最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:157
総数:250944

中間テスト(1日目)

今日,明日は1学期の中間テストです。
日頃の勉強の成果を発揮すべく,どの子も真剣にテストを受けていました。
3年生は受験生だけあって力の入れようも他の学年とは違うようです。ロッカーには,テスト勉強用のテキストなどがいっぱい詰め込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(5月16日)

画像1 画像1
壁を越えた向こうにある達成感や喜びが人を動かす原動力になっていると思います。

自然教室に向けて

2年生の体育の授業で,自然教室のキャンプファイヤーで踊るフォークダンスを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(5月15日)

画像1 画像1
今の積み重ねが,未来をつくります。今やるべきことに全力で取り組むことが,夢や目標へ近づくための唯一の方法だと思います。

教育相談

火曜日から,教育相談を行っています。
事前のアンケートと合わせて,生徒一人一人とじっくり話すことで生徒理解を深めることを目的としています。
そして,いじめや不登校につながる兆候の早期発見に生かし,素早く対応できるようにしていきたいと考えています。
また,教育相談を通して生徒との信頼関係を深め,教育相談時に限らず,困った時にはすぐに相談できる体制を整えていきたいと思っています。
教育相談は,テスト週間に合わせて行うため,教室では順番を待っている生徒が勉強を教え合っている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト対策

初めての定期テストを迎える1年生のラーニングに,定期テストに向けての心得が掲示されていました。
また,級長会が企画した「初めての中間テストがんばろう会」も行われています。
テスト本番で,この成果が発揮されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(5月12日)

画像1 画像1
鳥のように,逆風を味方にして高く昇っていきたいものです。

緑の羽根募金

火曜日から今日までの3日間,緑化委員会による緑の羽根募金を行いました。
元気よく募金を呼びかける声に応えるように,多くの生徒が募金に協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(5月11日)

画像1 画像1
愚痴を言う前に楽しみを見つけられる人になりたいものです。
テスト勉強にも楽しみながら取り組んでほしいと思っています。

自転車点検

昨日と今日の二日間で,自転車点検を行いました。
全体的によく整備されていましたが,中には,ブレーキの効きが悪かったり,チェーンが緩んでいたり,ハンドルがしっかり固定されていなかったりするものもありました。
安全運転を心がけるのはもちろんですが,自転車の整備にも気を配り,自転車事故が起きないようにしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(5月10日)

画像1 画像1
「自律」は西部中の校訓の一つになっています。
昨日からテスト週間に入りました。自分を甘やかすことなく,目標に向かって全力で取り組んでほしいと思っています。

内科検診

1年生の内科検診がありました。
今週は,今日の1年生内科検診に続き,明日は3年生内科検診,木曜は1・2年生の歯科検診,金曜は2年生の貧血検査と検診や検査が続きます。
画像1 画像1

今日の一言(5月9日)

画像1 画像1
渡辺和子氏の著書のタイトルにもなっている言葉です。
「生きる力」の育成が現在の公教育の大きな目標になっていますが,それは,「よりよく生きる」,「人間らしく生きる」力でなければいけないと渡辺氏は言っています。
したくても,してはいけないことはしない。したくなくても,すべきことをする。そんな人になってほしいと思っています。

結団式

西部祭に向けての結団式がありました。
チーム分けと色決めに続いて,団対抗で「叫べ野郎ども」と「長縄跳び」を行いました。
お互いに応援したり声を掛け合ったりする中で,団の絆を深めました。
「叫べ野郎ども」では青団が,「長縄跳びでは」赤団がそれぞれ勝利し,今日のところは1勝1敗の引き分けでした。
結団式を通して西部祭に向けての意識が一気に高まったようです。
今年の西部祭が盛り上がることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナンジャモンジャの木

学校のナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の木がきれいな白い花を咲かせています。
ヒトツバタゴは希少種に指定されている樹木ですが,学校のものは最近木に勢いがなく,枯れた枝が目立ってきています。
元気になって,来年もきれいな花を咲かせてくれることを期待しています。
正門の坂を登り切った左手にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(5月8日)

画像1 画像1
叱ってくれる人の思いをきちんと受け止められる人は,成長できる人だと思います。

もうすぐテスト週間

来週の火曜日からテスト週間に入ります。
初めてのテスト週間を迎える1年生が,テスト勉強の計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

欠席ゼロ

本日の欠席は0で,全員元気に登校しています。
欠席が0の日は,新学期になってから今日で9日目です。
明日から5連休になりますが,連休明けも全員元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1

今日の一言(5月2日)

画像1 画像1
何かで成果を上げられる人は,何度でもあきらめずに挑戦することのできる人だと思います。

前期生徒総会

5時間目に前期生徒総会がありました。
各委員会の活動計画や予算について審議されました。
多くの生徒から質問や意見が出され,生徒会活動への参加意識の高さが感じられました。
今回承認された活動計画に基づき,一人一人がそれぞれの役割で生徒会活動に積極的に参加していってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/16 中間テスト【1日目】
5/17 中間テスト【2日目】
5/18 3年生歯科検診
5/19 2年生内科検診
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899