最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:308
総数:773404
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日(9/17)のグリーンデー実施

画像1 画像1
本日(9/17)のグリーンデーは予定通り実施します。参加していただける保護者の方は、コロナウイルス感染症対策のためマスク等をご持参ください。
よろしくお願いいたします。

【お礼】HPのアクセス数が30万件を突破!

いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が9月5日に30万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

文部科学省が緊急メッセージ

画像1 画像1
文部科学省は、学校現場でも新型コロナウイルスの感染が確認される中、一部の地域で感染者や家族が差別されたり、クラスターが発生した学校が中傷されたりする事態が起きているとして、8月25日に大臣名で緊急のメッセージを出しました。
この中では、児童生徒や学生に対し、感染した人や症状のある人を責めるのではなく励まし、温かく迎えること、そして、保護者や地域住民に対しては、感染者への差別や偏見、誹謗中傷などを許さないこと、感染した個人や学校を特定して非難するなど、周囲で差別につながる言動があった時は同調せず、やめるよう声を上げてほしいと呼びかけています。
生徒向けのメッセージは教室に掲示しました。この記事の最後のリンクから見ることができます。
以下に保護者や地域住民へのメッセージを掲載します。

保護者や地域の皆様へ

学校において、児童生徒等の学びを確保するための取組を進めることができておりますのは、保護者や地域の皆様に感染症対策の取組に御理解と御協力を賜っているからであり、心より感謝申し上げます。 しかし、このような取組を徹底しても学校や家庭、社会において感染するリスクをゼロにすることはできません。誰もが感染する可能性があります。その上、新型コロナウイルス感染症には未だ解明されていない点があり、ワクチンも開発中であることから、この感染症に対する不安をお持ちの方が多いと思います。 私たちは、この感染症と、この感染症がもたらした社会の変化に対して、現時点での科学的な知見や見解に基づいて、正しく向き合うことが必要です。私からは、保護者や地域の皆様に次の二点をお願いいたします。 第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということです。 誰もが感染する可能性があるのですから、感染した児童生徒等や教職員、学校の対応を責めるのではなく、衛生管理を徹底し、更なる感染を防ぐことが大切です。 そして、自分が差別等を行わないことだけでなく、「感染した個人や学校を特定して非難する」「感染者と同じ職場の人や、医療従事者などの家族が感染しているのではないかと疑い悪口を言う」など身の周りに差別等につながる発言や行動があったときには、それに同調せずに、「そんなことはやめよう」と声をあげていただきたい。人々の優しさはウイルスとの闘いの強い武器になります。 感染を責める雰囲気が広がると、医療機関での受診が遅れたり、感染を隠したりすることにもつながりかねず、結局は地域での感染の拡大にもつながり得ます。その点からも差別等を防ぐことは必要なことです。 第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御協力です。 感染症への対応が長期にわたることが想定される中、学校では、感染症対策を講じつつ学校教育ならではの学びを大事にしながら教育活動を進め、子供たちの健やかな学びを最大限保障するための取組を進めていただいているところです。また、大学についても、感染症対策の徹底と、対面による授業の検討も含めた学修機会の確保の両立をお願いしております。 これからの予測困難な時代を生きていく児童生徒等や学生が、必要となる力を身に付けていくことができるよう、学校の教育活動の継続への御理解と御協力をお願いいたします。 新型コロナウイルスのみならず、感染症へ正しく対応するためには、最新の科学的な知見等を知ることが不可欠です。政府として、分かりやすい広報に努めているところですが、保護者や地域の皆様におかれても科学的な知見等を日々の生活に生かしていただきたいと思います。

令和二年八月 文部科学大臣 萩生田光一

文部科学省緊急メッセージ「児童生徒等や学生の皆さんへ」

重要 2年生自然教室宿泊中止のお知らせ

9月19日(土)〜9月21日(月)で実施する予定の2泊3日の2年生自然教室は、8月5日(水)に宿泊施設である郡上八幡自然園より「今年度の団体宿泊利用の中止をさせて頂く」との通知があり、計画通り実施することができなくなりました。
そこで、予定したプログラムを変更して、9月19日(土)に郡上八幡自然園にて日帰りのデイキャンプの形で実施いたします。なお、前日9月18日(金)については、予定通り3時間授業・給食後、13時頃に下校します。また、9月23日(水)を代休といたします。9月24日(木)・25日(金)については、通常通りの授業を行います。
詳しい日程・行程につきましては、後日、改めてお知らせいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 保護者会2日目_8/5_道路工事のお知らせ

画像1 画像1
本日も暑い日になりそうです、保護者会2日目になります。どうぞよろしくお願いします。
さて、本日、9時〜17時にかけて半日程度の予定で、正門で舗装工事が予定されています。自動車は片側交互通行となる予定です。
ご迷惑をおかけしますが、安全に気を付けてご来校ください。

【お礼】HPのアクセス数が29万件を突破!

いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が7月31日の午後に29万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

東浦町教委からのメルマガ連絡について

画像1 画像1
10:05に東浦町教育委員会から次のようなメルマガが発信されましたのでお知らせします。

【件名】(東浦町教委)中学校部活動の他校との合同練習・試合の見合わせについて
【本文】新型コロナウィルス感染拡大防止のため、【中学校部活動の他校との合同練習・試合は、当分の間、実施を見合わせる】こととします。
今後の取組については、感染症等の状況を見てお知らせします。
------------------------------------------
東浦町学校教育課

ホームページ記事更新の遅れについて

画像1 画像1
本日、18時15分までサーバーメンテナンス作業(ASPサービス基盤更新作業)のため、ホームページの更新ができませんでした。作業が終了しましたので、また記事を更新してまいります。北部中学校のホームページをこれからもよろしくお願いいたします。

北中トライアングル_ノーメディアデー

画像1 画像1
北部中学校はテスト週間に入りました。今年度から,それに合わせて,北部中学校・緒川小学校・森岡小学校の北中トライアングルで「ノーメディアデー」に取り組んでいます。小学生の皆さんは、7月28日(火)までTVや携帯電話,ゲーム機から離れ,家族との会話を楽しんだり,調べ学習や工作などに取り組んでみませんか。もちろん、中学生はテスト勉強に全力投球ですね!ぜひ、ご家庭でのご協力もお願いします。

【お礼】HPのアクセス数が28万件を突破!

画像1 画像1 画像2 画像2
いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が6月26日の13時20分頃に28万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。

政府支給布製マスク2枚目配付_6/22

政府支給布製マスクの2枚目が学校に届きましたので,朝,学級で担任の先生を通して生徒に1枚ずつ配付しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東浦町立小中学校の再開に向けたガイドラインの一部改訂について_6/11

画像1 画像1
5月25日付で発表された「東浦町立小中学校の再開に向けたガイドライン」のマスク着用部分について一部改訂がありました。詳しくは下の「東浦町立小中学校の再開に向けたガイドライン(6/11改訂)」をクリックしてご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="66812">東浦町立小中学校の再開に向けたガイドライン(6/11改訂)</swa:ContentLink>

東浦町社会福祉協議会よりお知らせ

画像1 画像1
東浦町社会福祉協議会より以下の件について情報提供がありましたのでお知らせします。
《件名》
新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた生活福祉資金貸付制度における特例貸付の実施について
《内容》
〇新型コロナウイルス感染症の影響により、休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けた、生活福祉資金貸付制度の緊急小口資金及び総合支援資金(生活支援費)について、特例措置が設けられました。
・緊急小口資金(特例貸付)
【対象世帯】
新型コロナウイルスの影響を受け、休業等により収入の減少があり、緊急かつ一時的な生計維持のための貸付を必要とする世帯
・総合支援資金(特例貸付)
【対象世帯】
新型コロナウイルスの影響を受け、収入の減少や失業等により生活に困窮し、日常生活の維持が困難となっている世帯
〇終了予定 令和2年7月末日(予定)
〇貸付要件や詳細については問い合わせ先にご連絡ください。
〇現在、予約制で申請を受け付けております。まずは、問い合わせ先へお電話ください。
《問い合わせ先》
社会福祉法人東浦町社会福祉協議会
電話0562-84-3741
(祝日を除く月〜金 8:30〜17:15)

詳しくは、下記、東浦町社会福祉協議会のHPをご確認ください。
http://blog.higashiura-syakyo.com/?eid=212

感嘆符 給食開始に向けてのお知らせ

画像1 画像1
来週月曜日,6月1日から給食が始まります。
学校では従前通りカトラリー(フォーク・スプーン・箸等)を給食センターで洗浄したものを共用します。コロナウイルスの感染が心配であれば,家からカトラリーを持参して使用していただいても結構です。
また,生徒にも連絡をしてありますが,給食を食べるときにマスクを外しますのでマスクを入れる袋やケースを忘れないように持たせてください。

【お礼】HPのアクセス数が27万件を突破!

いつも北部中学校のホームページをご覧いただきありがとうござます。
「北部中学校ホームページ」のアクセス数が5月27日の午後に27万件を突破しました。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 学校再開_5/25(月)〜5/29(金)の日程

画像1 画像1
5月25日(月)から学校を再開します。5/25〜5/29の第1週目は3時間授業で給食を食べずに下校します。上の表は,この週の基本的な日課です。この週は給食はありません。また,部活動はありません
この週で,学級活動(ホームルーム)を利用して学級開きや各種検査,身体測定などを終わらせます。身体測定と顔写真撮影の予定は下の表をみてください。感染防止に留意して行います。
身体測定がある日は,その学年は体操服登校とします。また,メガネやコンタクトレンズを使っている人は忘れず持ってきてください。詳しいことは,5/21・22の準備登校日に生徒へ連絡します。
画像2 画像2

重要 5月21日・22日の準備登校について

画像1 画像1
5月21日(木)・22日(金)に学校再開に向けての準備登校を行います。学級別の時差登校で表のような時間帯で実施します。
各学年とも持ち物は,かばん(3Wayバッグ)筆記用具です。
1年生については,5/7発行の1年学年だより第2号に示した提出物があります。学年だよりは,このホームページの左側の「1年学年通信」のボタンからご覧になれます。
また,上履きをまだ持ってきてない人は,忘れずに持ってきてください。
当日は,感染症対策のため,広い場所で座席の間隔を大きく開けて学級活動(ホームルーム)を行います。生徒の皆さんもマスクを忘れないでください!
画像2 画像2

重要 学校再開・夏休みの短縮について

東浦町教育委員会より下記のお知らせが発出されました。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
学校再開・夏休みの短縮について、以下の通りお知らせします。
【学校再開に向けての準備期間】
・21日(木)または22日(金)を登校日とします。
【学校再開について】
・5月25日(月)より学校を再開します。
・5月25日(月)〜29日(金)は午前中のみ授業を実施します。
  ※全学年給食なし
・6月1日(月)より通常授業・給食を実施します。
【夏休みの期間】
・8月8日(土)〜8月20日(木)に短縮します。
  ※夏休み以外は給食を実施する予定です。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

なお、5月21日(木)・22日(金)の準備登校は、下の表のように学級別・時差登校を行います。
準備登校の詳しい日程や5月25日(月)からの日程につきましては、明日の午後、学校メルマガ・学校ホームページでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 5/21・22_学校再開に向けた準備登校について

学校再開に向けて、5月21日(木)・22日(金)に学級別時差登校を予定しています。新型コロナウィルス感染症拡大防止のため換気を十分行い,3密を避けるようにします。大まかな日程は下の表をご覧ください。詳しい日程や登校の方法等は決まり次第、学校メルマガ・学校ホームページでお知らせします。
なお、特別支援学級については、決まり次第お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の北部中学校学習相談支援サイトのお知らせ

画像1 画像1
臨時休業が続いており、本日(5/7)と明日(5/8)で新たな学習課題等をご家庭にお届けします。
長期にわたって家庭学習が続いておりますので、臨時休業中の北部中学校生徒用に課題に対する質問や学習に関する相談を受け付ける Web サイトを開設しました。
相談に対する回答は個人名が特定できない形で学校ホームページ上にて行う予定です。
URLは学校メルマガで配信いたしました。なお、北部中学校生徒限定のサイトのため、URLを北部中の生徒以外に伝えたり、WebページやSNSにリンクを貼ったりすること等はお止めいただくようお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
9/23 2年代休日
1年認知症サポーター講座
PTA
9/26 フェスタ実行委員会4
フェスタ全員委員会
PTA運営委員会3
PTA全員委員会3
北中Tri
9/28 トライアングルあいさつ運動
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830