最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:308
総数:773405
現在、緊急にお知らせすることはありません。

本日の給食_9月25日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、秋なす入り米粉カレーライス、ハンバーグのトマトソースかけ、パインアップルのシロップ煮、牛乳でした。今日は生徒たちが大好きなメニューでした。カレーの中にはなすがたっぷりと入っていました。秋にとれるなすは、夏にとれるものに比べて皮が柔らかく、うまみがつまっていることが特徴です。1年生のクラスではおかわりじゃんけんのときにハンバーグよりもパインアップルの方が人気があったのが意外でした。そして2年生は自然教室から戻ってきた昨日と今日、準備と片付けが今までよりもとても早くできています。ぜひこの調子で来週も早く準備をして、ゆっくりと食べる時間をつくってほしいと思います。

本日の給食_9月24日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、ささみ大葉梅肉フライ、野菜のくるみあえ、沢煮椀、牛乳でした。沢煮椀は、豚の脂身、野菜をせん切りにして煮込んだ汁のことを言います。給食では脂身ではなく豚肉を使って作りました。野菜をせん切りにしてあったので、食べやすかったと生徒にも好評でした。そして、ささみ大葉梅肉フライはささみに大葉と梅肉が混ぜてあり、さわやかな香りでこちらも大好評でした。梅が苦手と言っていた生徒も、おいしく食べることができたと話していました。

本日の給食_9月23日

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、いわしの八丁みそ煮、凍り豆腐の卵とじ煮、小松菜の香の物あえ、牛乳でした。今日は2年生がおやすみで、いつもはにぎやかなホールも少し静かな給食の時間となりました。いわしの八丁みそ煮は、加圧処理がしてあり、骨まで食べることができます。八丁みその味付けがいつも大人気で、今日はみそだれをごはんにかけている生徒も多く見かけました。

本日の給食_9月18日

画像1 画像1
今日の献立は、きしめん、五目きしめんの汁、大豆と豆腐のフライ、きゅうりともやしの青しそあえ、牛乳でした。今日は多くの生徒が待っていたきしめんの日でした。五目きしめんの汁は給食センターでかつおぶしを煮だしてとったかつおだしがたっぷりと入っており、だしの香りときしめんがよく合いました。そして大豆と豆腐のフライは新メニューでした。豆腐と魚のすり身で作られたはんぺんの中に大豆がごろごろと入っているフライで、豆がそのままの形で入っていたので、食感や味をしっかりと感じることができたようです。

本日の給食_9月17日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さけのカレーマヨネーズ焼き、牛丼、冷凍みかん、牛乳でした。今日の牛丼の牛肉は、知多牛を使いました。「お肉がめちゃくちゃおいしかった!」「絶対にまただしてほしい!」と生徒たちから大好評でした。そして今日は今年度最後の冷凍みかんの日でした。東浦町の給食では例年5月から9月まで、月に一度冷凍みかんをだしています。8月に比べると気温も低くなっているので、中心部はまだ少し凍った状態でおいしく食べることができました。

本日の給食_9月16日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、なすみそメンチカツ、豚肉と大根の煮物、キャベツのこんぶあえ、牛乳でした。なすみそメンチカツは新メニューでした。メンチカツの中にみそ味のなすが入っていて、トロッとした食感でした。特に3年生の生徒から大好評で、絶対にまた出してほしい!とリクエストをもらいました。

本日の給食_9月15日

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチロールパン、ウインナーのケチャップソースかけ、さといものクリームシチュー、コールスローサラダ、牛乳でした。今日はおこのみでパンにウインナーをはさんで食べる日でしたが、話を聞いているとウインナーをそのまま食べた生徒も多かったようです。そしてシチューの中にはさといもが入っていました。さといもの食感をしっかりと味わうことができるように今日はあえて少し大きめに切りました。さといもはこれから冬にかけて給食にたくさん登場する予定です。お楽しみに!

本日の給食_9月14日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さんまの銀紙焼き、ひじきの五色(ごしき)煮、かきたま汁、牛乳でした。ひじきの五色煮は、名前の通り5つの食材を使った彩りの良い料理です。ひじき、鶏肉、にんじん、枝豆、コーンが入っていました。いつもは少し残ってしまうことも多いひじきの煮物ですが、鶏肉を入れることで不思議と生徒たちの食が進みます。今日は銀紙焼きのみそもあったので、ごはんまでしっかりと食べることができたようです。

本日の給食_9月11日

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ハヤシライス、鶏肉のバーベキューソースかけ、黄桃のシロップ煮、牛乳でした。鶏肉のバーベキューソースかけはとても爽やかな味付けで、ハヤシライスとマッチして食がとても進みました。今日もおいしく食べることができました。

本日の給食_9月10日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、ビビンバ、きのこたっぷり中華スープ、生乳ヨーグルト、牛乳でした。今日は中華スープの中に、しめじ、まいたけ、なめこが入っていました。まいたけとなめこが給食で出るのはめずらしいです。きのこは人工栽培されているものが多く、市場には通年出回っていますが、山に自生するものは秋が旬なので、給食でも秋には積極的にきのこを使っています。苦手な人もいるかと思いますが、様々な料理に入れますので、自分の好きなきのこや味付けを見つけてほしいなと思います。

本日の給食_9月9日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さといもコロッケ、焼肉風炒め、なすのみそ汁、牛乳でした。さといもコロッケは、一年に一度、毎年9月にでる定番のメニューです。味がついているので、ソースなどはかけずにさといも本来の味や食感を味わうことができ、毎年大人気です。そして焼肉風炒めには細切りにしたピーマンが入っていました。ピーマンが嫌いな生徒もいましたが、甘からい味付けにしていたので、お肉と一緒においしく食べることができたようです。

本日の給食_9月8日

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン、オムレツの和風きのこソースかけ、チリコンカン、オレンジ、大豆チョコクリーム、牛乳でした。チリコンカンは新メニューでした。お肉、野菜、豆をトマトソースでスパイシーに煮込んだポークビーンズのような料理です。白いんげん豆、セロリ、オリーブ油など給食ではあまり使わない具材も入っていました。そして生徒たちが大喜びだったのはチョコクリームです。パンに塗って、サンドして食べる人、一枚はチョコを塗り、一枚はチリコンカンにつけて食べる人など思い思いの食べ方をしていました。

本日の給食_9月7日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、さばのねぎソースかけ、生揚げの中華煮、野菜のしそひじきあえ、牛乳でした。焼いたさばにかかっているねぎソースは給食センターの手作りです。ねぎ、しょうが、しょうゆ、黒酢、レモン、砂糖が入っており、少し酸味があるのが特徴です。今日はたれまでおかわりをしてごはんにかけている生徒も見かけました。

本日の給食_9月4日

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトめん、カレー南蛮、切り干し大根のソース炒め、東浦町産巨峰、牛乳でした。切り干し大根のソース炒めは、焼きそばのめんを切り干し大根に変えた料理です。今月の献立表の裏面に作り方を載せていますので、ぜひご家庭でもおためしください!そして巨峰は東浦町産のものを使いました。今年は6月に長雨があったり、逆に8月は猛暑が続いた影響で、東浦町の給食で使う量の巨峰を確保するのはとても大変だったと八百屋さんが教えてくれました。苦労して集めてもらった巨峰は「甘みが凝縮されていて、最高だった!」と3年生の男子生徒が話していました。

本日の給食_9月3日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、いわしのしょうが煮、肉じゃが、キャベツのゆかりあえ、牛乳でした。キャベツのゆかりあえは、野菜を使った副菜の中でとても人気のあるメニューで、ゆでて冷却したキャベツとゆかりをあえた料理です。給食センターでは、ゆでた野菜を冷却するのに「真空冷却機」という機械を使っています。機械の中に食材を入れ、真空状態にすることで、食材内部の水分が蒸発し、その蒸発熱で冷却されます。短時間で冷却されるので、衛生的で、冷却後も水っぽくならずにおいしく食べることができます。給食センターではこういった機械の力も借りながら、毎日衛生的でおいしい給食を作っています。

本日の給食_9月2日

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、春巻き、なす入りマーボー豆腐、野菜のナムル、牛乳でした。野菜のナムルは切り干し大根を使ったメニューです。切り干し大根、きゅうり、にんじんとにんにくを使った給食センター手作りのナムルのたれをあえた料理です。切り干し大根独特の香りも気にならずに、生徒たちに好評なメニューの一つです。今日も多くのクラスの食缶がきれいに空っぽになっていました!

本日の給食_9月1日

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、チキンのハーブ焼き、オニオンとポテトのスープ、フルーツのレモンゼリーあえ、牛乳でした。チキンのハーブ焼きは、鶏肉にバジルチップ、チリパウダー、パプリカ粉、塩こしょうをまぶして焼いたものです。オニオンとポテトのスープは野菜とウインナーが入っていました。ウインナーが入っていたので、野菜が苦手な生徒も食べることができたようです。そしてフルーツポンチの中には広島県産のレモンから作られたレモンゼリーが入っていました。冷凍状態で入れているので、食べるころにはちょうどよい溶け具合でおいしく食べることができるようになっています。

本日の給食_8月31日

画像1 画像1
8月最後の給食は、ご飯、揚げ魚(ホキ)の黒酢あんかけ、煮あえ、具だくさん汁、洋なしゼリー、牛乳でした。煮あえは煮酢あえともいわれる、愛知県の郷土料理です。野菜を少し甘めの味付けで煮て、最後に酢をいれて酸味をきかせた煮物です。暑い日にもさっぱりとたべることのできる味付けでした。今日で8月の給食が終わりました。全員が初めて経験する8月の給食ということで、暑さの中で衛生的に食事ができるよう、また食欲の落ちやすい時期に少しでもおいしく食べることができるよう給食センターでは献立や調理に細心の注意をはらい、学校でもいつも以上に生徒たち、先生たち全員で協力をした一ヶ月でした。まだまだ暑い日が続きますが、9月もぜひ衛生的においしく給食を食べてほしいと思います。

本日の給食_8月28日

画像1 画像1
今日の献立は、大根葉ごはん、コロッケ、とり団子汁、グレープフルーツ、牛乳でした。雨が降り、湿気が多いじめじめとした中、給食の時間が始まりました。大根葉ごはんは、愛知県産の大根葉が使用されており、愛知県の郷土料理「菜めし」のような料理です。塩で味がつけてあるので、食欲が落ちやすい今の時期にも食べやすくなっています。そしてグレープフルーツは好き嫌いがはっきりとわかれました。最初から減らす生徒もいつもよりも多かったように感じます。しかし、今日のグレープフルーツは甘みが強く、食べた生徒からは「とてもおいしかった!」という声が多く聞こえてきました。

本日の給食_8月27日

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、夏野菜の米粉カレーライス、焼きウインナー、福神漬け、牛乳でした。今日はカレーの中にトマト、ピーマン、ゴーヤが入っていました。今日はゴーヤがいつも給食で使うものよりも少し苦めだったので、食べられるか心配していましたが、昼放課に何人かに「今日のカレーどうだった?」と声をかけてみると、「めちゃくちゃおいしかった」「ゴーヤはちょっと苦手だったけど食べられたよ」と答えてくれました。まだまだ暑い日が続きますが、旬の食べ物を上手に取り入れて、元気に過ごしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校
10/2 フェスタ準備
10/3 北中フェスタ 文化の部
北中Tri
9/28 トライアングルあいさつ運動
東浦町立北部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字寿二区80番地
TEL:0562-83-7000
FAX:0562-83-9830