最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:49
総数:250947

授業風景(1年生書写)

1年生の書写では,初めての行書に挑戦していました。
画と画のつながりを意識しながら筆を動かしている生徒の姿は真剣でした。
楷書とは違った行書の趣を実際に書いてみることによって体感できたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一言(1月16日)

画像1 画像1
未来を見ることで今をがんばることができると思います。

給食選手権始まる

保健委員会の企画運営による給食選手権が今日から始まりました。
残菜の有無だけでなく,準備や片付けなどについてもチェックが行われます。
26日まで行われ,学級だけでなく団でも競い合います。
この活動を通して,今月24日から始まる給食週間に向けて給食に対する意識を高めていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(1月15日)

今日の朝会も1Fラーニングで行いました。
(体育館の電気工事は明日の午前中に行われる予定で,それ以後は使用可能になる見込みです)
今日は,教員が持ち回りで行っている朝のお話の日で,養護教諭からの話がありました。今年の自分の目標を話す中で,目標をもって生活していくことの大切さについて生徒に語りかけました。
また,生徒指導担当からは社会通念上のマナーやインフルエンザ感染防止に関する話がありました。
3学期も2週目に入り生活のリズムもできてきたと思います。生徒たちが自分の目標に向かって,健康で元気に充実した日々を送ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(1月15日)

画像1 画像1
エジソンは,電球を発明するまでに1万回の失敗を重ねたということです。重ねた失敗の数は得られる成功の大きさに比例すると思います。

個人重奏コンテスト(重奏の部)

中部日本個人重奏コンテスト知多地区大会重奏の部に出場した金管六重奏と木管五重奏の生徒たちも、これまでの練習の成果を発揮し、コンテストを楽しむことができたようでした。
結果は両チームとも銀賞でしたが、1年生の生徒がほとんどなので、来年に向けてよい経験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人重奏コンテスト(個人の部)

中部日本個人重奏コンテストがありました。
午前中の個人の部にはテナーサックスとパーカッションの二人が参加し練習の成果を発表しました。
審査の結果テナーサックスは銀賞パーカッションは金賞でした。
パーカッションについては3月4日に行われる県大会の代表にも選ばれました。
午後からの重奏の部には金管六重奏と木管五重奏の2チームが出場します。
満足のいく演奏ができることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首大会

2年生が百人一首大会をしていました。
4人で1グループとなり,読み上げられる札を一生懸命探しました。
「はいっ」と元気よく札を取る声が響く中,なかなか札がとれずに苦戦している生徒も見られましたが,古くから伝わる日本の文化や古典に親しむよい機会となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生テスト週間

昨日より3年生はテスト週間に入っています。
中学校最後の定期テストであるとともに,公立高校入試に関わる大切な試験です。
3年生の教室では,黙々とテスト勉強に取り組む生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生体育)

1年生の体育は,産休補充で3学期から新しく入った先生の初授業でした。
初めての授業なので,体育の授業の進め方を確認したり,身体を使ったゲームをしたりして,お互いの理解を深める時間となりました。
この時間を通して次回からの体育の授業に対する生徒の期待が膨らんだようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(1月12日)

画像1 画像1
共に喜び合える人の存在は,何物にも代え難いものだと思います。

予餞会実行委員会

3月1日の予餞会に向けて,実行委員の顔合わせがありました。
装飾,スライド,クイズなどの係に分かれ,生徒会執行部の生徒が中心となって話し合いを進めていました。
話し合いでは2年生を中心に活発な意見交換が見られ,予餞会を成功させようとする実行委員の意気込みが伝わってきました。
3年生の心に届く素晴らしい予餞会になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(1月11日)

画像1 画像1
始めることは簡単でも長く続けることはとても難しいことです。
だからこそ,長く続けた先には必ず成果があると信じています。

薬物乱用防止教室

東浦ライオンズクラブに講師を依頼し,3年生を対象に薬物乱用防止教室を開きました。
DVDの視聴に加え,元警察官であった講師の方からの説得力のあるお話で生徒たちも薬物の恐ろしさを再認識することができたようでした。
薬物に限らず,いけないと思う誘いに対してはっきりと「NO!」と言える強い意志をもった人になってほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力,課題テスト

今日は,2,3年生の実力テスト,1年生の課題テストの日です。
どの生徒もこれまでの学習の成果や冬休みの取組の成果を発揮しようと真剣に試験に取り組んでいました。
受験を控えた3年生の教室では,配布された問題を前にやや緊張気味の生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(1月10日)

画像1 画像1
自分を最大限に生かすためには短所を埋めるよりも長所を伸ばすことだと思います。

3学期のスタート

始業式に続く学級活動の時間には,冬休み中の課題を集めたり新年の目標を掲示したりする生徒の姿が見られました。クラスの結束を高めるために,レクリエーションをしている学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

3学期の始業式を行いました。
今回は,電気関係の不具合で体育館が使用できないため,1Fラーニングでの実施となりました。
校長からは,生活の中にあるさまざまな節目を大切にし,自分の生活を充実させていこうという話をしました。
学年代表による新年の抱負の発表では,部活動や学習についての決意の他,3年生の代表からは,卒業に向けての思いや将来の夢などについても語られました。
式の後には冬休み中に行われた,アンサンブルコンテストと冬期学年別ソフトテニス大会の表彰がありました。
また,12月から産休に入った職員に代わる新しい職員からの挨拶もありました。
生徒指導担当者からは,学校で最も大切な行事である卒業式に向けて日頃の生活の中から準備をしていこうという話がありました。
新しい学期を迎え,多くの生徒のやる気に満ちた顔を見ることができ,3学期への期待が膨らむ始業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の一言(1月9日)

画像1 画像1
新しい年を迎え,3学期がスタートしました。
生徒たちにも新たな気持ちでさまざまなことに挑戦していってほしいと思っています。

バスケットボール女子愛知県新人大会

女子バスケットボール部が,名古屋市北スポーツセンターで行われた愛知県バスケットボール新人大会に出場しました。
第1クォーター途中でエースが負傷欠場するアクシデントに見舞われながらも最後まで全力で戦い抜きました。
残念ながら1回戦での敗退となりましたが,今後成長していくためのよい経験となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/22 給食最終
3/23 修了式
東浦町立西部中学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字西高根1の5
TEL:0562-83-1710
FAX:0562-83-9899