違った給食の時間は、生徒たちのよい思い出になったことかと思います。9年間食べてきた給食も、あと6回になりました。

3年生愛校作業

給食後、3年生が愛校作業を行いました。校舎内外の普段は手の届きにくいところや時間がかかる作業をしました。卒業を前に、お世話になった学校をきれいにしたいという気持ちが伝わる作業ぶりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景_3年生掲示板

画像1 画像1
上の写真は3年生掲示板です。卒業までのカウントダウンの数字が毎日,貼られています。この数字をよく見ると,下の写真のように,3年間を振り返る写真で数字を作っているのがわかります。3年生の先生の愛情溢れる掲示です。
画像2 画像2

授業の様子_3年生美術科

3年生美術科の授業の様子です。3年間の美術科の授業のまとめとして,一人1枚の「美術史カード」づくりをしています。この時間は,そのカードに掲載する作品の模写に取り組んでいます。各々教科書や資料を見ながら,各作品の特徴を捉えて模写をしていました。
画像1 画像1

私立高校・専修学校一般入試3日目

今日は私立高等学校・専修学校の一般入試3日目です。今日で,私立一般入試も最終日です。今日、生徒はJRの大府駅・尾張森岡駅・緒川駅と名鉄の刈谷市駅から受験会場に向かいました。写真はJR緒川駅の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

私立高校・専修学校一般入試2日目

画像1 画像1
今日は私立高等学校・専修学校の一般入試2日目です。今日も,朝早くからJRの大府駅・尾張森岡駅・緒川駅と名鉄の巽ヶ丘駅から受験会場に向かう生徒の姿がみられました。写真は7時前のJR大府駅で先生の見送りを受ける生徒です。

私立高校・専修学校一般入試1日目

今日より3日間の私立高等学校・専修学校の一般入試がはじまりました。この3日間,3年生は午前3時間授業で給食を食べずに下校となります。今日,受験する生徒は,朝早く,JRの大府駅・尾張森岡駅・緒川駅と名鉄の巽ヶ丘駅から受験会場に向かいました。また,一部の生徒は,バスでの移動となり,7時23分に学校からバスで会場に向かいました。写真はバスに乗り込む生徒と見送りの3年生の先生です。これまでの努力の成果をしっかり発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生個人懇談会_2日目

画像1 画像1
昨日とうって変わり、小雨の降る寒い日になりました。大型ストーブも用意しましたが、3年生の教室の外はホールに面しており気温が上がりにくい構造になっています。そんな中、進路決定という大切な相談とはいえ、わざわざ、学校まで足をお運びいただいた保護者の皆様に感謝します。

3年生個人懇談会_1日目

画像1 画像1
今日から3年生は最後の個人懇談会を3日間行います。生徒は,これまでの進路相談で公立高校の志望校を決定してきました。この個人懇談会では,公立受験校を保護者の方とともに確認をしています。

私立高校・専修学校推薦入試

今日は,私立高校・専修学校の推薦入試の日です。朝,受験する生徒は,JR緒川・尾張森岡・大府の各駅から会場に向かいました。駅では,3年生の先生から激励と見送りをする姿を見ることができました。受験する生徒全員,実力が発揮できることを願っています。写真は,今朝の緒川駅の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校・専修学校一般受験願書提出

今日は,3年生の私立高校・専修学校を受験する生徒が願書を提出にいきました。朝早く、JRの緒川・尾張森岡・大府と名鉄の巽ヶ丘・刈谷市の各駅から出願に向かいました。9時30分頃から出願の終わった生徒が続々と学校に戻り、職員室で帰着報告をしました。正午前には、出願に向かった生徒は全員無事に学校へ戻ることができました。
画像1 画像1

私学推薦入試願書提出

私立高校・専修学校受験者は、朝から願書提出に出かけています。緒川・尾張森岡・大府の各駅では3年生の先生の見送りを受けて受験校に願書を提出に向かいました。写真は尾張森岡駅の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生最後の定期テスト

昨日と今日は、3年生学年末テストです。3年生にとって中学校生活最後の定期テストになります。受験を控え、全員が実力を発揮できたでしょうか。
画像1 画像1

3年生面接練習

3年生はでは面接練習が始まりました。各学級で練習をしています。いよいよ受験が近づいてきました。3年生は明日から学年末テストです。実力が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 合唱コンクール 3年生の思い出

合唱コンクール3年生の部の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、6時間目に各学級5分、体育館の舞台で歌いました。どの学級も明日への意気込みを感じました。

授業の様子_3年生美術

3年生の美術の授業の様子です。「立体感のある平面構成」の作品を描いています。一点透視図法,二点透視図法,等角投影,斜投影などの方法を知り,それらを用いて立体感や遠近感のある画面構成を描きました。現在,自分の作品のイメージをふくらませ,配色計画に沿って美しく彩色をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子_3年生理科

3年生の理科の授業の様子です。実験から位置エネルギーと物質の質量・高さとの関係を考察しています。実験器による位置エネルギー測定は、単純でよい結果が得られました。誤差の処理、グラフの書き方も練習できる楽しい実験です。生徒も積極的に実験や話し合いに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/4 卒業式総練習
卒業式準備
3年給食最終
3/5 第42回卒業式
その他
3/7 公立A入試
3/8 公立A入試
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830