最新更新日:2024/04/26
本日:count up188
昨日:315
総数:773278
現在、緊急にお知らせすることはありません。

平成最後の日食

画像1 画像1
昨年末から新聞やテレビでは「平成最後の○○」というフレーズをよく見聞きするようになりました。さて,今日は平成最後の日食がありました。天気予報は「晴れ」でしたので,日食を木漏れ日で観測できればいいなと思いましたが,なんと空には薄い雲が…。写真は,9時48分に薄雲を撮影した太陽です。薄雲ですから,撮影したデータのままでは,明確に食の部分が写っていませんでした。画像処理をしたて,食の部分が何とか判別できるようになりました。夜,インターネットを見ると,雲越しでもきちんとした写真がたくさん掲載されていました。やっぱり,準備はしっかりとする必要がありますね。
明日から3学期です。生徒の皆さんは,きっと準備万端で登校してくれると信じています。

2019新年のご挨拶

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
昨年は本校の教育に対し,保護者の皆様,地域の皆様はじめ,関係の皆様には大変お世話になりました。今年は亥年です。「いのしし」のように生徒が目標に向かってまっすぐ進んでいけるよう,北部中職員一同,応援していきたいと思います。本年も,生徒の笑顔と成長のためにがんばりますので,ご支援・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

年末のご挨拶_12/31

画像1 画像1
平成30年も今日で最後となりました。保護者並びに地域の皆様には,本校の教育活動に対しましてご理解とご協力をいただきありがとうございました。
平成30年のホームページの更新は,これが最後となります。来年も,北中生の様子を保護者の皆様や地域の方々に発信していきたいと思っています。新年には,また,元気な北中生の姿が見られることを楽しみにしています。
それでは,皆様,どうぞよい年をお迎えください。

未来の北中生_緒川小学校マラソン大会_12/4

画像1 画像1
外から元気な声が聞こえてきたので様子を見に行くと,今日は緒川小学校のマラソン大会でした。北部中学校周りもコースになっています。1年生から6年生までそれぞれのペースで元気よく走っている姿はほほえましかったです。

新JIS規格普通教室用机に入替完了

画像1 画像1
上の写真は、本日の2年生の国語の授業の様子です。今までの写真と教室内の雰囲気が少し違うのがおわかりでしょうか。
北部中学校の全生徒の机が旧JIS規格の机から新JIS規格の机に変わりました。一昨日(11/28)に全校作業で机の入れ替えを行いました。最近、大きくなってきたノートや教科書に対応するため、古くなった机から少しずつ新JIS規格の机を導入してきましたが、今回、教育委員会から250台以上の机を購入していただいたので、全員が新JIS規格の机で学習することができるようになりました。これで、全員がノートや教科書を机に置きやすくなりました。町当局に感謝するとともに大切に使っていきたいと思います。
下の写真は、新jIS規格と旧JIS規格の机を並べて撮影したものです。
画像2 画像2

未来の北中生_小学校学習発表会_11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、緒川・森岡小学校で学習発表会がありました。(緒川小:おがわっ子フェスティバル、森岡小学校:学習発表会)
両小学校の学習発表会を参観させていただきました。どちらも6年生は「さすが6年生だなぁ」と感心する出来映えでした。そして、2年前までの小学校勤務時代が懐かしくなりました。小学校は1〜6年生までいます。学年により成長段階も大きく違います。しかし、児童は学年とともに確実に成長し、中学校にもつながっていることが実感できました。北中フェスタを思い出すと、北部中学校の生徒も小学校時代より成長しています。学校や学年は制度の段階としてありますが、子ども一人一人の成長はつながっていることを再確認できた日となりました。
あと4ヶ月後、6年生が北部中学校に入学してくるのが楽しみになりました。

第13回市町村対抗愛知駅伝試走会

東浦町チームが第13回市町村対抗愛知駅伝試走会に参加しました。会場は,長久手市のモリコロパーク(愛・地球博記念公園)です。東浦町チームのメンバーとして北部中の生徒3名と教師2名(+OB1名)も参加しました。各カテゴリーごとにコーチとしっかり打合せをし,コースの行程や距離の感触を実感することができました。本番は12月1日(土)です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティまつり中学生ボランティア

緒川・森岡両コミュニティセンターでコミュニティまつりが盛大に開催されました。心配された天候も大きな崩れはありませんでした。北部中学校の生徒も希望者がボランティアとして参加させていただきました。子どもの地域社会との関わりについては,小学校,中学校,高等学校と学年があがるにつれ少なくなる傾向にあり,ボランティア活動についても,小学校,中学校,高等学校と進むにつれ少なくなる傾向にあります。そんな中,中学生がボランティア精神に目覚めるきっかけや地域とのつながりを実感させてくれる機会を与えていただいたコミュニティの方に感謝申し上げます。
中学生もいい顔をして,「仕事」に向かう姿を見て,校長として大変うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は弁当_10月31日

本日は北中フェスタ体育の部予備日のため給食はありません。お弁当の昼食でした。普段の給食準備中には給食委員や給食当番でいっぱいのホールも,今日はガランとしていました。さて,お弁当の時間に栄養教諭のU先生と一緒に各学級の様子を見に行きました。中学生は,意外とおとなしくお弁当を食べていました。生徒にお弁当を持たせていただいたご家庭に感謝する次第です。ところで,各学級で「今日のお弁当,自分で作ってきた人〜?」と聞いたところ,全校14学級で9名(男子5名,女子4名)が手をあげてくれました。本当は恥ずかしくて手をあげられなかった生徒もいるかもしれません。小学5年生から家庭科の授業を受けている中学校の生徒です。これから自分の弁当を自分で作ってくる生徒が増えるとうれしいと思います。生徒が自分で作ってきた弁当を見ると,写真のように冷凍食品等を上手に使い,手際よく作ったことがわかります。よくできていると感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景10/6_第36回東浦ライオンズカップサッカー大会(U-12)会場

画像1 画像1
台風の影響か少し強い風の吹く中、例年のように,北部中学校とお隣の緒川小学校のグランドでは,第36回東浦ライオンズカップサッカー大会の会場として,たくさんの少年サッカーチームが参加して盛大に開催されています。北部中学校グランドはU-12の会場となり,熱戦が繰り広げられています。

来年度中に普通教室にエアコン設置!

東浦町のホームページに来年度,東浦町内小中学校の全普通教室のエアコン設置についてのお知らせがアップされていました。急激に進む「酷暑」化の対応に学校も苦慮しています。多額の費用負担が予想される中,子どもたちの健康管理と学習環境整備について英断をされた東浦町に感謝します。
画像1 画像1

2018火星大接近_7/31

画像1 画像1
今日(2018年7月31日),約2年2か月ぶりに火星と地球が最接近します。約5760万kmまで近づき,2003年以来の大接近です。南の空に,その東の居待月(いまちづき)に負けないほど火星が明るく赤く輝いていました。写真(トリミング)は,望遠鏡がないので望遠レンズで撮った今日の火星です。
【2018/7/31 23:35 f5.6 300mm SS:1/2000 ISO:12800】

未来の北中生_緒川地区フィルムフォーラム_7/8

画像1 画像1
昨日の森岡地区に続いて,緒川コミュニティセンターで緒川地区フィルムフォーラムが開催されました。校長と教頭が北部中学校の代表として参加しました。アトラクションでは14名の緒川小学校ファンファーレバンドが2曲を披露しました。途中で楽器紹介を入れるなど工夫した発表でした。

未来の北中生_森岡地区フィルムフォーラム_7/7

画像1 画像1
森岡コミュニティセンターで森岡地区フィルムフォーラムが開催されました。校長も北部中学校の代表として参加しました。アトラクションでは森岡小学校の金管バンドが2曲を披露し,会場から大きな拍手を受けていました。きっと中学生になっても地域で活躍をしてくれることでしょう。

平成30年度 東浦町非行防止と青少年健全育成町民大会

東浦町文化センターで東浦町非行防止と青少年健全育成町民大会が開催され、校長が学校を代表して参加しました。会の中の意見発表で北部中学校の3年生が発表者の一人として意見発表をしました。自分が社会に対してよいと思ったことを行動に移す大切さと、そのことに気付いたきっかけを、たくさんの大人の前で中学生らしく爽やかに発表しました。その内容と発表ぶりを会場の人が感心をしていました。町長さんからコメントとともに記念品もいただきました。また、標語作品募集の優秀者として1年生が表彰をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6/23_ガクアジサイ

画像1 画像1
玄関横のアジサイが美しく花を咲かせていました。今日は梅雨らしく朝から雨が続いています。梅雨に似合う花といえばアジサイ。雨に濡れた花の色は鮮やかに映えます。
なお,学校の周りにもアジサイが咲いているところがたくさんあります。

平成30年度第1回学校評議員会

本日,平成30年度第1回学校評議員会がありました。5名の本年度の評議員の方がご来校してくださいました。はじめに,学校内および授業の様子を見ていただきました。その後,北部中学校の教育方針や具体的な教育活動について学校から説明をしました。それを受け,評議員の方からご意見をいただいたり,懇談をしたりしました。いただいたご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来の北中生_緒川小学校スポーツ祭

緒川小学校のスポーツ祭を校長が学校の代表として参観しました。今年は「つながる」をテーマに児童全体が協力してスポーツ祭を行っている姿が印象に残りました。中心になって活躍していた6年生が,来年度,入学してくるのが楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

掃除の時間

北部中の生徒は今日も,清掃に熱心に取り組んでいます。
学校の掃除はただ「その場をきれいにする」時間ではなく,「人間力を高める」時間なのです。「協調性」「段取り力」「気付き力」を身に付ける場です。相手の思いや考えていることに気が付ける,気付くから気配りができる。たくさんの人と協力しながら物事を成し遂げていく。何をするときも,段取りよく,無駄なく物事を進めていける人は素敵ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成30年度が始まります

画像1 画像1
今日は日曜日ですが,今日から平成30年度がスタートします。今年度も職員一同,誠心誠意生徒のために力を合わせて教育活動にあたってまいりたいと思っております。今年度も,引き続き,北部中学校にご支援・ご協力をいただきますようお願いいたします。【校長 延永 保二】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校
3/20 3学期給食終了
学年集会
大掃除
3/22 修了式
その他
3/19 公立全日合格発表
3/21 春分の日(祝)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830