最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:250993

今日の一言(7月13日)

画像1 画像1
周りを変えようと思ったら,まずは自分が変わることが大切だと思います。
自分が変わることで周りの人をもよい方向に変えられるような人になってもらいたいと思っています。

体験入学

昨日から三者懇談が始まっていますが,3年生の生徒にとっては,進路選択という大きな課題が目の前にあると思います。
2階のラーニングには,進路関係のさまざまな情報が掲示されていますが,夏休みは公立,私立を問わず,多くの高校で体験入学やオープンスクールが企画されています。
実際に出かけて学校の様子を見てくるということは,進路選択のための大きな材料となると思います。
3年生の生徒には,しっかりとした目的意識をもって体験入学に臨み,進路選択のための有意義な活動をしてきてほしいと思っています。
ご家庭でもご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(7月12日)

画像1 画像1
心の豊かさは,心のもちかた次第だと思います。
人の気持ちやさまざまな事象を敏感に感じ取ることのできる豊かな感性を身に付けた人になってもらいたいと思っています。

1学期保護者会(3者面談)

今日から1学期末の3者面談が始まりました。
1学期の学校生活の様子や家庭での様子を共有し振り返ることで,生徒たちの今後の生活を改善していく機会になることを願っています。
暑い中での懇談となりますが,ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムクゲの花

学校には花の咲く樹木がたくさんあります。
アジサイはそろそろ終わりに近づいてきていますが,2年生教室北の中庭では,ムクゲがちょうど見頃となっています。
学習の合間に,生徒たちの気持ちをリフレッシュさせてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(7月11日)

画像1 画像1
叱ってくれる人がいるということは,ありがたいことだと思います。そういう人のありがたさの分かる人になってもらいたいと思っています。

西部祭実行委員顔合わせ

西部祭では,生徒たち全員が何かの実行委員となっており,生徒全員で運営しています。
今日は,文化祭全体会,体育祭,応援団などの各実行委員会に分かれて顔合わせと話し合いを行いました。
活動が本格的になるのは,郡大会が終わってからになりますが,今年度の西部祭に向けて,いよいよ動き出したという感じがします。
どんな西部祭になるかとても楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(7月10日)

画像1 画像1
いいと思ったことはすぐに実行できる。悪いことをしたと思ったらすぐに謝れる。間違えたと思ったらすぐにやり直せる。そんな人は見ていて気持ちがいいだけでなく、成長も早いと思います。

児童館まつりボランティア

今日は新田児童館で児童館まつりが行われましたが,西部中の生徒もボランティアとして参加していました。
生徒たちは,それぞれの任されたコーナーで小さい子の相手をしながら一生懸命がんばっていました。
児童館の方からも「がんばって手伝ってくれるのでとても助かります。」と,感謝の言葉をいただきました。
ボランティアに参加してくれた生徒の皆さん,お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会

部活動激励会がありました。
中学校最後の夏の大会に臨む3年生に在校生が心からのエールを送りました。
この会を通して,3年生の気持ちも最後の大会に向けて最高潮となっていることかと思います。大会当日は,最高のパフォーマンスができるよう,残りの期間でしっかりと準備をしてほしいと思います。
大会初戦の予定は,以下のとおりです。
7月15日(土) 陸上競技
7月21日(金) ハンドボール,ソフトテニス(団体戦)
7月22日(土) サッカー,ソフトテニス(個人戦)
7月23日(日) バスケットボール(男女)
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなアジサイ

アジサイの季節も終わりに近づいてきていますが,中庭で巨大なアジサイの花を見つけました。
生徒の頭と比べてもはるかに大きく,直径は約30cmありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを(七夕)

今日は七夕です。
学校にも,2階ラーニングと昇降口前階段に生徒の願い事が書かれた短冊をつけた笹飾りが設置されています。
今日は天気もよく星が見られそうなので,願い事をするにはちょうどいいのではないでしょうか。
しっかりお願いした後は,夢や目標に向けての努力も忘れないようにしたいものです。生徒たちの願い事が叶うことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(7月7日)

画像1 画像1
恐れてばかりでは何もできません。未知なるものへの恐れに打ち勝つ向上心や好奇心を身に付けてほしいと思っています。

第1回学校保健委員会

第1回学校保健委員会がありました。
今回のテーマは,「満点★西中レストラン〜朝食をもっと素敵に簡単に〜」です。昨年度取り組んだ,朝食の大切さを理解することから一歩進んで,手間や時間をかけずに栄養バランスのとれた朝食を準備するための工夫について栄養教諭の先生から教えていただきました。
今回は,保健委員の生徒が実際に工夫しながら調理した献立も紹介し,それについてのコメントもいただきました。
今日学んだことをぜひ家庭でも伝えて,よりよい朝食を目指してほしいと思います。
また,本日はPTA会長様および研修部の方にもご参加いただき,ありがとうございました。参加された方からも他の保護者の方に内容をお伝えいただき,多くの保護者の方で情報を共有していければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(7月6日)

画像1 画像1
何事も基礎・基本となる部分にじっくりと時間をかけて取り組むことで,その先が大きく開けてくると思います。先に進むことばかりに目を向けるのではなく,まずはじっくりと足場を固めることが大切です。

食に関する指導

昨日は1年A組,今日は1年B組で栄養教諭による食に関する指導がありました。
朝食の必要性についてのお話を聞いた後で,自分でも用意できる朝食のメニューを考えました。
どの生徒も1日の始まりとなる朝食をしっかりと食べ,朝から元気に活動できるようになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西部中学校区生徒指導推進連絡協議会

昨日(7月4日),半田警察署生活安全課をはじめ,地域の関係諸団体の代表の方にお集まりいただき,本年度1回目の生徒指導推進連絡協議会を開きました。
会の中では本年度の活動計画を確認するとともに,小中学校の児童生徒の様子をお伝えしたり,警察から少年犯罪の発生状況を教えていただいたりしました。
また,参加者が2つのグループに分かれて意見交換をすることによって,生徒指導上の問題点や今後の活動の方向性を確認することができました。
今後,さらに連携を深めながら,家庭,地域,学校が一体となった生徒指導を推進していけるよう努力していきたいと思います。
皆様のご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(7月5日)

画像1 画像1
周囲の声に耳を傾けるのはとても大切なことですが,よく考えた上で決めたことについては,自分を信じて突き進んでいける強さももちあわせていたいものです。

体操服登校

とても蒸し暑い日が続いていますが,本校では暑さ対策のため,本日7月4日(火)より9月29日(金)までを体操服登校期間とし,体操服,ハーフパンツで登校し授業もそのままの服装で受けることが可能となります。
教室をのぞいてみると,さっそく半数ほどの生徒が体操服で授業を受けていました。
暑さに負けず,しっかりと授業に集中してほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(7月4日)

画像1 画像1
もう一人の自分とは,さなざまなものを取り去った後に残る自分の純粋な気持ちであると思います。「自分が本当にしたいことは何か」ということをいつも忘れずにいたいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899