最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:157
総数:250944

今日の授業風景(4月28日)

上から,1年生英語(アルファベット小文字の練習),2年生音楽(「花は咲く」の合唱),1年生理科(植物の顕微鏡観察)の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(4月28日)

画像1 画像1
イチロー選手の言葉です。
やらずに悩んでいても何も変わりませんが,やってみることでさまざまなことが動き出すものだと思います。

授業風景(2年生体育)

2年生の体育で,隊形移動の練習をしていました。
号令に合わせて,きびきびと動くことができていました。
動画はこちらから
→ <swa:ContentLink type="doc" item="30228">2年生体育の授業</swa:ContentLink>
画像1 画像1

今日の一言(4月27日)

画像1 画像1
どの子にも自分の考えを大切にしてほしいと思っています。
「和して同ぜず」西部中学校のスローガンです。

家庭訪問

今日から3日間,家庭訪問を実施します。
初日の今日はあいにくの天気となってしまいましたが,職員たちは小雨の降る中,家庭訪問へ出かけていきました。
この家庭訪問が,担任と保護者とのつながりを深める機会となることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(4月26日)

画像1 画像1
「不言実行」かっこいいと思います。

ウノハナ

卯ノ里コミュニティの名称の由来であるウノハナが学校でも咲き始めました。
ウノハナは,東浦町の花でもあります。
唱歌「夏は来ぬ」の冒頭にも「卯の花のにおう垣根に・・・」と歌われていますが,立夏の5月5日には満開になったウノハナを見ることができそうです。
武道場入り口の左手にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(4月25日)

画像1 画像1
人の欠点を指摘するよりも,よさを認めてあげられる人になりたいものです。

朝会(4月24日)

今日の朝会では,生徒会執行部が,「正しい表彰の受け方」について,実演を交えて説明しました。せっかくの表彰なので,誰もがそれにふさわしい堂々とした態度で受けられるようになってもらいたいと思います。
また,生徒指導担当からは,始業式以来,とてもよい態度で授業に臨んでいる姿を一時的なものではなく,習慣として身につけてほしいという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(4月24日)

画像1 画像1
自分の良心に従って行動することで,慈悲深く人々から尊敬される存在になれるのではないでしょうか。

学年懇談会

PTA総会の後には,学年懇談会を行いました。
2年生は自然教室,3年生は修学旅行の説明会も兼ねて実施しました。
たくさんの保護者の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

授業参観に続き,PTA総会が行われました。
新しいPTA役員や事業計画,予算案などが承認され,平成29年度のPTA活動が本格的に始まります。PTA活動への保護者の皆様のご理解,ご協力をお願いします。
総会の後には,学校職員の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

今年度最初の授業参観がありました。
本校では,学び合いの授業への取組を始めていますが,今日公開された授業の中にもペア活動やグループ活動を取り入れている学級がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(4月21日)

画像1 画像1
自分らしさを大切にし,お互いの個性を認め合える集団を目指していきたいと思っています。

スプリングコンサート

吹奏楽部によるスプリングコンサートがありました。
生徒たちは,メイン花壇のあるパティオ(中庭)を囲んで,吹奏楽部の演奏を楽しみました。
途中,教員も歌や寸劇で登場し,コンサートを盛り上げ,昼休みの楽しいひとときとなりました。
この様子は,知多メディアスのエリアニュースでも放送されます。放送時間は,下の通りです。
初回放送 4月21日(金)17時〜
再放送  4月21日(金)20時〜 22時〜 23時〜
     4月22日(土)10時〜 18時〜 22時〜
     4月23日(日)7時〜 16時〜 18時〜
     4月24日(月)7時〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(4月20日)

画像1 画像1
何事も気持ちのもち方が大切だと思います。

朝の読書タイム

一日の活動は,朝の読書タイムから始まります。
静寂の中に,ページをめくる音だけが聞こえてきます。
朝会での指導を守り,机の上に何も載っていない状態で,読書に集中することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(4月19日)

画像1 画像1
「感謝」と「反省」
いつも忘れずにいたいものです。

第1回委員会

今年度初めての委員会がありました。
各委員会が委員長などを選出し,組織づくりをしたり,常時活動の確認をしたりしていました。
一足先に活動を始めている生徒会執行部では,5月に行う結団式に向けての話し合いが進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査

今日は3年生の全国学力学習状況調査の日です。教科に関する調査は,国語と数学それぞれに,主として「知識」に関する問題と主として「活用」に関する問題があります。これに加えて,質問紙による調査もあるため,ほぼ一日がかりの検査となります。1時間目からテスト続きで,生徒たちは少し疲れ気味のようでしたが,この結果を今後の指導に生かしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/5 3年生給食最終
3/6 卒業式
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899