最新更新日:2024/04/26
本日:count up138
昨日:315
総数:773228
現在、緊急にお知らせすることはありません。

校外学習に行きました_S・T組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
近くのケーキ屋へ校外学習に出かけました。自分のお金で、自分で決めた品物を買いました。天気も良く、帰りには緒川城址にも立ち寄りました。

S・T組学習発表会を行いました

画像1 画像1
保護者の方にも参観していただき、合奏、調べ学習、作文など、授業で学習した内容を発表しました。写真は合奏の様子です。少し緊張した様子でしたが、立派な発表ができました。

ST組校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
うららバスに乗って、JAあぐりタウンげんきの郷に校外学習に出かけました。寒い一日でしたが、足湯に入って温まってから、スーパーで買い物もしました。

理科の観察後・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業でイカの体を観察をしました。その後、家庭科の調理実習で、イカ入りのもんじゃ焼きを作り、おいしくいただきました。

クリスマスリースを作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
クリスマスカラーの松ぼっくりやフェルトのポインセチアで、クリスマスリースを作りました。リースの型は、ST組で育てたサツマイモのつるを編んで作りました。

クリスマスカップケーキを作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
バナナマフィンにホイップクリームで飾り付けをして、かわいらしいクリスマスカップケーキを作りました。ケーキと一緒にいただく紅茶も上手に入れることができました。

S・T組_自分史プレゼン発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
S・T組は,1時間目の技術科の授業で,プレゼンテーションソフトで作成した自分史の発表会を行いました。先生もたくさん参加に見えたので参観にみえたので緊張気味の生徒でしたが,しっかりと発表することができました。プレゼンテーションソフトでつくったスライドにも個性を活かした工夫がみられました。

おいしいスイートポテトができました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日ST組の畑で収穫したサツマイモで、スイートポテトを作りました。調理工程が多いスイートポテトですが、一つ一つ確認しながら丁寧に作業をすることができました。出来たて熱々のスイートポテトを頬張ると、みんな笑顔で一杯になりました。

東浦町特別支援学級全体交流会

今年も,東浦町体育館で「東浦町特別支援学級全体交流会」が開かれました。町内小中学校10校の特別支援学級の児童生徒が集まり,互いに親睦を深めます。今年は,町内に住む愛知県立ひいらぎ特別支援学校中学部の生徒も参加していました。
開会行事の担当は北部中学校で,S・T組の生徒はしっかりと役割を果たすことができました。この交流会は昼食をはさんで14:00まで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

S・T組_セントレアへ校外学習へ行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セントレアへ校外学習へ出かけ、ボランティアガイドさんに空港内を案内していただきました。セントレアが人に優しい、環境に優しい空港であることがわかりました。この秋にできたばかりのフライト・オブ・ドリームズにも行き、展示された実物の飛行機の前で昼食を楽しみました。

「きらきら展」

今年も「きらきら展」(東浦町特別支援学級児童生徒作品展)が東浦町福祉センター2階で開催されています。町内10校の小中学校の特別支援学級の児童生徒の力作が展示されています。北部中学校のS・T組の生徒の作品も展示されています。産業まつりを兼ねて,生徒の個性豊かな作品を,ぜひ,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もサツマイモが穫れました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は絶好のサツマイモの収穫日和でした。夢中になって畑を掘っていると、いつの間にかカゴの中は立派なサツマイモでいっぱいになりました。

交流会のゲーム作り

画像1 画像1 画像2 画像2
11月に行われる東浦町特別支援学級全体交流会の準備がスタートしました。各中学校でミニゲームを作り、当日小学生に楽しんでもらう予定です。写真はダンボールフリスビーゲーム作りの様子です。小学生に楽しんでもらうために一生懸命取り組んでいます。

暑さにも負けず!

画像1 画像1
現在ST組の畑ではミニトマト、ウリ、サツマイモを育てています。夏休み中もST組の生徒たちが交代で水やりをしてくれています。そのお陰で、この暑さの中でも野菜はとても元気です!

北部中学校区特別支援学級交流会

体育館で緒川小学校・森岡小学校の児童を迎えて,北部中学校区特別支援学級交流会を開きました。S・T組の生徒も中学生らしく,小学生の面倒を見ながら交流会を楽しむことができました。1年生もすっかり中学生らしくなった姿を小学校の先生方にお見せすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もいろいろ作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の調理実習でカラフル団子を作りました。野菜ジュースなどで色つけした団子は見た目もかわいらしくデザートにぴったりでした。また、サンドアートにも挑戦しました。砂浜をイメージしたクラフトで、教室が一気に夏らしくなりました。 

充実した一日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のST組は大忙しの一日でした。1時間目は、花ボランティア用の花の最終準備。2,3時間目は先日収穫したジャガイモを使ってポテトサラダの調理実習。蒸し暑い日でしたが、てきぱきと心を込めて作業をする生徒たちの姿はとてもさわやかでした!教室の入り口の七夕飾りも涼しさを感じさせてくれています。

グミを作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
北中の図書館にあったお菓子作りの本を見て、みんなでグミを作ってみました。リンゴ、グレープ、乳飲料など、手作りならではのいろいろな味のグミが出来上がりました!

立派なジャガイモができました!

画像1 画像1
ST組の畑で育てたジャガイモを収穫しました。このジャガイモを使って、調理実習でおいしいジャガイモ料理を作る予定です。

エンドウがいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
ST組の畑には、エンドウがいっぱい育っています。ゴールデンウィーク前に、スナップエンドウの収穫をほぼ終え、今はサヤエンドウとそら豆の収穫を心待ちにしているところです。今日は恵みの雨。心なしか、エンドウも喜んでいるようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/4 卒業式総練習
卒業式準備
3年給食最終
3/5 第42回卒業式
その他
3/7 公立A入試
3/8 公立A入試
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830