最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:157
総数:250943

課題・実力テスト

今日は1・2年生の課題テストと3年生の実力テストの日でした。
テスト前に,問題集で最後の確認をしたり,テストに集中して取り組んだりする生徒の姿が見られました。
夏休みの学習の成果がどのくらいテストの結果に出てくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月5日)

画像1 画像1
心のもちかた一つで,気分はずいぶん変わってくるものです。
やるべきことをやったらあとは自分を信じるだけです。
今日は課題・実力テスト。自信をもって力を発揮してほしいと思っています。

現職教育(アレルギー対応)

エピペンの使用方法を中心とした職員の研修会を行いました。
養護教諭からアレルギーやアナフィラキシー症候群についての説明を聞いた後,学校薬剤師の先生からエピペンの使い方を教えていただきました。
現在,西部中にはエピペンを処方されている生徒はいませんが,いざというときに対応できるよう,どの職員も真剣にエピペンの操作を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(9/4)

今日の朝会では,半田祭の水泳競技と陸上競技,学童書写コンクールの表彰伝達をしました。生徒たちが自分の得意分野で活躍している姿を紹介できるのは,とてもうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半田市体育大会(水泳,陸上)

半田市体育大会の水泳競技が2日(土),陸上競技が3日(日)に行われました。
日頃の練習の成果を発揮し,多くの生徒が入賞しました。入賞者は,以下のとおりです。
水泳競技
女子50m自由形 優勝
女子200m個人メドレー 優勝
男子100m平泳ぎ 第3位
女子200m背泳ぎ 第3位
陸上競技
女子100m 優勝
女子200m 優勝
低学年男子4×100mリレー 第2位

今日の一言(9月4日)

画像1 画像1
現状に満足することなく,少しでも上をめざしていこうという気持ちをもち続けることが,大きな成長につながっていくと思います。

2学期の始まり

始業式を終えた教室では,夏休みの課題を提出したり,2学期の目標を立てたりする生徒の姿が見られました。
1年生は,はじめての西部祭に向けて,スライドを使いながらオリエンテーションをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

2学期が始まりました。
始業式では,校長の話に続き各学年代表による意見発表が行われました。
部活動や生活態度,学習への取組などについて,それぞれの抱負をしっかりと発表することができました。代表の生徒に限らず,すべての生徒一人一人が自分なりの目標をもって生活し,有意義な2学期にしていってほしいと思っています。
始業式に続いて,水泳,バスケットボール女子,陸上の大会で優秀な成績を収めた生徒たちの表彰を行いました。
3年生が引退して新しい世代に変わった部活動ですが,今まで以上をめざしてがんばってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(9月1日)

画像1 画像1
2学期が始まります。
新たな気持ちで登校してくる生徒がたくさんいると思いますが,
始業式だけでなく,毎日を新鮮な気持ちで過ごすことができれば充実した日々を過ごすことができると思います。
すべての生徒にとって充実した2学期となることを期待しています。

東浦町中学生海外派遣事業(帰着)

カナダへ派遣されていた4名の西中生が無事帰国しました。
ちょっと疲れたと言いながらも、それぞれが充実したとてもいい顔をしていました。
家庭や学校でカナダでのさまざまな経験をしっかり伝えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町理科研修会

小学校の先生を対象とした理科研修会が本校で行われました。
小学校で学習する「水溶液」「もののあたたまりかた」「電流の働き」などに関する実験を実際に行い,理科の授業の充実を図りました。
参加した先生方は,子どもになったつもりで実験に取り組み,指導のこつをつかんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町中学生海外派遣事業出発式

カナダへ派遣される生徒の出発式がありました。
西部中からは4名の生徒が参加します。
町長さんから激励の言葉をいただいた後、保護者の方や職員に見送られながら元気に出発していきました。
帰国は29日の予定です。
多くのことを学んで帰ってきてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草作業

全校で除草作業を行いました。
生徒だけでなく,たくさんの保護者の方にもご参加いただき,ふだん手の行き届かないところまできれいにしていただきました。
大変暑い日となりましたが,みんなで一生懸命汗を流しながら作業することができました。
夏の間に伸びた草がきれいに刈られ,すっきりした学校で気持ちよく2学期が迎えられそうです。
ご参加いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

今日は出校日で,久しぶりに全校生徒が集まりました。
全校集会では,校長の話に続き,夏の大会で優秀な成績を残した水泳,体操,吹奏楽の生徒の表彰伝達を行いました。水泳女子は2人の活躍で団体でも県大会4位入賞を果たしました。
その後,生徒指導担当から,2学期に向けて睡眠時間を工夫して体調を整えていこうという話がありました。
久しぶりにクラスの仲間と顔を合わせ,楽しそうにしている生徒がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言

画像1 画像1
夏休みも終盤に入りました。
といっても,まだ10日以上残っています。
これから何かをするにしても十分な時間です。
生徒たちには,最後の一日まで充実した夏休みにしてほしいと思っています。

全国中学校水泳競技大会

水泳の全国大会が鹿児島県で開会しました。
本校から女子50m自由形に出場した生徒は,8位入賞までは一歩及ばず予選9位で決勝進出はなりませんでした。
しかし,全国の舞台で最後まで全力で泳ぎ切った姿はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国中学校体育大会出場者激励会

全国大会に出場する生徒の激励会が町役場であり、水泳女子50m自由形に出場する生徒が参加しました。
町長さんから激励の言葉をいただいた後に、県大会や東海大会での悔しい思いを全国大会で晴らしたいと、力強く抱負を語りました。
全国大会は17日から鹿児島県で開催されます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海中学校総合体育大会(水泳)

浜松市の総合水泳場で東海中学校総合体育大会(水泳競技)がありました。
本校からは2名の生徒が出場しました。
400mの個人メドレーでは,終盤まで先頭でがんばっていましたが,最後に少し力が及ばず,第2位となりました。
50m自由形では,先頭2人が大会新記録を更新するとても激しい勝負となりましたが,わずかの差で第2位となりました。
2人とも優勝こそ逃しましたが,ともに素晴らしい泳ぎを見せてくれました。
また,50m自由形に出場した生徒は,8月17日から鹿児島県で開催される全国中学校水泳競技大会にも出場します。
引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏まつりボランティア

東ヶ丘自治会の夏まつりに西部中の生徒がボランティアとして参加し、活躍していました。
地域で生徒たちが生き生きと活躍している姿を見るのはとてもうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記事の訂正とお詫び

7月23日にアップさせていただいた郡大会テニス個人戦の結果が間違っていました。
正しくは,5回戦まで勝ち進み,ベスト8です。
結果を訂正させていただくとともに,お詫び申し上げます。
今後さらに正確な情報が発信できるよう細心の注意を払って参りたいと思います。
(7月23日の記事は訂正済みです)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
10/15 区民体育祭
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899