最新更新日:2024/05/13
本日:count up329
昨日:211
総数:777840
現在、緊急にお知らせすることは、ありません。

本日の給食_7月16日

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、揚げぎょうざ、やきそば、メロンゼリー入りフルーツポンチ、牛乳でした。今日はフルーツポンチの中に、愛知県産のメロンで作ったゼリーが入っていました。きれいな緑色をしており、アロエと思った生徒もいたようです。1学期の給食もあと2日です。最後の日までしっかりと食べてください!

本日の給食_7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん、ビビンバ、春雨スープ、生乳ヨーグルト、牛乳でした。今日は生徒たちの大好きなビビンバということで、1年生のクラスでは多くの生徒がおかわりをしてくれていました。2年生の陸上部の女子生徒からは「今日ビビンバを食べて、明日の知多地方体育大会がんばるよ!」と嬉しい言葉をかけてもらいました。

本日の給食_7月11日

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトめん、マーボーソースかけ、蒸ししゅうまい、メロン、牛乳でした。今日は生徒たちの大好きなマーボーソースということで、いつも以上に汁とめんのおかわりがすすみました。マーボーソースはめんと絡みやすいように、豆腐をつぶしていれてあります。そしてデザートは今が旬の愛知県産のアムスメロンでした。こちらも生徒から「甘い!」と大好評で、1年生の男子生徒は「初めてメロンをおいしいと思った!」と話していました。

本日の給食_7月10日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、いわしのしょうが煮、切り干し大根のごま酢あえ、とうがん汁、一口洋なしゼリー、牛乳でした。いわしのしょうが煮はしょうがの香りで食べやすいように、切り干し大根のごま酢あえは酢の酸味で食が進むように、とうがん汁は、とうがんから水分を補給できるようにと暑さに合わせたメニューでしたが、予想外に気温の低いなか食べることになりました。STU組では、生徒たちが夏バテをしないために「うなぎ」「牛肉」を食べたい!という話で大盛りあがりでした!

今日の献立_7月9日

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチロールパン、フランクフルトの照り焼き、じゃがいもと枝豆のクリームシチュー、オレンジ、牛乳でした。今日はフランクフルトをパンにはさんで食べるメニューでした。フランクフルトがすこし太かったのですが、多くの生徒が豪快にかじりついていました。クリームシチューも今日は少し気温が低く、特に4時間目がプールだった学級では体がすこし冷えていたのでおいしく食べられたようです。

本日の給食_7月8日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、あじフライの黒酢あんかけ、親子煮、キャベツの香の物あえもの、牛乳でした。「これが黒酢なの?」と思えるほど、酸味よりも甘みがほどよく効いたあんかけのあじフライ、親子煮とともに甘みが体にしみわたり、ほっとしました。今日もおいしく、楽しく給食を食べることができました。

本日の給食_7月5日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、星形ハンバーグのしらすソースかけ、ごぼうの和風サラダ、きゃがいものみそ汁、牛乳でした。「じゃがいも」は教室に掲示されている「7月たべものカレンダー」でも紹介されているように、エネルギーのもとやビタミンCが含まれています。暑さに負けずに体調を整えることができるよう、じゃがいもをはじめ、いろいろな食材を食べましょう。今日もおいしく、楽しく給食を食べることができました。

本日の給食_7月4日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、春巻、大豆とひじきの中華炒め、ピリ辛汁、牛乳でした。今日はそれだけでなく「デザートセレクト」!ライチゼリー、アセロラゼリー、豆乳パンナコッタの中からセレクトしたデザートがつきました。「ライチゼリーの味がいい」「アセロラゼリーの酸味がおいしいよ」といった会話が教室から聞こえてきました。今日もおいしく、楽しく給食を食べることができました。

本日の給食_7月3日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、ハヤシライス、白身魚(ホキ)のおろしソースかけ、黄桃のシロップ煮、牛乳でした。トマトの風味のよくきいたハヤシライスとおろしソースでさわやかな味付けになった白身魚。今日もおいしく食べることができました。

本日の給食_7月2日

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、枝豆コロッケ、かぼちゃのカレースープ煮、グレープフルーツ、牛乳でした。今日はかぼちゃのスープの中に少しだけカレー粉が入っていました。「どんな味だろう?」と考えてくれていた生徒もいたようですが、ほのかなカレー味でさっぱりと食べることができました。そして一年に一度の枝豆コロッケは今年も好評でした。枝豆の風味をしっかりと味わえるようにあえて薄味になっていて、ソースなどもつけません。今日もほとんどのクラスで食べ残しがゼロになっていました!

本日の給食_7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、白飯、さばの銀紙やき、じゃがいものそぼろ煮、きゅうりとわかめの甘酢あえ、牛乳でした。今日から給食委員会の残菜ゼロキャンペーンが始まりました。1年生のクラスでも、何人かの生徒がすすんでおかわりをしてくれていました。昼放課にはさっそく今日の結果を給食委員が昇降口前の掲示板に記入してくれました。1,2年生は全クラスきれいに○が並びました!

本日の給食_6月28日

画像1 画像1
今日の献立は、麦飯、揚げ魚(ホキ)のチリソースかけ、、チンジャオロース、もずくの卵スープ、牛乳でした。「よく見ないと、卵スープの具の中にもずくが入っていること、分からないな」という声が聞こえてきました。酢の物のイメージが強いもずくですが、いつもと違った形で食べることができました。栄養・滋養、満点ですね。今日もおいしく給食を食べること、できました。

本日の給食_6月27日

画像1 画像1
今日の献立は、ソフト麺、じゃがいもと野菜の炒め物、肉みそかけ、オレンジ、牛乳でした。オレンジは暑さで疲れた身体にビタミンCを補給するのみもってこいです。肉みそかけの汁の中には、つぶした豆腐が入っています。豆腐が入ることによって、味にこくが出ます。豆腐はほとんど見えないので苦手な人もがんばって食べてみましょう。

本日の給食_6月26日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、揚げ鶏の香味だれかけ、切り干し大根の炒め煮、具だくさん汁、牛乳でした。揚げ鶏にかかっていた香味だれは給食センターで手作りをしたものです。ねぎ、しょうが、にんにく、酢、ごま油などが入ったたれは少し酸味がきいて、蒸し暑い今日のような日にぴったりでした。

本日の給食_6月25日

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクロールパン、オムレツのトマトソースかけ、コーンクリームシチュー、枝豆とナッツのサラダ、牛乳でした。気温が高い今日も、エアコンのおかげでおいしくシチューを食べることができました。サラダの中には刻んで炒ったくるみとアーモンドが入っていました。ナッツの食感がサクサクとしておいしいのですが、ナッツが嫌いな生徒は意外と多いので、残ってしまうかも…と思っていましたが、3年生のクラスではきれいに完食!すべての食缶とバットがきれいになっていました。

本日の給食_6月24日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、夏野菜入り米粉カレーライス、焼きウインナー、冷凍みかん、牛乳でした。今日は生徒たちの大好きなメニューばかり!おかわりにもいつもよりたくさんの生徒が並んでいました。カレーの中にはピーマンとトマトが入っていましたが、小さく切ってあったので、ピーマン嫌いの生徒も食べられたようです。3年生のクラスでは、修学旅行の思い出話がたくさん聞こえてきました。また、教室にはエアコンが入っており、とても快適に食べることができました。

本日の給食_6月21日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、ビビンバ(肉・卵、野菜)、とうがんの中華スープ、いちごヨーグルト、牛乳でした。とうがん、漢字では「冬瓜」と書きますが、実は収穫されるのは、今の季節なんですよ。今の季節に収穫しても冬まで保存がきく、だから「冬瓜」なのだそうです。工夫した調理方法で、旬の食材を味わうことができました。今日もおいしく、給食を食べることができました。

本日の給食_6月20日

画像1 画像1
今日の献立は、白飯、揚げぎょうざ、マーボー豆腐、ひじきと野菜のあえもの、アーモンド小魚、牛乳でした。今日は生徒たちが大好きなメニューでした!1年生の生徒は1週間以上前から献立表をチェックして、この日を楽しみにしていました。また、2年生の生徒からは今朝、「私は今日ぎょうざを食べるために学校にきた!」と声をかけられました。いくつかの教室をまわりましたが、どのクラスでもきれいに食缶がからっぽになっていました!今日の写真は、おかわりをしてごはんが大盛りになった2年生男子生徒の給食です。

本日の給食_6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、白飯、いわしの八丁みそ煮、かりもりのごま酢あえ、東浦町産玄米の団子汁、牛乳でした。今日は愛知を食べる学校給食の日ということで、愛知県でとれたものやつくられたものをふんだんに使った献立でした。中でも注目を集めたのは「かりもり」でした。かりもりは、ウリ科の野菜で、愛知県から古くから作られており「あいちの伝統野菜」に認定されています。今日は本物のかりもりを持ってホールや教室を回りましたが、初めてかりもりを見るという生徒が多かったです。かりもり自体はきゅうりやメロンのようなウリ系の味がしますが、今日はゆでてあったのでほとんど味はしなかったようです。給食の時間が、食べたことのないものを「初めて食べる」きっかけとなり、興味をもってもらえると嬉しいなと思います。

本日の給食_6月18日

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、あじフライ、焼きそば、フルーツのゼリーあえ、牛乳でした。ころもに青しそのアクセントのついたあじフライ、多くの生徒が大好きな焼きそば、今日の給食はとりわけ生徒の満足度が高かったのではないかと感じています。おいしく給食を食べることができました。明日の給食は「あいちを食べる学校給食の日」です。お楽しみに。
(3年生のみなさんは、明日は給食を食べることができず残念ですが、修学旅行を満喫してくださいね)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校
7/18 1学期給食終了
7/19 1学期終業式
学年集会
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830