最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:218
総数:773635
現在、緊急にお知らせすることはありません。

東浦町社会福祉協議会よりお知らせ

画像1 画像1
東浦町社会福祉協議会より以下の件について情報提供がありましたのでお知らせします。
《件名》
新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた生活福祉資金貸付制度における特例貸付の実施について
《内容》
〇新型コロナウイルス感染症の影響により、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、生活福祉資金貸付制度の緊急小口資金及び総合支援資金(生活支援費)について、特例措置が設けられました。
・緊急小口資金(特例貸付)
【対象世帯】
新型コロナウイルスの影響を受け、休業等により収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯
・総合支援資金(特例貸付)
【対象世帯】
新型コロナウイルスの影響を受け、収入の減少や失業等により生活に困窮し、日常生活の維持が困難となっている世帯
〇終了予定 令和2年7月末日(予定)
〇貸付要件や詳細については問い合わせ先にご連絡ください。
〇現在、予約制で申請を受け付けております。まずは、問い合わせ先へお電話ください。
《問い合わせ先》
社会福祉法人東浦町社会福祉協議会
電話0562-84-3741
(祝日を除く月〜金 8:30〜17:15)

詳しくは、下記、東浦町社会福祉協議会のHPをご確認ください。
http://blog.higashiura-syakyo.com/?eid=212

感嘆符 給食開始に向けてのお知らせ

画像1 画像1
来週月曜日,6月1日から給食が始まります。
学校では従前通りカトラリー(フォーク・スプーン・箸等)を給食センターで洗浄したものを共用します。コロナウイルスの感染が心配であれば,家からカトラリーを持参して使用していただいても結構です。
また,生徒にも連絡をしてありますが,給食を食べるときにマスクを外しますのでマスクを入れる袋やケースを忘れないように持たせてください。

【お礼】HPのアクセス数が27万件を突破!

いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が5月27日の午後に27万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 学校再開_5/25(月)〜5/29(金)の日程

画像1 画像1
5月25日(月)から学校を再開します。5/25〜5/29の第1週目は3時間授業で給食を食べずに下校します。上の表は,この週の基本的な日課です。この週は給食はありません。また,部活動はありません
この週で,学級活動(ホームルーム)を利用して学級開きや各種検査,身体測定などを終わらせます。身体測定と顔写真撮影の予定は下の表をみてください。感染防止に留意して行います。
身体測定がある日は,その学年は体操服登校とします。また,メガネやコンタクトレンズを使っている人は忘れず持ってきてください。詳しいことは,5/21・22の準備登校日に生徒へ連絡します。
画像2 画像2

重要 5月21日・22日の準備登校について

画像1 画像1
5月21日(木)・22日(金)に学校再開に向けての準備登校を行います。学級別の時差登校で表のような時間帯で実施します。
各学年とも持ち物は,かばん(3Wayバッグ)筆記用具です。
1年生については,5/7発行の1年学年だより第2号に示した提出物があります。学年だよりは,このホームページの左側の「1年学年通信」のボタンからご覧になれます。
また,上履きをまだ持ってきてない人は,忘れずに持ってきてください。
当日は,感染症対策のため,広い場所で座席の間隔を大きく開けて学級活動(ホームルーム)を行います。生徒の皆さんもマスクを忘れないでください!
画像2 画像2

重要 学校再開・夏休みの短縮について

東浦町教育委員会より下記のお知らせが発出されました。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
学校再開・夏休みの短縮について、以下の通りお知らせします。
【学校再開に向けての準備期間】
・21日(木)または22日(金)を登校日とします。
【学校再開について】
・5月25日(月)より学校を再開します。
・5月25日(月)〜29日(金)は午前中のみ授業を実施します。
  ※全学年給食なし
・6月1日(月)より通常授業・給食を実施します。
【夏休みの期間】
・8月8日(土)〜8月20日(木)に短縮します。
  ※夏休み以外は給食を実施する予定です。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

なお、5月21日(木)・22日(金)の準備登校は、下の表のように学級別・時差登校を行います。
準備登校の詳しい日程や5月25日(月)からの日程につきましては、明日の午後、学校メルマガ・学校ホームページでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 5/21・22_学校再開に向けた準備登校について

学校再開に向けて、5月21日(木)・22日(金)に学級別時差登校を予定しています。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため換気を十分行い,3密を避けるようにします。大まかな日程は下の表をご覧ください。詳しい日程や登校の方法等は決まり次第、学校メルマガ・学校ホームページでお知らせします。
なお、特別支援学級については、決まり次第お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の北部中学校学習相談支援サイトのお知らせ

画像1 画像1
臨時休業が続いており、本日(5/7)と明日(5/8)で新たな学習課題等をご家庭にお届けします。
長期にわたって家庭学習が続いておりますので、臨時休業中の北部中学校生徒用に課題に対する質問や学習に関する相談を受け付ける Web サイトを開設しました。
相談に対する回答は個人名が特定できない形で学校ホームページ上にて行う予定です。
URLは学校メルマガで配信いたしました。なお、北部中学校生徒限定のサイトのため、URLを北部中の生徒以外に伝えたり、WebページやSNSにリンクを貼ったりすること等はお止めいただくようお願いします。

課題配布と学校再開準備期間の出校日予定について

本日から休業中の新課題を教員が自宅にお届けしています。
東浦町教育委員会からの指示で臨時休業が5月31日まで延長されましたが、生徒の健康と安全を守ることを最優先に検討したことによるものです。生徒並びに保護者の皆様には感染対策にご留意いただいた上で、引き続き自宅での待機をお願いします。
さて、北部中学校では、学校再開準備期間の5月21日・22日に学級別時差登校による登校日を予定しています。各学級の登校日と時間については、改めてお知らせします。その後の登校日や学校再開後の予定については、登校日に連絡をします。
なお、今後の状況により予定の変更もありますので、ご承知おきください。
学校からの連絡は、引き続き学校メルマガ・学校ホームページにてお知らせします。引き続き本校の学校ホームページを確認していただきますようお願いします。
写真は,課題等の配布物を準備して,出発する教員の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お礼】HPのアクセス数が26万件を突破!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が5月5日9時38分に26万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

愛知県教育委員会より大型連休の過ごし方について通知がありました。連休中も以下の点に留意し、感染予防に、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
画像1 画像1

臨時休校期間中の学習支援サイト「ミニ授業を受けてみよう」の紹介

画像1 画像1
愛知県総合教育センターWebページ(https://apec.aichi-c.ed.jp/)の臨時休校期間中の学習支援サイト内で中学1年生向け「ミニ授業をうけてみよう」が動画配信されています。この動画を視聴するためにはパスワードが必要です。パスワードは北部中学校_学校メルマガで配信しました。必要に応じて活用してください。
また,このホームページの画面右側にある「臨時休業関係サイト」の「愛知県総合教育センター学習支援サイト」からもアクセスすることができます。
なお、パスワードや動画をWeb上で公開したり、リンクを貼ったりしないようにしてください。

緊急 課題配付と教材配付の宅配(家庭訪問)について

画像1 画像1
休業期間が5月31日まで延長されたことにより、新しい学習課題や教材を配付することといたします。新型コロナウイルス感染拡大予防のため人との接触を極力減らすため、今回も教職員が家庭巡回し宅配いたします。なお、3年生については家庭学習用の新教材が一度に家庭用ポストに入らない場合もありますので学習課題とは別便(別日)でお届けします。
▼配達予定
※1〜3年生 学習課題等
 5月7日(木)〜8日(金)
※3年生 新家庭学習用教材
 5月11日(月)〜13日(水)
▼その他のお知らせ
※配達は各日とも8:30〜17:00の間に行う予定です。
※家庭にお伺いした際、インターホン越しにお呼びかけする
 場合もございます。
※万一、予定された期間内にご家庭に課題等が届かなかった
 場合、学校(0562-83-7000)までご連絡ください。

緊急 臨時休業期間の延長のお知らせ

画像1 画像1
本日、東浦町教育委員会から以下のお知らせが出されました。

コロナウイルス感染拡大防止のために、5月6日(水)までとした小中学校臨時休業期間を5月31日(日)まで延長します。なお、6月1日(月)以降の登校については、改めてお知らせします。

北部中学校における対応(登校日・課題・日程変更等)につきましては、改めてご連絡いたします。

重要 学校からの配布物は届きましたか?

画像1 画像1
4月20日より本日まで自宅確認を兼ねて家庭巡回を実施させていただくとともに、4月20日以降の学習課題と各種連絡文書をポストに入れさせていた枝来ました。
学校からの配布物(封筒に入っています)はお手元に届きましたでしょうか。もし、届いていないご家庭がありましたら、学校までご連絡ください。

卯の花No.368の訂正について

画像1 画像1
現在,家庭巡回中にお配りしている学校だより「卯の花」No368の訂正についてお知らせします。
訂正箇所は,5月7日(木)の1年生の持ち物です。持ち物の中に「連絡帳(ライフ)」とありますが,1年生は,まだお配りしていませんでした。よって,5月7日(木)の1年生の持ち物は筆記用具のみです。
訂正してお詫びします。よろしくお願いします。

明日から3日間、教員が家庭巡回に伺います!

明日から3日間(4/20〜22)で、家庭巡回(自宅確認)を実施いたします。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため面談は行いませんので、ご在宅の必要はございません。この時、お知らせや新しい課題を封筒に入れてお届けします。1年生は、心電図の問診票もありますので大きな茶封筒に一緒に入れます。写真のように封筒の色は学年別に分かれています。
もし、4月23日になっても封筒が届いていない場合は学校(83-7000)までご連絡ください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

若あゆ日記_作品応募について(自由参加)

画像1 画像1
臨時休業中の家庭学習として、若あゆ日記の作品応募(自由応募)に積極的に取り組んでみましょう。すでに配付済みの「若あゆ日記 2020.4〜8」104ページの募集要項を参考にしてください。原稿用紙はどんなものでも構いません。作品は、学校再開後に担任の先生に提出してください。校内の締切は5月20日(水)です。今後、学校再開が遅れるような場合は、改めて連絡します。
詳しくは以下のアドレスをクリックしてください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2320056/doc/165934/4291604.pdf

重要 家庭訪問中止と家庭巡回実施のお知らせ

画像1 画像1
日頃より本校の教育活動に対してご協力いただきありがとうございます。
さて,新型コロナ感染症の拡大により,愛知県に緊急事態宣言が発出されたことに伴い,4月28日(火)〜5月1日(金)に予定していた家庭訪問中止いたします。
それに代わり4月20日(月)〜4月22日(水)の間に自宅確認を兼ねて家庭巡回実施いたします。
懇談は行いませんので,ご在宅の必要はございません。この際に,4月20日以降の学習課題と各種連絡文書をポストに入れさせていただきます。
なお,ご不明な点,お子様の健康や学習にご心配のことがございましたら,学校までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

緊急 自然教室説明会_4/21_取りやめのお知らせ

画像1 画像1
4月21日(火)に開催を予定していました2年生自然教室説明会は臨時休業期間中となったため取りやめます。
今後、日程につきましては改めてお知らせいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校
6/8 1年部活動入部希望調査1
6/9 1年部活動体験1
6/10 1年部活動体験2
6/11 1年部活動入部希望調査2
6/12 短縮授業
Gデー
1年部活動仮入部開始
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830