最新更新日:2017/06/23
本日:count up1
昨日:41
総数:8302

テスト勉強

月曜日から始まる期末テストに備えて,復習を兼ねてテスト勉強をしている学級がありました。
グループになって,通常の授業以上にお互いに聞き合ったり教え合ったりする姿が見られましたが,中には一人で勉強に集中している生徒もおり,それぞれ自分に合ったスタイルで学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

秋花壇に向けて

春花壇が終わり,秋花壇に向けての準備が始まっています。
緑化委員やたかね学級の生徒たちが世話をしている花の苗もずいぶん大きくなってきました。
メイン花壇の整備も終わり,苗が定植されるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

今日の一言(6月23日)

画像1
困難や苦労なしでは本当の喜びは感じられないと思います。
生徒たちにも,つらい時こそ喜びの芽が育っている時だと思ってがんばってほしいものです。
月曜日からは期末テストが始まります。

特別支援学級交流会

卯ノ里小学校のやまもも,うのはな学級の児童を招いて西部中学校区の特別支援学級交流会を行いました。
アトラクションで音楽やダンスを披露し合ったりゲームをしたりして楽しみながら交流を深めました。
また,ゲームの後には調理室に場所を移して調理実習をしました。
餃子の皮でピザをつくりましたが,卯ノ里小学校で育てたナス,キュウリなどの野菜も使われました。
みんなで作った餃子ピザはとてもおいしかったようです。
画像1
画像2
画像3

今日の一言(6月22日)

画像1
やらされてするのではなく自分からする人は,どんなときでもやるべきことがきちんとできる人だと思います。
何事にも自分から取り組む姿勢を生徒たちにも身に付けてもらいたいと思っています。

PTA登下校指導

テスト週間に合わせて,PTA生活指導部による登下校指導が行われています。
横断歩道や交差点に立って生徒を見守ってくださることにより,交通安全に対する生徒の意識も高まると思います。
お忙しい中,ありがとうございます。
画像1
画像2

今日の一言(6月21日)

画像1
大きな夢を語るだけで何もしないよりも今できる小さなことを積み重ねていく方が,夢の実現が近づいてくると思います。
※今日は風雨が強く軒下まで雨が降り込んでくるため,昇降口を入ったところに掲示しました。

フラワーロード

今日の委員会の時間に,緑化委員会の生徒が「姫街道をつくる会」の方の指導を受けながら,フラワーロードにヒメイワダレソウの苗を植えました。
PTA緑化部の方も応援に来てくださり,きれいに植え付けることができました。
苗が一面に広がり,きれいな花をつけるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ヤマモモの実

学校のヤマモモの実が熟してきました。
昨年,かなり強い剪定を行ったので今年は実がならないのではと思っていましたが,しっかりと実をつけているヤマモモに強い生命力を感じます。
スズメなどが実をついばみにきていますが,とても食べきれる量ではないので,毎年たくさんの実がアスファルトに落ちて片づけるのに一苦労しています。
ヤマモモの好きな方がおみえでしたら,ぜひ収穫しに来てください。
実は小振りですが,さわやかな甘みがあっておいしいです。
画像1
画像2
画像3

今日の一言(6月20日)

画像1
どんなに失敗しても気持ちさえ折れなければ必ず立ち直れるものです。
そして,強い気持ちを支えるものは夢や目標だと思います。
西中生にも決して折れない強い気持ちを支える,夢や目標を見つけてほしいと思っています。

「モラルBOX」に西部中学校の実践が掲載されました

愛知県教育委員会の道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」に西部中の実践として530運動と道徳授業の一斉公開の様子が掲載されました。
ホームページ右下のリンク「モラルBOX」からご覧になれます。

今日からテスト週間

1学期期末テストに向けてのテスト週間に入りました。
朝早くから教室で勉強している生徒もいます。
テストに向けて自分なりの目標をもって取り組むとともに,1学期の学習のまとめをしっかりしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

今日の一言(6月19日)

画像1
失敗は誰にでもありますが,その後どうするかでその人の価値が決まってくると思います。
経験したことをその後の生き方に生かせる人になってほしいと思っています。

職場体験に向けて

2年生のTSタイム(総合的な学習の時間)では,職場体験に向けての準備を進めています。
今日は,体験先の事業所へ電話をして事前打ち合わせの確認をしたり,インターネットや図書資料で,興味のある職業について調べたりしていました。
電話をする生徒は,緊張しながらも練習の成果を生かして,しっかりと話すことができていました。
画像1
画像2
画像3

今日の一言(6月16日)

画像1
独り占めして食べるよりもみんなでおいしさを共有しながら食べた方が絶対においしいと思います。喜びに限らず,さまざまな思いを共有できる友達をたくさん作ってほしいと思っています。

アジサイ

学校のアジサイの花が見頃になってきました。
先週,東海地方も梅雨入りしたと伝えられましたが,その後の晴天続きに「お日様にアジサイは似合わない。」といっている生徒もいました。
それでも,青空の下,アジサイがきれいな花を咲かせています。駐輪場横には普通のアジサイが,中庭にはガクアジサイがあります。機会があったらご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

今日の一言(6月15日)

画像1
どんなときでも普通でいられることはすごいことだと思います。

給食選手権

今週から来週にかけて給食委員会主催の「給食選手権」を行っています。
残菜をなくすことと,手際のよい準備と片付けを目指して取り組みます。
学級だけでなく,団対抗にもなっているため,どのクラスも高い意識をもってがんばっています。今のところ,どの学級も順調にスタートしたようです。満点を出す学級がいくつ出るのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

PTAリサイクルバザー

昨日の授業参観・部活動懇談会に合わせて,PTA恒例のリサイクルバザーが行われました。不要になった制服や鞄などを拠出していただき,PTA委員さんによって値札がつけられた品物が会場に並びました。
資源やお金の有効活用につながる意義のある活動だと思います。
画像1
画像2

授業参観・部活動懇談会

昨日の授業参観・部活動懇談会には,多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。全学級で道徳の授業を公開させていただきましたが,道徳の教科化に向け,本校でも「考え,議論する」道徳の授業を中心に,子どもたちに道徳的実践力を養っていきたいと考えています。ご家庭でのご支援もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/26 期末テスト【1日目】
6/27 期末テスト【2日目】
6/28 サイバー犯罪対策講演会 期末テスト【3日目】
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899