最新更新日:2021/01/15
本日:count up25
昨日:119
総数:142644

1月15日(金)授業風景(2年 総合的な学習)

2年生は私立高校について、グループで調べたことを発表しました。
アクセスや学科、選択コースなど、選んだ高校の特色を伝え合いました。
自分に合った高校選びの参考になるよう、発表をメモしながら一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同居家族が体調不良のときの児童生徒の登校見合わせについて

県下に緊急事態宣言が発表されました。
「同居家族が体調不良のときの児童生徒の登校見合わせについて」という文書を、本日1月15日(金)に、全校生徒に配布しました。主な内容は以下のとおりです。ご確認ください。

同居するご家族に発熱等、体調がすぐれない症状がある場合は、お子様の登校を見合わせてください。その場合は「出席停止」扱いとします。

第11回東浦町児童生徒作品展

東浦町文化センターで「東浦町児童生徒作品展」が開催されています。
「造形作品展」では美術の授業で制作した作品が展示されています。
「書写コンクール優秀作品」や特別支援学級の作品展である「きらきら展」の作品も文化センターに展示されています。本日から1月20日まで展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)授業風景(1A 音楽)

1年の音楽では、和楽器の学習をしています。
箏の講師をお招きし、「さくら」の演奏に挑戦しています。
タブレットで講師の先生の手元をモニターに映して演奏の仕方の説明を行いました。
最後まで弾けるようになるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水)授業風景(たかね 自立活動)

たかね学級の自立活動で、樹木の剪定を行いました。
野菜の栽培で支援をしてくださっているボランティアの方も一緒に活動してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健関係掲示物「健康おみくじ」

養護教諭が保健関係の掲示物を工夫しています。
ひいたおみくじの番号の札を見ると、健康に過ごすための知識が授かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水)授業風景(2A体育)

2年生の体育では、バスケットボールの学習が始まりました。
ペアでのドリブルやパス練習、ドリブルからシュートの練習など、基礎技術の習得を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火) 保健委員会

保健委員会の活動として、清潔検査を行っています。
つめは切ってあるかどうか、ハンカチを持っているかどうかを確かめました。
今月は18日と25日にも検査をします。
感染症の予防のためにも、つめを切りハンカチをいつも持ち歩く習慣をつけていけるとよいですね。
画像1 画像1

1月12日(火)授業風景(3B社会)

3年生の社会の授業風景です。
「わたしたちの生活と経済」の単元を学習しています。
日本銀行のはたらきについて、学んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(火) 授業風景(2B数学)

2年生の数学では、図形の単元の学習を行っています。
平行四辺形の形になるときの条件について、考えている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金) 実力テスト

全学年で実力テストを行っています。
テストの結果から学習の定着の程度や得意な分野と苦手な分野を確認し、これからの復習の仕方に生かしていけることを期待しています。
画像1 画像1

1月7日(木) 配付文書について(2)

タブレットパソコンを利用した授業が始まります。
全校生徒に以下の文書を配布しました。
ご確認の上、「確認書」に必要事項を記入し、1月15日(金)までに担任に提出してください。

「タブレットPCの導入と利用のきまりについて(お知らせ)」「確認書」
「タブレット利用のきまり」「東浦町立小・中学校におけるタブレット端末使用規定」

1月7日(木) 配付文書について

感染症に関する以下の文書を配付しました。ご確認ください。

・「愛知県公立高校入試(全日制課程)における新型コロナウイルス感染症への対応」(3年生に配付)

・「季節性インフルエンザに感染した場合の対応について(通知)」「インフルエンザ治癒報告書 について」(全校生徒に配付)

3学期始業式

3学期が始まりました。
始業式では「校長先生のお話」で、願い事や目標を言葉に表すことの大切さについて話がありました。
新年の抱負では、学年の代表ががんばりたいことをそれぞれ発表しました。
テストと部活動で努力すること、級長として学級のために貢献すること、受験や学年末テストに向けて準備をしっかり行うことなどの抱負が述べられました。
それぞれの目標に向けて、努力を続けていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町 三中生徒会執行部意見交換会

町内中学校の生徒会執行部が北部中学校で意見交換会を行いました。
各学校の生徒会の取り組みを紹介し合い、より良い生徒会活動を進めていくために話し合いました。
縦割りの団対抗による行事の取組や校則見直しのための意見の取り入れ方など、本校の生徒会執行部から活動の工夫についてわかりやすく説明することができました。
他校の実践からも刺激を受け、今後の自治的な活動の参考になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

2学期の終業式の様子です。
「校長先生のお話」では、2学期の行事のがんばりと、冬休み中の家族への感謝についてお話がありました。
「2学期を振り返って」では、防災マップ作りや合唱コンクール、応援団の経験などから学んだことを生徒が発表しました。一人ではなく集団で研鑽して高め合うことの大切さなど、心に残る振り返りの発表でした。
式の後には、駐在さんから自転車に乗る時のルールについてのお話をしていただきました。
環境整備委員会から清掃強化週間の結果発表も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

2学期最後の掃除です。
いつもよりも少し時間をかけて、いつもは掃除をしないところまできれいにしました。
手の届きにくい高いところまで、がんばって掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みのおすすめ本(図書特設コーナー)

東浦町の図書パートさんが、本の受け入れや親しみやすい環境づくりを行っています。
冬休み前に「本屋大賞ノミネート作品」のコーナーを作りました。また、新着図書のコーナーには、新たに入った本が並んでいます。冬休みの本選びの参考にしてみては。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1A音楽)

1年生の音楽では、「琴の表現を味わいながら」の単元を学習しています。
琴に関する基礎知識やさまざまな奏法を学びました。
年の初めにはにいろいろな場所で琴の音色を耳にします。琴が表現する春の喜びを感じられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3A美術)

3年生の美術では、オルゴールボックスを作っています。
箱の彫刻が終わった生徒は、ニスの塗装に進んでいます。
深みのある色がついて、彫刻がいっそう美しく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/16 町教育フォーラム
1/18 3年学年末テスト
1/19 3年学年末テスト
1/20 3年学年末テスト

学校情報書庫(年度掲載)

たより

東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899