最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:129
総数:250777

ユニセフ募金

昨日から生徒会執行部が中心となってユニセフ募金を行っています。
朝,募金箱を見て「あっ,忘れちゃった」という生徒も見かけます。
困っている人たちのために自分たちができることに進んで取り組んでいける人になってほしいと思っています。
募金は,今週金曜日までです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(12月6日)

画像1 画像1
あたりまえにあることへの感謝を忘れずに生活したいものです。

TSタイム発表会

3年B組でTSタイム(総合的な学習の時間)の発表会をしていました。
環境やエネルギー,国際紛争などの問題をテーマにして調査したことをプレゼンテーションソフトにまとめ,わかりやすく発表していました。
発表を聞いている生徒もメモをとりながら熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生書写)

2年生が書写をしていました。
筆を運ぶかすかな音も聞こえてくるような静寂に包まれた教室の中で,生徒たちは筆先に集中しながら作品を仕上げていました。
この作品は,尾書研書写作品コンクールに出品するものです。素晴らしい作品がたくさん出品されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の空気の検査

学校薬剤師による授業中の教室の空気の検査を実施しました。
2年生の教室で気温,湿度,二酸化炭素濃度などを計測していただきました。
冬場は,教室の換気が悪くなりがちですが,生徒たちがよい環境で学習活動ができるように今回の計測結果を換気等の指導に生かしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(12月5日)

画像1 画像1
言われたことを何も考えずにするのではなく,どうすればいいか自分で判断して動ける人になってほしいと思います。
また,動く前にちょっと考えるだけで,失敗を防いだり成果を上げたりすることができるようになると思います。

火災避難訓練

火災発生に備えた避難訓練を行いました。
生徒たちは,職員の指示に従って速やかに運動場に避難することができました。
指導していただいた消防署の方からは,大きな災害に遭ったときに,どうやって家族と連絡を取るかを決めておくことが大切であるというお話をいただきました。
この機会に被災したときの家族の行動についてぜひ再確認していただければと思います。
また,今回は生徒の訓練の後に職員の訓練も行いました。生徒の安全を守れるよう,職員もしっかりと準備しておきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生家庭科)

1年生の家庭科で味覚についての授業をしていました。
中味の知らされていない塩味や甘味が薄く付けられた水をなめ,かすかな味を感じ取っていました。中には水の味しかしないと言っている生徒も見られ少し心配になりました。
世界遺産にも認定された和食の文化をどの子にもしっかりと引き継いでいってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生社会)

3年生の社会では「私たちの生活と経済」について学習していました。
市場経済についてパソコンを使って株価を調べ,投資の模擬体験をしていました。このような活動を通して,日本や世界の経済活動を身近なものとして捉えることができるようになってくると思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(12月4日)

今日の朝会では,全国書画展覧会,明るい社会づくり実践体験文,東浦町景観「まちの絵」コンテストの表彰伝達を行いました。さまざまな分野で西中生が活躍してくれているのをとてもうれしく思っています。
表彰伝達に続いて,校長より人権に関する講話を行いました。人権作文コンクールの入賞作品を紹介し,相手の立場で物事を考え,困っている人の味方になれる人になってほしいと生徒たちに伝えました。
また,生徒指導担当からは,冬場の体調管理についての指導がありました。
2学期も残りわずか,心身共に健康な状態で2学期のまとめができるよう,生徒たちを支援していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(12月4日)

画像1 画像1
今日から人権週間です。西中生にも人の多様性を認め,相手の気持ちに寄り添える人になってもらいたいと思っています。

今日の一言(12月1日)

画像1 画像1
食わず嫌いはもったいないことです。
どんなことにも挑戦してみようとする好奇心をもってほしいと思っています。

1年生体育の授業(柔道)

1年生の体育で,柔道をしていました。
最初から立って行うのではなく,膝をついた状態から相手を倒し,押さえ込みにいく練習を相手を変えながら何度も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの返却

昨日終了した期末テストが,それぞれの授業で返却されています。
返却後,生徒たちは自分の解答用紙を見ながら教師の解説に耳を傾けていました。
テストは,結果よりも結果をどう生かすかの方が大切です。
できなかった問題は確実にできるようにしておいてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(11月30日)

画像1 画像1
何かを取り繕うことなく,ありのままでいられる強さを身に付けてほしいと思っています。

人権落語鑑賞会

テスト終了後の3時間目に,東浦町人権擁護委員会の主催で人権落語鑑賞会を開催しました。来週の人権週間(12月4日〜10日)を前に,落語歴43年の「月の輪熊八」さんの落語を聴きました。この落語を通して強い意志をもちよりよく生きようとする気持ちや相手のことをよく考えて行動することなどを考えるよい機会となりました。
この様子は,メディアスエリアニュースでも放送されます。放送予定は下のとおりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト最終日

3日間の期末テストも最終日を迎えました。
テストだけでなく,提出物もしっかり集まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(11月29日)

画像1 画像1
最後に勝負を分けるのは,思いの強さだと思います。
そんな強い思いをもった人になってもらいたいものです。

期末試験2日目の朝

朝早めに登校し,教室で勉強する生徒や学習用のプリントを片手に登校する生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(11月18日)

画像1 画像1
結果は後からついてくるもの。やるべきことを信じてやり続けることが大切です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
12/12 保護者会【1日目】
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899