最新更新日:2024/04/26
本日:count up104
昨日:308
総数:773502
現在、緊急にお知らせすることはありません。

県立東浦高校体育祭参観

町内にある東浦高等学校の体育祭を参観する機会に恵まれました。雨で日程が大きくずれましたが,晴天の下での体育祭が行われていました。本年度の体育祭は,昨年度より生徒が活躍する場面が多くなり,その姿も中学生とは違う高校生らしさを感じられ素敵でした。いい表情をした北部中学校の卒業生の顔も見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第48回_東浦町消防団消防操法大会

北部グランドで開催された第48回東浦町消防団消防操法大会に出席しました。朝から雨が降り,会場は,まるで田植え時の田んぼのような状態でした。そんな中でも,日頃から地域のために,貢献されている町内6分団の消防団員の方が小型ポンプ操法で日頃の訓練の成果を披露していました。その姿は,まさに勇姿と感じるものがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

未来の北中生_6/1緒川小学校スポーツ祭

朝から強い日差しの中、隣の緒川小学校のスポーツ祭(校内運動会)に出かけました。汗ばむ陽気の中、どの学年も真剣に競技する姿は頼もしく見えました。さらに、高学年が運営や接客に頑張っている姿は、来年度以降の楽しみになりました。なお、本日の北部中学校のグランドは緒川小学校の保護者駐車場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来の北中生_5/20緒川小学校訪問

お隣の緒川小学校で学校訪問があり,公開授業にお邪魔しました。どの学年も一生懸命に学習に取り組んでいました。小学校の教室の掲示や環境と先生の話し方は,中学校にとって大変参考になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校風景_5/17_中庭のカキツバタが見頃です

中庭の池のカキツバタが見頃になりました。カキツバタの中には,有名な「折鶴」という名の品種もありますが,学校のカキツバタの花も角度によっては折り鶴に見えなくもないかなという感じがします。
画像1 画像1

学校風景_5/14_中庭のカキツバタが開花しました

画像1 画像1
雨で予定されていたグリーンデーや2年生の火の舞リハーサルは中止になりました。そんな中,中庭の池のカキツバタが花を開き始めました。濃い紫色の花は,アジサイとともに雨が似合う花です。蕾もたくさん見られるので,来週には見頃を迎えそうです。

学校風景_5/11_エアコン設置工事による停電と室外機据付

画像1 画像1
画像2 画像2
空調(エアコン)設置工事が進んでいます。この日は,配電盤交換のため停電する必要があり全館が停電でした。また,並行して大型の室外機の据付工事も行われました。

学校風景_5/6_連休最終日

画像1 画像1
10連休の大型連休も今日で終わりです。朝から、初夏を思わせるような午前中、今日も休みの日にも関わらずエアコン工事が行われています。また、この10連休中、新聞も休みなしに届いています。写真は、今日のエアコン工事の様子と職員室に美しく並べてあった10日分の新聞です。
さあ、明日から学校です。生徒の皆さん、元気に会いましょう。

ウノハナとカキツバタ

画像1 画像1
画像2 画像2
春から初夏に向かうこの時期は,たくさんの花が咲く季節です。町の花「ウノハナ」と県の花「カキツバタ」もこの時期が花の見頃となります。
町の花「ウノハナ」は北部中学校の校歌の冒頭にも「いにしへに 卯の花にほひ」と詠われています。上の写真の「ウノハナ」は学校近くの「於大公園」で本日撮影しました。「カキツバタ」は,在原業平が「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」と詠んだ知立八橋の無量寿寺で昨日撮影しました。

学校風景_5/3_エアコン設置工事

画像1 画像1
10連休の大型連休も後半戦です。初夏を思わせるような日差しの中,エアコン設置工事が進められています。誰もいない学校に工事作業の音が響いていました。作業をされている皆様,ご苦労様です。

令和の始まりの日

画像1 画像1
平成が歴史となり,本日より新元号「令和」になりました。朝から空は雲に覆われ日の出を見ることがかなわなかったので,神社へ参拝に出かけました。街は「令和」関連の掲示や催し物もありましたが,テレビ等で報道されたような様子ではなく,普段の祝日とあまり変わらない感じもしました。しかし,歴史的に改元の及ぼす心理的影響は大きいようで,昔は元号を変えることで人の心を一新することをやってきました。ですから,今回の改元でも,やっぱり世の中の雰囲気が変わったと感じます。何にせよ,気分も新たに物事に取り組めるということはチャンスであると捉えて,もう一度,スタートダッシュをしたいと思います。

平成最後の日の学校風景

画像1 画像1
上の写真は「平成最後の日」の学校風景です。朝から雨が降り,運動場にも水が浮いていました。1日中続くかと思われた雨は,午後から上がり,19時頃の西の空は,下の写真のように何となく地平線近くは,うっすらと赤く感じました。
さて,今日で30年と113日間続いた「平成」が終わります。前回の「昭和」から「平成」の改元とは違い,改元されることが前もって発表されていたので,この1年は何かと「平成最後の…」という言葉が使われていたような気がします。ここ数日の報道は,平成を振り返る特集がたくさんありました。自分もこれまでの教員生活の約85%が平成の時代でした。この機会に,自分の教員生活を振り返り,これからの令和の時代の教員生活への心構えをつくりたいと思います。
画像2 画像2

学校風景_4/21_エアコン設置工事

授業のない、この休みも教室内に関わる作業や音の出る作業の工事を進めてもらっています。少しずつ作業が休みの日に進んでいます。授業に影響にでないように工程管理をしてる業者の皆様に感謝です。
画像1 画像1

学校風景_4/17_エアコン設置工事

画像1 画像1
午前中から雨模様になりました。エアコン設置工事も授業中は,室内の工事はできません。今日は小雨の中,外壁周りの配管工事が行われています。授業に差し障りのないように,防音に気をつかい作業を進めています。

学校風景_4/14_エアコン設置工事

画像1 画像1 画像2 画像2
授業のない休日の間に行われているエアコン工事ですが,今日の夕方には室内機が教室の天井に取り付け終わっていました。もちろん,動くようになるまでは,まだまだ作業や工事が必要ですが,休日に急ピッチで作業を進めている業者の方の動きを見ていると「プロというのはこういうことをいうのだなぁ」と感じました。

ボーイスカウト 東浦第1団 入隊・上進式2019

東浦町文化センターで行われたボーイスカウト東浦第1団2019年度入隊・上進式に出席しました。東浦第1団の区域には北部中学校区が福井まれ,北部中学校の生徒も所属しています。本年度,東浦第1団はビーバー隊からローバー隊まで含めて49名で,年々,減少傾向にあるということでした。今日の式では,ボーイスカウトならではの異年齢活動のよさを感じることができました。
画像1 画像1

学校風景_4/13_エアコン設置工事

小学校に続いて北部中学校でも,授業に影響のないように休日の工事が始まりました。廊下に室内機がずらっと並んでいる様子はなかなか見ることができない風景です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校風景_4/8_サクラ満開

画像1 画像1
今日は,高等学校の入学式,小学校の始業式の日です。昨夜の雨が心配でしたが,正門脇駐車場道路側のソメイヨシノが満開です。今年のサクラの花は,小・中・高の児童・生徒の新しいスタートを祝福してくれているかのようです。

学校風景_4/5_学級写真撮影

あたたかい陽気に誘われたわけでもないでしょうが,自転車置き場の横の垂れ桜をバックに学級写真を撮っていました。
画像1 画像1

入学式の朝の学校風景

今日は入学・始業式です。正門脇駐車場道路側のソメイヨシノはここ数日の花冷えで、枝により差はありますが、5分咲といったところです。今年は、サクラも入学式を待っていてくれました。
準備のできた会場も寒いせいか、卒業式のようにピンと張つめた空気に満ちています。よい式になるように職員一丸となってがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校
6/18 修学旅行事前指導(3年)
6/19 修学旅行1日目(3年)
6/20 修学旅行2日目(3年)
6/21 修学旅行3日目(3年)
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830