最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:49
総数:250947

後期生徒会役員選挙

後期生徒会役員立候補者の立会演説会と投票がありました。
会長,副会長についてはそれぞれ立候補が1名ずつであったため,信任投票となりましたが,役員については定員4名に対して7名の立候補がありました。
どの候補者も生徒会や学校生活についての意見を堂々と発表することができていました。
後期の活動は,西部祭以降となりますが,新しい執行部がどんな生徒会活動を展開していくのか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月11日)

画像1 画像1
人の欠点ばかり見ていると,腹が立ったりいらいらしたりしますが,人のいいところをみつけると,ちょっと幸せな気分になります。そして,いいところを積極的に見つけようとする姿勢が自分の周りを幸せな空気で包んでくれると思います。

TSタイム

3年生のTSタイム(総合的な学習の時間)は,今日から後期の活動に入りました。3年生は,「社会とのつながり」をテーマに進めていますが,後期は視野を地球規模にまで広げて活動していきます。今日は,一人一人が自分の興味関心に合わせたテーマを決め,学習計画を立てていました。「環境」「紛争」「貧困」などの問題をテーマにしている生徒が多く見られました。
テーマに沿って,自分自身の問題として深く追究していってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題テストの結果

2年生の教室では,火曜日に行った課題テストの成績表が返却されていました。
成績表を見る生徒の表情はさまざまでしたが,この結果をふまえ,今月末の中間テストに向けてしっかりと準備をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(9月8日)

画像1 画像1
うまくいかないからといって,萎縮していてはいい結果は出ないものです。失敗を恐れずに全力でやってみることが自分を進歩させてくれると思います。

英語の授業(1年生)

夏休み中に英語の教材としてデジタル教科書が入りました。1年生の英語でもこのデジタル教科書を使った授業をしていました。全員が同じ画面を見て,目と耳からの情報を生かしながら活動に取り組んでいました。
また,授業の中では,たくさんの生徒とペアを作りながらゲーム形式で会話の練習をする活動も取り入れられていました。
どの生徒も楽しそうに活動している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月7日)

画像1 画像1
基礎基本(型)のないところには応用発展(型破り)はありません。
生徒たちには将来大きく羽ばたくために,目先のことにとらわれず,基礎基本を身に付けるための地道な努力を続けられる人になってほしいと思っています。

体育の授業(3年生)

3年生の体育で,ベースボール型球技の授業をしていました。
野球やソフトボールをよく知らない生徒のために,野球ゲームを使ってルールを説明したり,経験がなくても楽しめるように,大きなソフトバレーボールを使ったりしていました。
生徒の活動意欲を高めるために職員も一生懸命考え,工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動朝練習

今日から朝の部活動に1年生が参加しています。
あいにくの雨のため,外で活動する部は室内での練習となりましたが,1年生もはじめての朝練に元気に参加していました。
1年生にとっては,生活のパターンが変わり慣れるまでは大変だと思いますが,自分の生活習慣を見直すよい機会として捉え,時間の使い方を工夫して「早寝,早起き,朝ご飯」を実践してほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月6日)

画像1 画像1
生徒たちには,自分が体験することでしか味わうことのできない感動をたくさん経験してほしいと思っています。
2学期は西部祭をはじめとした多くの行事があります。一人一人が自分の持ち場で精一杯がんばってくれることを期待しています。

西部祭準備

西部祭の準備期間に入り,3年生がさっそく応援の準備に取りかかっていました。
しばらくは3年生だけの活動となりますが,限られた時間の中でよりよいものをめざしてがんばってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題・実力テスト

今日は1・2年生の課題テストと3年生の実力テストの日でした。
テスト前に,問題集で最後の確認をしたり,テストに集中して取り組んだりする生徒の姿が見られました。
夏休みの学習の成果がどのくらいテストの結果に出てくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月5日)

画像1 画像1
心のもちかた一つで,気分はずいぶん変わってくるものです。
やるべきことをやったらあとは自分を信じるだけです。
今日は課題・実力テスト。自信をもって力を発揮してほしいと思っています。

現職教育(アレルギー対応)

エピペンの使用方法を中心とした職員の研修会を行いました。
養護教諭からアレルギーやアナフィラキシー症候群についての説明を聞いた後,学校薬剤師の先生からエピペンの使い方を教えていただきました。
現在,西部中にはエピペンを処方されている生徒はいませんが,いざというときに対応できるよう,どの職員も真剣にエピペンの操作を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(9/4)

今日の朝会では,半田祭の水泳競技と陸上競技,学童書写コンクールの表彰伝達をしました。生徒たちが自分の得意分野で活躍している姿を紹介できるのは,とてもうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半田市体育大会(水泳,陸上)

半田市体育大会の水泳競技が2日(土),陸上競技が3日(日)に行われました。
日頃の練習の成果を発揮し,多くの生徒が入賞しました。入賞者は,以下のとおりです。
水泳競技
女子50m自由形 優勝
女子200m個人メドレー 優勝
男子100m平泳ぎ 第3位
女子200m背泳ぎ 第3位
陸上競技
女子100m 優勝
女子200m 優勝
低学年男子4×100mリレー 第2位

今日の一言(9月4日)

画像1 画像1
現状に満足することなく,少しでも上をめざしていこうという気持ちをもち続けることが,大きな成長につながっていくと思います。

2学期の始まり

始業式を終えた教室では,夏休みの課題を提出したり,2学期の目標を立てたりする生徒の姿が見られました。
1年生は,はじめての西部祭に向けて,スライドを使いながらオリエンテーションをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

2学期が始まりました。
始業式では,校長の話に続き各学年代表による意見発表が行われました。
部活動や生活態度,学習への取組などについて,それぞれの抱負をしっかりと発表することができました。代表の生徒に限らず,すべての生徒一人一人が自分なりの目標をもって生活し,有意義な2学期にしていってほしいと思っています。
始業式に続いて,水泳,バスケットボール女子,陸上の大会で優秀な成績を収めた生徒たちの表彰を行いました。
3年生が引退して新しい世代に変わった部活動ですが,今まで以上をめざしてがんばってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月1日)

画像1 画像1
2学期が始まります。
新たな気持ちで登校してくる生徒がたくさんいると思いますが,
始業式だけでなく,毎日を新鮮な気持ちで過ごすことができれば充実した日々を過ごすことができると思います。
すべての生徒にとって充実した2学期となることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
9/11 生徒会役員選挙立会演説会・投票
9/15 1年生キャリア講話
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899