最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:308
総数:773430
現在、緊急にお知らせすることはありません。

認知症サポーター養成講座_1年総合

5時間目に、1年生で、東浦町社会福祉協議会の方2名をお招きして「認知症サポーター養成講座」が行われました。この講座は,認知症を理解し,認知症の人や家族を暖かく見守り,支援する人(認知症サポーター)を一人でも増やし,認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指すことを目的として例年開催しています。今年度は、「私をかわいがってくれていたおばあちゃんが認知症になってしまう」動画を全員で視聴し、それをもとにして認知症の人への接し方を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子_1年道徳

写真は1年生道徳の授業の様子です。「ルールとマナー」という教材を使って「公徳心」について考えました。この時間は東浦町の授業アドバイザーの先生がおみえになり(窓側一番後ろに写っています)、授業についてのご指導もいただきました。北部中学校では、これからも若手の先生の授業力向上に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子_1年音楽

写真は1年生音楽科の授業の様子です。国民楽派の父といわれるスメタナの「ブルダバ(モルダウ)」の鑑賞をしました。チェコの風景や作曲された時代背景を知り、音楽を形づくっている要素の働きが生み出す曲想と時代背景やチェコの風景と関わらせて作曲者の思いを感じ取るりながら音楽を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の取り組み_学年掲示板から

画像1 画像1
2学期が始まって1週間。1年生は学年で「時間を意識する」取り組みを行っています。学校行事も多くなる2学期、時間を有効に使うことの大切さを確認しながら活動しています。

授業の様子_1年技術・家庭(技術分野)

画像1 画像1
写真は1年生技術・家庭科の技術分野の授業の様子です。「情報の技術」の単元で「バックアップ」「SNS」等、コンピュータやネットワークに係わる用語についてまとめています。各自でまとめたメモを、項目ごとに集めて学級全体でレポートを作成しています。

1年生学級写真撮影

画像1 画像1
1年生は長期休業と新型コロナウイルス感染対策で、長い間撮影できなかった学級写真を撮影しました。「1学級ごとに運動場に出て他学級は教室で待機」「撮影までマスクを着用する」などの感染予防対策をして全学級の撮影を終えました。

授業の様子_1年技術・家庭(家庭分野)

写真は1年生技術・家庭科の家庭分野の授業の様子です。「衣生活と自立」の単元の衣生活の基礎的技能として縫い方の実習をしています。蜜を避けるために家庭科室2教室分に分散して授業を行っています。先生の手元が遠くからでもわかるように、書画カメラと65インチの大型ディスプレイを使用しています。なお、書画カメラも大型ディスプレイもコロナ対策予算を利用して購入したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子_1年理科

写真は1年生理科の授業の様子です。理科室にはエアコンがありません。マスク着用のままでは熱中症の危険があるので,理科の授業は教室で授業を行っています。この時間は,物質の区別の方法について3種類の白い粉(砂糖・食塩・片栗粉)を使って観察や教師実験を見ながらまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年いじめ防止教室

画像1 画像1
1年生は5・6時間目に「いじめ防止教室」を各学級で実施しました。講師は愛知県弁護士会から5名の弁護士の先生をお迎えしました。「いじめ」はなぜいけないのかを実際の事件・人権・いじめの構造など面から分かりやすく説明していただきました。

授業の様子_1年国語

写真は1年生国語の授業の様子です。言葉の単位として「文章」「段落」「文」があることを、カードで示された語句をならべかえたり、童話『桃太郎』を例に取り上げたりしながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子_1年音楽

写真は1年生音楽科の授業の様子です。アジア地域の音楽の鑑賞としてインドネシアの「ケチャ」について学習をしています。DVDで「ケチャ」を鑑賞した後,3つのグループに分かれて「ケチャ」の基本原理である「複数の人が音を出し合い、その組み合わせで 1 つのパターンを成り立たせる」ことを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子_1年理科

画像1 画像1
写真は1年生理科の授業の様子です。物質の区別の方法について学習しています。この時間は金属と金属でないものの区別を,教師実験を見ながら「電流を通すか」「磁石につくか」をまとめながら判別しました。

授業の様子_1年社会

画像1 画像1
写真は1年生社会科の授業の様子です。大化の改新により日本の政治がどのように変わり,律令国家の成立につながっていったのかについて学習しています。

授業の様子_1年生

写真は4時間目の1年生の授業の様子です。写真は上から理科・保健体育科(男子)・社会科の様子です。理科と社会科では先日実施した期末テストの返却と問題解説を行いました。保健体育科では,これから取り組むソフトボールのルールの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子_1年保健体育_女子

写真は1年生女子の保健体育科の授業の様子です。陸上競技の短距離のスタート練習をしています。本日は日差しも強く暑い日になりました。適宜、水分補給を行っていますが、活動場所から近いところで効率よく水分補給をするため、今年度購入したテントをスタート位置の後ろに設置しています。
画像1 画像1

授業の様子_1年国語_ブックトーク

写真は1年生の国語の授業の様子です。この時間は、近づく夏休みに向けて図書館の先生がブックトークの形で「図書館お薦めの本」の紹介をしました。今年の夏休みは、少し短くなりましたが1冊はじっくりと本を読むことができるといいですね。
画像1 画像1

1年生部活動本入部

今日から1年生の部活動が本入部になりました。長期臨時休業があったため、例年より1ヶ月ほど遅れた本入部になりました。感染に配慮しながらの活動でしたが、どの部でも1年生の真剣に取り組む姿を見ることができました。
画像1 画像1

授業の様子_1年道徳

画像1 画像1
写真は1年生の道徳の授業の様子です。この時間では「いじり」と「いじめ」について考えました。話し合いを通して、相手の立場に立って考え、理解し、尊重することが大切であることに目を向けました。

授業の様子_1年技術・家庭科家庭分野

画像1 画像1
写真は1年生の技術・家庭科家庭分野の授業の様子です。これまで衣服の機能や特徴について学んできました。この時間は衣服の選択方法について学習しました。既製服を適切に選ぶための視点についてまとめました。

授業の様子_1年音楽

画像1 画像1
写真は1年生の音楽科の授業の様子です。数段階のステップを経て、いよいよリコーダーの学習に入りました。机の位置をジグザグにして、前後の距離を大きくとる工夫をしています。この時間は、男女交互に演奏し、できるだけ感染リスクを下げる練習方法をとりながらベートーヴェンの「歓喜の歌」を演奏しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
9/23 2年代休日
1年認知症サポーター講座
PTA
9/26 フェスタ実行委員会4
フェスタ全員委員会
PTA運営委員会3
PTA全員委員会3
北中Tri
9/28 トライアングルあいさつ運動
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830